※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪るか
子育て・グッズ

子供が保育園に通えるか不安です。子供を保育園に入れて働きたいが、離れがたく悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

子供が保育園に通えるか不安です。
いま1歳1ヶ月の娘がいるのですが、まだ完母で乳離れできてません。
昼間は私の両親となら私たち夫婦と離れていても長い時間大丈夫なのですが、知らない人や久しぶり会う人とは
人見知りもだいぶなくなったのですがまだ怖がって
わたしから離れません。
いまは旦那の給料だけで生活できて貯金も少しだけどできてはいますが、
冠婚葬祭や車検などで大きなお金が飛ぶと少しカツカツになったり貯金崩したりしてるので
そろそろわたしも少しずつ働きたいのですが
子供が保育園に行けるか不安で
申し込みすらできず、就職活動もなかなかできずにいます😭

働かないといけないなら心を鬼にしてもかわいそうでも保育園に入れて働いたほうがいいとは思います。
でもわたしが過保護なこともあり、まだ一緒に居たいという思いもありでなかなか行動できず悩んでばかりです。
ふだんから昼間も出かけることも無く家にふたりで居て遊んでいます。
子供の為にも保育園などでお友達と遊んだ方が…とも思います。
子供は親が思う以上に順応性があるとも聞きますし。

同じような状況で、子供を保育園に入れた方いますか?
子供の様子がどうだったか聞きたいです。

コメント

m i a k i

息子は未だに乳離れ出来てないです(笑)
最初の1週間ぐらいは大泣きで離れてくれなかったですけど、慣れですね😂
お母さんが居らないと、おっぱい貰えないのは子供も分かってるので、帰ってきたら、おっぱいちょうだい!!って言われます😅

• ‪るか

‪るか

ありがとうございます!
    大泣きで離れてくれないのに保育園行かせるのは結構親もつらいですよね😭
    やっぱり慣れですよね!
    慣れてくれて子供なりに保育園が楽しいと思ってくれたら安心して仕事もできますよね👏( ˊᵕˋ )
    乳離れできてなくても保育園いけることがわかって、すこし安心しました!

• 2月11日

週3回保育所通いですがいまだにおっぱい大好きですし、本人の意思での卒乳まで待ちます。連休あけはすごく泣きますが朝と、お昼寝からおきたときみたいですし、一人娘場所見知りでも、通い始めて8ヶ月ですが、なんだかんだでお友達の名前も覚えて、娘はなりに園生活楽しんでいるみたいだし、なれない子は2年たってもすごい子もいるって保育士さん言っていました。大丈夫かでいえば大丈夫!というくらい、こどもはこどもはなりにしっかりしていますし、保育士さんもいろんな子を見ています。

• ‪るか

‪るか

ありがとうございます!
    本人の意思があっての卒乳がいちばん理想ですよね✨
    やっぱりその子によってちがいますよね( ˙࿁˙ )
    あんまり過保護にするより、なんでも経験ですよね。
    可愛い子には旅をさせよみたいな。(笑)

• 2月11日
ねこ

うちの子も乳離れ出来ずに入園しましたが保育園行ってしまえば色んな遊びしたりご飯やおやつ食べたりお散歩行ったり様々な経験ができるので乳のことは忘れてます 笑
最初は朝離れる時ギャン泣きでしたが保育園が楽しいって理解するとバイバーい🙋‍♀️って普通に言われます 笑
そしてお迎え行っても帰りたくないと言われる始末...笑
お友達たくさんできて毎日楽しそうですよ🤗

• ‪るか

‪るか

ありがとうございます!
    ばいばーい!てゆってもらえると
    安心して仕事できますね😂
    けど寂しい気もしますね笑
    うちの子もそうなればいいなと思いながら読ませていただきました。ありがとうございます✨

• 2月11日
にょろ

私にも1歳一ヶ月の娘がいますが、4月から保育園入園が決まりました。
保育園入園と断乳が同時期になると、子ども不安になってしまうと保育士さんから聞いたので、今のうちに少しづつ乳離れに向けて準備しています。
まずは夜間断乳からやってみようと思い、今日で3日目です。

私もすごく寂しい気持ちで、4月から仕事復帰したくない気持ちが出てきましたが、保育園は子供にとって楽しいところ!ってコメントを見て少し気持ちが楽になり、思わずコメントしてしまいました(;_;)
お互い将来のために頑張りましょう!

• ‪るか

‪るか

ありがとうございます!
    おっぱいは精神安定剤ともいいますもんね😭
    うちは夜間断乳すらまだ踏み込めてなくて
    保育園入園も決まって夜間断乳も進めてて尊敬します🥺

わたしも保育園楽しかった覚えがあります✨
    そんなふうに保育園が子供にとって楽しいところになるといいですよね☺️
    ありがとうございます、お互いがんばりましょう♪

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うーん…
保育園へ行かせない選択もありかと😊
市や子育てセンターなどでイベントもたくさんあるので、親子で参加して同世代の子とも遊べますし、保育園は可哀想だと思うので、ママと一緒にいさせてあげた方がいいのかなーと思いました!
上の子も2歳半までおっぱい飲んでましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過保護だし、私は結構神経質なので、絶対に保育園へは行かせれないです😂

• 2月11日
  • ‪るか

‪るか

ありがとうございます!
    わたしも、できれば保育園に行かせない選択肢もあるのですが
    その一方ではやく働きたいという思いもありで(笑)
    お恥ずかしながら子育て支援センターなどのイベントも行ったこともなく2人でお出かけも検診くらいしかなくて😂
    そういうところから子供にも外の世界に慣れさせないとだめですね🤦‍♀️

わかります。わたしも過保護で神経質でもあるので
    他の子と遊んでて娘が我慢するところとかみてたら胸が痛んだりします🤣
    なので余計に保育園で嫌な思いしたら可哀想とかおもってしまったりします(笑)

• 2月11日
ゆう

保育士してます!
保育士側からすると、
ほんとに慣れるしかないです!笑
でも最初どんなに大泣きしてても
必ず慣れます。
お母さんが心配そうな顔していると
お子さんも不安になっちゃうので、
預けると決まったら
不安な顔はお子さんには
見せないようにしてあげてください!
保育園言ってる間は母乳飲めなくても
帰ったら飲めるということも理解しますし、
冷凍母乳持ってきてくださる方もいますよ✨
無理に断乳しようとしなくても、
少しずつ子供が順応していきます。
預けて働くという選択肢があるのなら
あまり心配しすぎずに、
一日中一緒にいられる時間を大切にしてあげてください✨
お母さんがドンと構えていてくれたら、お子さんも安心しますよ(^○^)