※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬ
ココロ・悩み

家事育児がワンオペで、旦那は夜勤で頼れず、お金の心配もある中、保育園に預けて働こうと思っているが、旦那の協力が得られず、実家の近くに住みたいと考えている。実家の近くに住んでいる方のメリットはあるでしょうか?

今年年子が生まれるのですが、
家事育児はほぼほぼワンオペです。
旦那の実家寄りで住んでいるのですが、
旦那は夜勤があり、
義理両親は仕事で家にほぼ居なくて、諸々頼れないというか頼むと仕事がと言われるので申し訳ないので頼ってません。

私も落ち着いたら働こうかなと思っています。
金のこと心配する旦那なので
お前が働かないなら俺の稼ぎだけになるだろって。
お金が無いって旦那が言うので、
落ち着いたら、
保育園に預けて仕事をしようと思っているのですが、
家事育児をそんなに進んでやらない旦那が
保育園に送りに行ったり迎えに行ったりしないと思ってるんです。

実家が大好きなのでもうこの際
実家の近くに
住みたいなと思ってしまっています。
実家の近くに住んでる方いますか?
住んでる方はメリットはありますか??

コメント

まみ

実家車で10分ですが全くメリットありません😂口出ししてくる両親なので、遠くに住めば良かったです😭実家頼れるなら、実家近くだとメリットありそうですね😊

• ぬ

そうですよね、、なかなか旦那の家族と気が合わないというか、真面目なので話しにくいってのもあります。。めんどくさいです(´-`).。oO

• 2月12日
ぱんだ

実家に車で3分のところに住んでいます!
私の両親も共働きで働いていますが、子供が保育園にいっていて熱が出たりすると、親が休みの時は代わりに迎えに行ってもらったり、保育園に行けない時は家で看病してもらっています!
また、私が体調を崩した時は子供の世話を親に見てもらうことが出来て、本当に助かっています😭
親に頼ってばかりですが、頼る人がいないと本当にきついです笑

• ぬ

そうですよね、、、
    今育休中なのですがそうゆうのも踏まえて仕事と家事育児を両立出来るかわからないです(´-`).。oO

• 2月12日
さあママ

実家と祖父母宅が車でそれぞれ10分の距離にあります☺
働くなら、頼れる場所がある方が絶対良いです!今は、産後休ですが1人目の時復帰して働いてて、ちょっとした鼻水とか保育園行かせるか悩むって時に、私は実家なり祖父母なり頼ってました😅甘えれる所があるなら、素直に甘えてってやらないと自分がいっぱいになるし、倒れます😪

• ぬ

私もいま実は育休中で妊娠してることを上司には報告したのですが、
    早退した時のお迎えとかどうするべきか電車で40分ぐらいかかるんで仕事どうしようかなとか考え出すとストレスでだめです

• 2月12日
つきひろ

私は義実家の近くに住んでいます。
上の子達は保育園でいまは育休中ですが仕事をしていてどうしても抜けられ無いときはお願いして迎えに行ってもらったりどちらかが休んでて片方の迎えに行かない時もお願いして預けてました。
ただ朝は仕事でいないので朝一にお願いすることはできないです。

働くなら全て完璧にこなすのは難しいです。
手を抜くことも大事ですよ。
実家を頼りにできるなら実家の近くでも良いかもしれませんね。

• ぬ

そうですよね働く前提なら
    頼りたいですが今は誰もいないので、んむどうしようかなと。このまま働いたら私がダメになりそうな気がします。

• 2月12日