※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが一人で寝るタイミングや寝室の使い方について相談です。他の方はどうしているか教えてください。

現在、主人は2階の寝室、私と赤ちゃんは1階で寝ています。
もう少し赤ちゃんが大きくなったら2階の寝室でみんなで寝たいと考えているのですが、2階で赤ちゃんを寝かしつけた後、1階で過ごすのは少し心配です。(朝も同様です)
今、赤ちゃんは22時頃就寝、朝9時過ぎに起きるような睡眠のリズムですがこのままのリズムだと一人で寝てもらう時間が出てきます。
戸建てなどにお住まいの方は寝室とリビングは別フロアのご自宅が多いかと思いますが、みなさん赤ちゃん一人で寝てもらう時間はどうされているのでしょうか。何もされてない?もしくはモニターなどで赤ちゃんの様子を確認できるようにしているのでしょうか?
また、何ヶ月頃から一人で寝てもらっていますか?
ご参考までに教えて頂けないでしょうか。

コメント

あき

4ヶ月になった頃に今の家に引っ越したので、それから夜は2階の寝室に寝せてます!
寝た後私は1階のリビングに降りて別に過ごすことはありますが、泣き声は聞こえるので特に何もしていません!

• もんちゃん

もんちゃん

4ヶ月頃からなんですね🙂
    目が届かないのが少し心配だったので...

コメントありがとうございます😊

• 2月11日
マッシュ

2歳になった今でもモニター使ってます😊
寝相が悪いのでベッドから落ちないかの確認と、今もたまに夜中起きたりするので💦
以前はアパートに住んでましたが、リビングと寝室が離れた構造だったので何十分おきかに見に行ってました🙂
戸建てに引っ越して、さすがに毎回階段登って確認するのも面倒でモニター買いました!

• もんちゃん

もんちゃん

モニター使われているんですね!

今は月齢が低いゆえの心配をしていましたが、動き回れるようになると、それもそれで心配ですね💦
    寝室のベッド配置もしっかり考えなきゃなぁと思いました!

• 2月11日
りほ

うちは赤ちゃんモニター付けてましたよ(*^_^*)
寝てる部屋に取り付けて、赤ちゃんの様子をタブレットで確認出来るやつです✨泣いたらセンサーで教えてくれたりするので便利です(o^^o)

• もんちゃん

もんちゃん

モニター使われていたんですね!
    ちなみに何歳頃まで使われていましたか?

• 2月11日
  • りほ

りほ

今も使ってますよ~!寝室が1階、リビング3階なので朝とか様子見るので使ってます(*^_^*)
    1階を確認出来る防犯にもなるので、便利です✨

• 2月11日
  • もんちゃん

もんちゃん

今でも使われているんですね!
    かなり大活躍ですね✨
    ありがとうございます!

• 2月11日