※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

おくるみから半ぐるみへの移行時期や続け方について相談です。眠りが改善し、スケジュールも整ってきたけれど、半ぐるみに移行しても大丈夫か不安です。アドバイスをお願いします。

ジーナ式されてる方に質問です。
おくるみの全ぐるみから半ぐるみ移行はいつからされましたか?
月齢的にそろそろ半ぐるみにしないといけないのですが、たまに片腕おくるみから出てるだけでも眠れず、ギャン泣きになってしまうので移行を躊躇ってます😅
ここ1週間やっとスケジュールに乗ってきてくれて、お昼寝もほぼ覚醒せずに寝てくれるようになったので、半ぐるみにしてお昼寝全然出来なくなったらどうしようと思い…
3ヶ月くらいまでは全ぐるみ続けてしまっても大丈夫なんでしょうか😱
やはり続けると癖になってしまいますかね😭
アドバイス頂けると嬉しいです🙇

コメント

あーすー

おくるみは癖にならないみたいですよ💦自然と巻けなくなるから平気みたいです😃

• ゆぴ

ゆぴ

そうなんですね!😂
    心配だったので安心しました😅
    ありがとうございます😭

• 2月11日
しましまねこ

うちは、3ヶ月前くらいに、巻いても巻いても腕が飛び出すようになって、半ぐるみに移行しました。
その子のペースで本通りじゃなくちょっとゆっくり進めても大丈夫だと思いますよ😊

• ゆぴ

ゆぴ

アドバイスありがとうございます😂✨
    そうなんですね!
    うちも最近巻いても片腕がよく出るので、そろそろ覚悟を決めるようですかね😅笑
    ちょっと腕が出るだけでも再入眠出来ず泣くので、本当に半ぐるみで寝るのかなぁって不安です😱笑

• 2月13日
  • しましまねこ

しましまねこ

スワドルミーって知ってますか??
    ぎゅぎゅっと全体が巻けるのでオススメです!
    半ぐるみは、まず夕寝だけから始めて、いけたら朝寝、昼寝、夜、と増やしていったように記憶してます。
    一気に無くすのはこわいと思うので、少しずつ慣らしていくといいと思いますよ!

• 2月13日
  • ゆぴ

ゆぴ

スワドルミー持ってます✨
    なのですが、うちの息子スワドルミーは嫌がって😅
    何故か正方形のバスタオルに包まれるのが好きなようで、それで寝てます笑

なるほど!
    夕寝から始めると確かに気が楽です✨
    あまりにも腕出る回数増えてきたら、思い切って試してみます😄
    今も腕が出ていて起きてしまい、泣いて起こされました😅
    お腹も空いてそうなので授乳しちゃってますが👶

• 2月14日
  • しましまねこ

しましまねこ

寝る瞬間と起きた時の状況が違うと起きるとかも言いますよね💦
    案外最初から出てると寝るかもしれないですよ!
    気持ちに余裕があるときに試してみてくださいね。

私は2ヶ月ぐらいの時が一番つらかったです。
    スケジュールには乗らないし、セルフねんねも全然できないし。2ヶ月過ぎから一晩寝るとあるのに、うちの子は2回起きてました。
    でも、4ヶ月、5ヶ月の頃には確実に楽になりますから、今だけ!ですよ😊

• 2月14日
  • ゆぴ

ゆぴ

そういえばそうですね…!
    全ぐるみがうちの子の入眠儀式になってるのかもしれないです😅
    夕寝で試してみます☺️

まさに今しんどいです〜😂
    昼間はだいぶスケジュール乗ってきたのですが、夜が全然で😅
    同じく夜間は2回起きます😓
    セルフねんね最近出来てきたのに、昨日の予防接種でまた出来なくなりました😂笑
    しましまねこさんも同じようだったと聞いて、ちょっと気が楽になりました✨
    色々試行錯誤中して、うちの子に合うジーナ出来るように頑張ります🤣

• 2月14日