※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
家族・旦那

介護について私は3人きょうだいの長女で、下に2人きょうだいがおり、…

介護について

私は3人きょうだいの長女で、下に2人きょうだいがおり、全員結婚しています。

最近家を探していて、ふと、自分の両親の老後の面倒は誰が見るんだろう?と疑問に思いました。(二世帯とかにした方がいいのかな?と思ったり💦)

私、妹、弟で、父は自営業しており弟が後を継ぐことになってます。

弟夫婦にだけ子どもがいません。

父は離婚しており、今は内縁の妻と同居しています。

私の旦那が長男で、義両親の面倒は私たちが見なきゃいけないのかな?って感じなんですけど、実父の面倒は誰が見るべきなんでしょうか❓💦

コメント

marimama♡

弟さんが長男なので
長男の弟さんが見るのが
普通ではないでしょうか?

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    そういうもんなんですかね❓💦
    なんか、これまでそういう話一切したことなく…でも父も歳なので😢
    きょうだいとも相談してみようかなぁと思います😄
    ありがとうございました❣️

• 2月13日
  • marimama♡

marimama♡

お仕事を弟さんが
    継がれることですし
    近くにいられるのも
    弟さんですよね?

まかせていいのか
    聞いてみるか
    お父様に老人ホームに入る気が
    あるのかというのも
    確認してみてはいかがですか?

お父様の内縁の妻の方は
    おいくつなのでしょうか?

その方の面倒まで見るとなったら
    こっちからしたら
    たまったもんじゃないですよね😅

• 2月13日
  • えいこ

えいこ

内縁の妻はたしか60代前半だった気がします💦こないだ聞いたばかりなのに興味なさすぎて忘れました😂笑
    たしかに、内縁の妻の面倒見る気なんてさらさらなかったので、そうなったらちょっと辛いです😂
    まずは父に老後の予定を聞いてみようと思います!😄

• 2月13日

長男が家を継ぐ!ってお家ならともかく、今の時代なら実娘がいるなら実娘がみてあげるのが一番なのかなぁと思ってます。正直、いくら義理両親が好きでもやはり実家族の方が大事です。義理両親のもとに私ではなく旦那が気にして通う分は何とも思いません。どちらとも二世帯にはしないと思いますが😂

• えいこ

えいこ

弟が会社と家を継ぐみたいです💦
    これまで一度もそういった話したことないので何とも言えませんが、会社と家は弟のもんだと思って育ってきました💦妹もそのつもりで郊外に家買ったようです。
    もちろん自分の家族の方が大事なんですが、嫁いだ身なのであちらのことを先に考えなければならないのかなと思いまして😖
    介護となると同居かなと思っていたので、通いで介護できる場合は二世帯とか考えなくて良さそうですね😄

• 2月13日

退会ユーザー

家系をしっかり継がれているお家なのですね💦それでしたら弟さんに任せてもいいような…。弟さんのお嫁さんもそれをわかって嫁いできてくれてるだろうし🤔
    私も長男の嫁になりましたが義理家族は核家族というか、継いできたような大きなお家ではないのでお互いあまり干渉はしてません😅友人にもどこに家を建てるかなどともめてる人が結構いるので、難しい問題ですよね💦

• 2月14日
  • えいこ

えいこ

お返事ありがとうございます!
    中々父ともきょうだいともそう言う話をしないので、弟の嫁もそのつもりなんだかどうなんだろうって感じで💦
    義実家には旦那から確認してもらおうと思います🤔
    確かに、揉め事の種になり得ますよねー😖💦

• 2月16日
なお

介護の仕事をしています(*^^*)

介護が必要な場合は、同居されている方しか、みてあげられないと思います(>人<;)
介護は24時間365日ですから。
長男とか、そういうことよりも、近くにいる家族がみることが多いですよ〜!

• えいこ

えいこ

やはりそうですよね💦
    私も介護=同居ってイメージでした💦
    なるほど…父の死後は会社と家は弟のものになると思うのですが、今はそれぞれ好きなところに住んでいるので、もし今介護が必要になったらどうしよう😱って感じです😖💦

• 2月13日