※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa*
子育て・グッズ

7ヶ月くらいからトントンで眠れなくなりました。保育園入園前に対策を考えていますが、うまくいかず抱っこで寝かせてしまいます。この月齢ではそういうものですか?根気強く練習して改善できますか?

4月から保育園入園が決まりました!
腰がしっかり座る前の半年くらいまでは1人でお昼寝、夜もトントンで眠れていたのですが、腰もしっかりし、つかまり立ち1人立ちもできるようになった7ヶ月くらいからトントンで眠ってくれなくなりました。。
保育園にも入るしトントン寝の練習をと思いますが、ことごとく失敗してしまい、抱っこで寝かせてしまいます…
この月齢ですとこんなものでしょうか?それとも根気強くしていけばまた寝られるようになりますか??
アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

あや〜

保育士です(^^)
本音としては、お家でも練習してもらえると助かりますが…

お仕事等で忙しいく、抱っこで寝かせてしまう方が楽なので抱っこで寝る子が多いです…
が、保育園では、なかなかそうはいかないので、布団の上でトントンで寝る練習をしていくうちに諦めて寝てくれるようになりますよ(^ ^)✨毎日の積み重ねです♬その子によって、手を握りながらだったり、頭を触ったり、横やうつ伏せがいいとか寝るポイントがあるみたいなので、見つけられるといいのですが( ̄▽ ̄)
小規模さんとか人数が少ないところだと、抱っこで寝かせてくれるかもしれません( ^ω^ )

• haa*

haa*

保育士の方の貴重なコメントとても参考になります!!
    そうですよね、保育園ですとなかなかそうはいかないですよね。
    保育園のお昼寝の時間帯も把握しているので、合わせてお昼寝させてるので、コツコツまたトントンで寝られるように練習してみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 2月11日
どん

9ヶ月から保育園に通い始めてその頃はウチの息子も抱っこでしか寝れませんでした。
最初の頃は抱っこで寝てから布団に下ろすとかの対応をしてくださったりもあったようですが、そのうちに他の子がちゃんと布団で寝てるのを見てるからかトントンで寝れるようになったようです😊
ですが、家ではいまだに母の身体の上でしか寝ません😂布団に寝かせてトントンしても起き上がって逆に押し倒されて上に乗ってきます😅
吉田沙保里選手ばりのタックルかましてきます😂
でもまぁそのうちに1人で寝れるようになるやろうし重いけどいまだけとおもうと可愛いので家では好きなように寝かせてます😊

• haa*

haa*

吉田選手ばりのタックル笑!笑ってしまいました😂
    可愛いですね♡たまらないです!!
    保育園では頑張ってるから、甘えさせてあげたい気持ちに私もなってしまいそうです♡
    気張らずにですね!!
    練習してみて、無理そうならあまり我慢させず、適度にしてみようかと思いました!ありがとうございます♡

• 2月11日
さつき

うちの子は今だに寝かせようとしても立ち上がったりしてしまいますが、保育園ではきちんとトントンで寝れているようですよ!

• haa*

haa*

環境であったり、周りの子もいるからという感じなのですかね??
    頑張り過ぎず、娘にストレスかからないように練習してみます😆
    ありがとうございます♡

• 2月11日