※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

1歳児の寝かし方について、卒乳を進める方法を知りたい。現在は夜中に泣いておっぱいを欲しがるが、卒乳を試みると泣き続ける。泣き疲れて寝る癖をつけても大丈夫か心配。

1歳児の寝かし方(卒乳の仕方)について良い方法を教えて下さい。〈保育園に通っているので生活リズムはあると思います。〉
今は21時頃におっぱいを飲みながら寝ています。夜中に1、2回泣いて起きますが、おっぱいを吸ったら直ぐに寝ます。
1歳になったら、卒乳をしようとおっぱいをあげずに横にしましたが、泣いて座ったまま横にもなりません。音楽付きホームシアターを見せて仰向けになりますが、すぐに効果はなくなり起き上がって座ってしまいます。
昨日は30分位泣き叫び続け、泣き疲れて寝ました。(初日は可哀想で泣き叫ぶ姿に負けておっぱいをあげてしまいました。)このまま泣き疲れて寝る癖をつければ良いのでしょうか。呼吸もゼイゼイ言っていて心配です。

コメント

yumama

2週間前に断乳しました!
初日は22時から23時まで寝ずに泣き続け疲れて寝て2時間くらいで起きてしまい…そこから朝8時までなきじゃくってました😅
服めくろうとしたりしても可哀想ですが阻止してトントンしたり抱っこしたりしましたが寝ずでした…
次の日から30分くらいで寝てくれて4時間で起きてお腹の上で寝たりして3日目からは諦めたのかすぐ寝てすごい楽になりましたよ!

  • ぷりん

    ぷりん

    横からすみません、私も1歳4ヶ月の息子の断乳を考えているのですが、おっぱいに絆創膏など貼らなくても大丈夫でしたか??
    お風呂はママがいれてましたか??😲

    • 2月11日
  • yumama

    yumama

    お風呂はわたしが毎日入れてます。
    もともとお風呂でおっぱいは飲ませてもらえないとわかっていたので大丈夫でした。
    わが子は昼間も夜間も2時間おきで飲んでておっぱいの執着がすごくて昼寝もおっぱいなしじゃ寝なかったのですが…2日目ぐらいから抱っこユラユラで寝ました。

    • 2月11日
  • ぷりん

    ぷりん

    お返事ありがとうございます!
    うちの子もいつも2時間起きくらいに飲んでて、ほんと断乳できるのか心配なくらいです😰‼️
    でもお話聞いてちょっと希望が持てました😭ありがとうございます!!

    • 2月11日
ままり

うちは1歳の誕生日を機にまずは夜間授乳をやめました。夜中起きるのですがそこは授乳せずに抱っこで根気よく。。

寝る前の授乳は(先輩ママに教えてもらった方法で)お風呂上がりの牛乳に切り替えてみたところ、授乳しなくても寝るようになりましたよ~(ただしうちの子の場合は部屋真っ暗にしてから30分くらいは掛かります…)
今は寝てしまえば朝まで爆睡です💤

男の子だとおっぱい大好きでなかなか難しい子もいると聴きますがご参考までに☺️

まぁ

皆さんコメントありがとうございました。なかなか寝てくれず、こっちも涙流してました笑
お風呂あがりの牛乳で昨日より多少早く寝付けた気がします。その後23:30に起きて1時間格闘しましたが…最終的には音楽等もなく放置で自己完結して眠っていきました。最近話題の虐待じゃないか、あれ?そもそも卒乳する必要あるのかと自問自答をする辛い夜でした。
朝もいつもよりも早く5:30に起きてきました。大欠伸していて、眠いけど眠れない様子でした。
きっと保育園で爆睡。私も今睡魔との戦いでシンドイです笑
今晩はどうしようと弱気になってしまいます💦

yumama

睡眠不足は続きますが…卒乳できたらすごい寝ると思うので今は辛いですが…やってよかったと思うので頑張って下さい。
ちなみに昨日は19時半に寝ていま現在も爆睡です!笑
そろそろ起こします!

  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます。
    19時半に寝て朝まで起きないの羨ましすぎます。

    • 2月12日