※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんリ
ココロ・悩み

同居か義実家支援か悩んでいます。家計が苦しく、義両親は同居を進めています。でも自分たちはマイホームで自立したいと思っています。同居は神経を使うけど、家計を考えると避けられないかな?

同居…迷っています。
元々夫は長男で義両親からはいずれは同居だ。
子供が小学生上がるくらいには同居だ。
と散々言われてきました。
でも私達は、同居をあまり考えていなく
自分達でやっていけるならいずれマイホームを建てて
自分達だけで暮らしたいと思っています。
今は賃貸アパートで家族3人で暮らしていますが
主人が自営業をやっていまして
今現在そちらがあまり上手くいっておらず
家計が苦しいです。

それで更に義両親から同居を進められました。
確かに義実家にお世話になれば
月8万円も出費が違います。
義両親達はとてもいい人です。
ですが、やはり迷ってしまいます。
いい人とはいえ赤の他人と生活を共にするのって
かなり神経使いますよね。
完全同居されてる皆さん、どうですか?

やはり家計の事を考えたら義実家に
お世話になるしかないですかね😞

コメント

ぴぴ

8万は大きいけどメンタルのほうが大切です!
同居は死ぬよりはマシか…くらいまで避けれるなら避けてもいいと思います😭
うちは敷地内同居ですがそれでもストレス溜まります😭😭
家賃1万なので色々我慢してますが
何度も狭いアパートでもいいから離れたいと思ってます😂
義両親が悪い人ではなくても嫌なとこも見えるし
相手も悪気なくしてることにイライラしたり
常に気を使ったりしんどいです😓

  • あんリ

    あんリ

    やっぱりかなりのストレスなんですね。
    想像しただけで息苦しくなります😞
    コメントありがとうございます。

    • 2月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    他の方へのコメ返で見ましたが
    義母さんがどんなに気をつけてくれても
    わだかまりは生まれます、きっと😭

    うちも義母が同じこと言ってたし
    旦那の姉の姑がなかなかの人なので
    義母もあれこれ私に愚痴りますが
    たまに「でもそれあなたも私にしてるよね?」って思うことあるので😭
    自分の娘がされてたら可哀想😭と思えても
    意外と自分も嫁に同じことしてるって
    気付かないものです😣

    • 2月11日
  • あんリ

    あんリ

    やはりそうですよね😞
    私も絶対悪気はないんだろうけど、
    色々言われて傷ついたりなんて事多々ありました😞
    主人も、同居の方が俺的にはいいけど自分で言うのもあれだけど俺の親はいい人だし、だけど同居となればやっぱりお前にストレスはかなり掛かるだろうから避けたいと言ってくれています。が、
    今は本当にお金が苦しく金銭面でのストレスがお互いに強くて
    どうしても同居を迷ってしまいます😞

    • 2月11日
しましまキティ

やめた方がいいと思います。

自分の子供の頃の話ですが、完全同居で仲の悪い嫁姑(母と祖母)、何もしない父親。
険悪な雰囲気の家が嫌でした。

なので、自分が結婚したら、例え姑さんがどんなに良い人でも同居は絶対にしないと心に決めていました。

今は近距離に住んでいますが、子供たちも祖父母(義父母)に懐いていてら関係良好です。

  • あんリ

    あんリ

    コメントありがとうございます。
    逆に義母が姑からの嫁いびりが酷かったらしく
    私が姑になったらこういう事は絶対辞めよう。と思ったらしく
    今までとても良くしてきてもらいました。
    ただ、同居となるとやはり違うんでしょうか😞
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月11日
りぃまま

以前同居してました。
ストレスが酷かったです…
私の居場所は寝ている部屋だけでしたね😅
リビングにはご飯を食べに行くだけでした。
ご飯中もほぼ喋ってません😅
同じ話を何度も聞かされたり、洗濯なども自由に出来ませんでした。
私が専業主婦なので収入は旦那のみですが、昨年家を建てました。

  • あんリ

    あんリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりかなりのストレスなんですね😞
    同居をされていた時は
    家事分担などはどんな感じでしたか?

    • 2月11日
  • りぃまま

    りぃまま

    妊娠中ということもあり、私は自分の洗濯ぐらいでしたね。
    産後は洗濯・掃除・娘のご飯だけしてました。
    台所は流石に入る勇気がなく😭

    • 2月11日
🌈tu🦄♡

うちは元々賃貸でしたが苦しく、
貯金もままならなかったため
話し合った結果同居して3年経ちます

義母は旦那が幼い頃亡くなっており
義父と旦那の弟と私達家族で
暮らしてます😮

旦那家族、とても良い人で
クセもなく女が私1人なので
何でも好きにしていいよと
言ってくれてるので
そこまで気は使わないし
皆分担して色々してくれて
助かります☺️

月々の出費も賃貸より
大分安いし、貯金もできてます!

でもいつかはマイホームを建てたい、
家を出るつもりというのは
旦那にも義父にも伝えてます😮⭐️

  • あんリ

    あんリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同居でも上手くやられている方もいるんですね😃
    私も上手くやれたらいいんですが…

    • 2月11日
  • 🌈tu🦄♡

    🌈tu🦄♡


    同居、不安ですよね😭
    私もするまでは絶対無理って
    思ってたし
    友達にも辞めた方がいいって
    言われてました🤦‍♀️

    義父にも弟にも、ストレスたまる
    前に自分の意見を言うように
    してて、後は1年でもはやく
    マイホームを!!!!
    と言う気持ちで
    支えられてます😂😂😂

    • 2月11日
ぽ

うちの主人も長男なので完全同居です。
2人で暮らすことも考えはしましたが、家を出るにしても1年くらいまでと義父に言われた(義父はお婿さんなので、主人に出ていってほしくないのです)らしく、そんなんお金もったいなさすぎるし、いずれ同居するなら最初からの方がいいと思い、初めから完全同居にしました。
まぁストレスが無いと言えば嘘になりますが、色々なお金の心配をしなくて済むのは大きいです。
私は出産を機に退職する予定なので、同居で良かったなぁと思ってます。
今までは『嫁』『私だけ他人』みたいな意識が結構あったんですけど、子どもが産まれたらこの義家の中でも立場が変わってもう少し自由にできるかな、と淡い期待を抱いています(笑)

  • あんリ

    あんリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も主人も今は金銭面でのストレスが大きいので
    やはり義実家にお世話になるべきなのか、かなり悩みます。
    ちなみに家事分担などはどんな感じでやっていますか?

    • 2月11日
  • ぽ

    私がまだフルタイムで働いているので、ご飯の準備は基本的にはお義母さんがしてくれます。間に合えば私も手伝います😊
    自分達の部屋の掃除と洗濯(主に自分のもの+ちょこっと主人のも)は私がします。時々主人にも手伝ってもらいます💡義母・義祖母からすれば大事な大事な長男なのであまり表立って家事の手伝いはお願いできませんが💦
    最近はお腹が大きくなってきて、張ることも増えたので洗濯物を運んでもらったり、よく手伝ってもらってます😌

    • 2月11日
あやこ

月に8万程度浮いたからと言って同居するなんて安すぎると考えた方がいいですよ!近くに住んでただけで精神的に病みました

なみ

同居=マイナス
の意見が多い中、私は珍しいタイプだと思いますが、、
うちほ義父の希望で入籍日から完全同居です。
たしかに最初は神経使いまくりで疲れました。
が、3年経った今、義親にはタメ口です。笑
家事も自分のペースでやってます。
育児に関しても最初は口出しされましたがその都度無視(笑)してたら言われなくなりました🤣
でも、きちんと挨拶してるし、イライラしていても他人は他人なので普通の表情で必要事項は話します。
義親の性格にもよりますが、、お互いに気を遣い合って、お互いに細かい事は気にせず生活すれば、経済的に楽だし、子どものためにもなるし、悪いことばかりではありません。

家計を優先するならば同居。
精神を優先するならば別居。ですね