※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるる
家族・旦那

みなさん、実家に子供を預けたり、お泊まりする時などは子守り代や光熱…

みなさん、実家に子供を預けたり、お泊まりする時などは子守り代や光熱費などお金を渡しますか?
また、月にどのくらい実家に子供を預けますか?
私は婿をとり実家に住んでいますが、実の姉が4才と7才の男の子を連れて泊まりに来ます。
夏休みなどは1ヶ月間、この2月は金曜日から火曜日まで泊まっています。
ほとんど毎月泊まりに来ます。ひどいときは毎週です。
さすがにお金がかかるし、姉は夜の仕事にいってしまい夜8時から私と母が子守りをします。
子供二人は0時まで寝ないしずっと相手をしてないといけません。
母は子守り代を要求しましたが、世の中のひとは孫の子守りでお金なんて払わないと言っていました。
皆様はどうなのでしょうか?

コメント

ママ

その頻度なら請求しても良さそうですよね😅💦一泊1人500円とか!

• ママ

ママ

ちなみに私は年に一、二回のたまーにしか帰らないですが、毎回一万円おいていきます。

• 2月11日
092159

世の中の人はそこまで頻繁に実家に預けないかと。。。
いつもありがとうとなにかお礼しなくてはいけないレベルですよね💦

まや

お金は受け取ってもらえないので、みんなで食べられるデザートとかを買って行きます☺️

アリエル🧜🏻‍♀️

私も実家に毎週泊まってますがお金請求されたことありません🤣
そんなこと考えたことなかったです😅

実家暮らしなので、私の話ではないですが兄や姉の子供を預かる時に何か貰ってる印象はないですね。

お泊まりの時は手土産でお菓子とか持ってきたりしてます。

ただ、里帰りで姉が帰ってきて1ヶ月くらいいる時は現金渡してました!

義姉がよく義実家に子供3人連れて遊び行ってるみたいですが、手土産は渡してないです!

関係性によるのかも🤔??

退会ユーザー

義姉は義姉も一緒に!だったのでスルーしてください🙇‍♀️

夜仕事に出てるのなら、私なら子守費として多少渡すかもです!

• 2月11日
まろん

そこまで長期間や頻度が高いのなら、私だったら食費や子供にかかったお金は渡しますね😅
でも子守代は渡さないと思います💦
請求されれば渡しますけど、多分そこは請求されないと思います。
そこは現金ではなく感謝の気持ちで、何か買って行ったりプレゼントしたりしますかね😊

pooh

実費請求したらどうですか⁉️
食事代、水道代、電気代など…、
普通に生活するのにもお金かかるのだから、その頻度で感謝もないなら、請求してもいいと思います。
それが嫌なら預かりません。
でいいのでは⁉️
あなたの子供なのだから、親が面倒見るのは当たり前で、
孫だから見ろ。は、おかしいかなと思います。

なゆ

請求されたことはないですね💦
むしろ喜んでます…生き甲斐とかいって😂
でも、お母様が進んでやりたがってないのであれば多少は包むのが礼儀だと思います。
私も渡そうとしてるんですがことごとく拒否されて渡せてないだけで😥
毎週はさすがに多すぎますし、言っていいと思います!!
シッターさんだと高額になるので、それよりはましだと思うんですがね💦

まめ大福

わたしも毎週末のように泊まりますけど、お金払うとか考えたことなかったです‥。
なんなら、娘のものはなんでも買ってくれるし、毎度お土産もたくさん持たせてくれます😅

うちは、お金は受け取らないと思うので、何かのときにお金をドーンと出したり、買ってあげたりはしてます☺️

実家に預けた事はないですが、義実家には私の入院中3日間預けました。
お金を封筒に入れて渡そうとしましたが、断られました💦💦
それ以外に年1~2回子どもだけお泊まりさせてもらっていますが、どこか出掛けた時にお土産を買ったり、父の日母の日誕生日等お祝いに行ってるのでそれでお返しと言うか日頃の感謝を伝えてるつもりです😊
お姉さんの状況なら夏休みの1ヶ月はさすがに長いのでお金を渡す。
その他はお金ではなく何かデザートやみんなの好きな食べ物を買って行ったりするかな、と思います。
お金云々と言うより、お姉さんから感謝の気持ちが見えないのが良くないと思います😣

もるる

皆様、ありがとうございました!
いろんな意見がありますね🤔子守り代に関してはどうなるか分かりませんが、私は自分の娘と甥っ子二人の世話はとてもじゃないですが、もう限界なので何か対策を考えるつもりです。
ありがとうございました!