※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
ココロ・悩み

子供に叩くことがあり、夫のサポート不足で悩んでいます。児相相談を考えていますが、一歩踏み出せません。

子供を叩いてしまいます。二人子供がいますが、上の4歳の子の反抗期に上手に向き合えずに、時々カッとなって叩いてしまいます。穏やかに過ごせるが続いたと思っても、どうにも感情がコントロールできなくなる時があります。
旦那は毎日仕事で帰りが遅く、朝から寝かしつけまで一人で家事育児をこなすのが辛くなってしまいました。
1人でも頑張ってる人達もいるのに、私はなぜこんななのかと悲しいです。
旦那に相談しても、普通は虐待しないと言われ、それがお前の性格だし、子供は今そういう時期でそんなものなんじゃない?と言われてしまいます。
子供は可愛いです。愛してます。なのにどんどん叩きかたもエスカレートしていってしまう私は、子供の心を壊してまで一緒にいない方がいいのかと思います。
最近は上の子の事を考えると、可愛いよりも可哀想だと思う気持ちが強いです。
これ以上エスカレートしないよう、児童相談所に相談するべきですよね…
自分の保身ばかりで恥ずかしいですが、どんな対応なのか等と考えると恐くて一歩が踏み出せません。でも今のこの状況から、何としても変えたいです。

コメント

やまかにゃ

お辛いですね。
お子さん、4歳と6ヶ月との事で☆
6ヶ月というところから、上のお子さんを育てながらの産後疲れのようにも思います!
上のお子さんは、幼稚園でしょうか?

  • はなはな

    はなはな

    回答ありがとうございます。
    上の子は今まで保育園でしたが、私の退職や引っ越しなどで今月から幼稚園です。
    子供も不慣れな幼稚園のストレスがあるのに、家では私に怒られてばかりで本当に可哀想な事をしてしまっています。

    • 2月11日
  • やまかにゃ

    やまかにゃ

    そうなんですね!
    幼稚園に行っている間は下のお子さんと過ごされるわけですよね☆
    お子様連れ歓迎のヘアサロンやマッサージなど、今は色々ありますし、ぜひ利用してみて下さい☆
    (もう利用済でしたらごめんなさいね!)

    私は赤ちゃん連れから歓迎のフェイシャルサロンをやっていて、お連れのお子さんを預かったりしているんですが、
    はなはなさんのように、実は...って悩みをお話しして下さったり、泣きながらいらっしゃるママも何人もいます!
    ちょっとお子さん達と離れてみたり、話したければ話してみたり、そんな風に過ごすだけで、少しラクになったと帰りは笑顔になって下さいます☆

    と言ってる私も、小5の息子の反抗期にイライラする日々...
    このサイトや、そうしたお子様連れのママ達と接する事で私の方もリフレッシュさせていただいてます(^ ^)

    児童相談所に泣きながら電話してみた事もあります!
    一度お母さんいらっしゃいませんか?と言われたものの、やはり怖くて行けませんでした。

    はなはなさんは、こうしてここで打ち明けている時点で、最低な母親ではありません!
    お子さんのお気持ちや、ご自身の為にも、どうにかしようとしていらっしゃるんですから、立派なお母さんです(^ ^)

    • 2月11日
  • はなはな

    はなはな

    ありがとうございます。最低な母親ではないと言ってもらえて、涙が出てきました。
    元々すごく気を使ってしまう性格で、人に預けたりするのが相手の負担になってしまうと思ってしまいます。実母にさえも…。
    こんな話をしたら、引かれてしまうと思うと、誰にも相談できないです。やまかにゃさんのサロンが近くにあれば、行きたいくらいです。

    • 2月11日
  • やまかにゃ

    やまかにゃ

    相手の負担なのではと考えてしまうのですね。
    優しい証拠じゃないですか(>_<)
    でも、大丈夫ですよ☆
    お母様に短時間でも預ける事、逆に親孝行とは思えませんか?
    これはあくまでもお母様のタイプにもよると思いますが☆

    私のように、預かる立場の他人であっても、感謝されたら嬉しいものです(^ ^)
    例えたくさん泣いて手こずらせてしまったとしても、すみませんでした!と申し訳なさそうにされるよりも、お手数おかけしました!おかけまさまでとてもリフレッシュできました!本当にありがとうございました!とおっしゃていただいた方が預かる方も幸せです♡

    • 2月11日
*mami*

私は娘が赤ちゃんだった頃
産後鬱になりイライラをコントロールできず乱暴にしてしまったことがあります。恐くなって保健師に相談して児童相談所に預けることができるけどどうかな?と言われて 自分で一度距離を置かなければと決断しました。
連れていかれた後
娘がさっきまで寝ていた布団、着ていた服を見て涙が流れました。
家の中が暗くなり
こんなに静かだったのかと心に穴が空いたような気持ちになりました。
電車で乳児院に会いに行くと知らない服を着せられていて 遠く感じました。
こんなに小さいのに
お母さんのあったかさも感じられないで…と涙が止まりませんでした。
なるべく早く返して欲しいとお願いして
一週間ほどで帰ってきました。とてもとても長かったです。
自分の腕に抱いたとき
もう絶対にこの子を離さない、大切にしなきゃ、
この子がいるから私は生きていられるんだ…と痛感しました。

娘が大きくなった今でももちろんイライラして怒ることはあります。
いくら子供が成長しても
相手も一人の人間、自分も人間。
衝突は避けられないことはあります。

ですが、はなはなさんも是非、考えてみてほしいのです。
苛ついてしまうとき

一呼吸おいて

お子さんの声のしないリビング

当たり前にあった笑顔

そこで思い止まることが出来るかもしれません。

ダメでも 叩いてしまったあとは
ごめんねを言いましょう。

人に聞いてもらうのはとても大切です。

あなた自身でできる方法として考えてみてはいかがでしょうか(^_^)

  • はなはな

    はなはな

    回答ありがとうございます。
    そして、辛い経験を話していただいてありがとうございます。
    離れてみてさらに大切な事に気付く事もありますよね。
    怒ってる時は、この子と離れたい!と思ってしまうこともありますが、あとで抱きしめながら叩いてしまった事を謝る、を繰り返しています。大好きなのに叩いてごめんね、と…。
    DVを繰り返す人と同じパターンですね。
    それでも私に笑いかけてくれる子供のために、自分の心を上手にコントロールできるようになりたいです。

    • 2月11日
💛MTK💛

児童相談所に相談すると虐待と間違われ、保護されたりって事もあるみたいですよ💦
役所の保健師さんとかに相談のほうが安心かもしれません💦

保育園へ預けて、息抜きに働いてみてはどうですか?

  • はなはな

    はなはな

    回答ありがとうございます。
    保健師さんは思い付きませんでした。何故か児相、児相とばかり考えていました…。
    出産ギリギリまで働いていましたが、パートだったので退職となりました。
    毎日子供とばかりでまともに話し相手がいないと、私の場合は働きに出る方がよっぽど精神的に楽だと思いました。

    • 2月11日
  • 💛MTK💛

    💛MTK💛

    今回は保育園の申し込みしませんでしたか?

    わたしも家より働くほうが好きで、子供にイライラしたりしてます。いっぱいいっぱいになったら、保育園の一時預かりや旦那に見てもらってました。

    • 2月11日
  • はなはな

    はなはな

    保育園は、審査で落ちてしまいました。
    一応就労証明を書いてもらえる食材宅配の簡単な仕事を始めましたが、それでもダメでした。

    保育園の一時預かり、探してみます。
    1日でも1人でゆっくりできる日があれば、少しは落ち着くかもですね。

    • 2月11日
deleted user

それはお辛いですね💦 すごく色々と気持ちの葛藤をされてるのが文面から伝わってきます(>_<) 人と比べて自分は...なんて考える必要ないですよ!誰だって気持ちのコントロールが出来ず悪循環を招いてしまうことはあると思います!きっと心のイラつきが反射的に暴力という形となっていつのまにか癖になってしまっているのだと思います(>_<) なかなか自分では抜け出すの難しいと思うのでやはり旦那さんとかではなく児童相談所とかに相談してみるのが1番だと思いますよ。

叱るを通り越して暴力になると子供はものすごい心に傷をつけてしまいますし、せっかく今まで築いてきた母子の信頼関係を壊してしまう要因にもなってしまいますよね... このまま続けば最悪お子さんも同じような連鎖を将来起こしてしまいかねないと思います。だから改善したい!そう思った時に行動に移すのがいいと思いますよ!

中途半端なアドバイスしかできなくてすみません。

  • はなはな

    はなはな

    回答ありがとうございます。
    いくら心に余裕がないとはいえ、暴力は絶対にダメな事。私自身そう思っているのに、癇癪をおこして言うことを聞かない子供相手に、すぐにカッとなってしまいます。
    お友だちに痛いことしてはいけないよ、と言ってる私が叩いてしまって、何の教育にもなりません。
    やはりどこかに相談しないとですね…。

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人間誰しも思ってることと感情がうまく噛み合わないことあると思うのであまり思い詰めないでくださいね💦同じようなことで悩まれてるお母さんきっと他にもたくさんいると思います!

    まずは手っ取り早く少しお子さんと離れる時間を設けてみては?毎日2人の子供の相手をして思うように話し相手がいない環境は誰だって辛いですよね。きっとそのせいで少し心が疲れちゃってるんだと思いますよ(>_<) 一旦離れる時間を作って、気分転換してみるのもいいと思います。それでもやっぱり難しそうなら育児相談機関を頼るほうがいいかと。

    • 2月11日
イッチーママ

児童相談所に行ったほうがいいと思います。どんな対応か考えると恐い、自分の保身ばかり考えてる…叩かれてる子供が本当に可愛そうに思います。
私もカッとは、人間だからよくします。でも我が子を叩いたことはありません。産まれてまだたったの4年ですよ?子供叩いて何か解決しますか?自分の伝えたいこと子供に伝わりました?お子さんの言いたいことわかりました?
もう幼稚園にも行ってますよね?離れてる時間があるのに、そんなに感情を抑えられないのは、誰かに相談した方がいいと思います。

子供が可愛くて愛してるなら、すぐに児童相談所に行けるとおもいます。よろしくお願いいたします。

  • はなはな

    はなはな

    回答ありがとうございます。
    本当にその通りですよね。
    たった4歳の子に暴力は何も解決しないです。わかっているのに繰り返してしまう自分が情けないです。
    こんな自分を変えたいので、行動に移したいと思います。

    • 2月11日
えむ

上の子が3歳で保育園に行ってないんで
2人毎日家にいてるので、私も一時ストレスで
上の子に当たってしまっていました(´・_・`)

はなはなさんと同じで、上の子が可哀想だと
自分で思ってしまったりもしました。
でも今は3歳、4歳の第一反抗期真っ只中です。
無理にあれダメ、これダメと言っても
わかるはずない!とあえて決めつけて
自分で解釈してから接するようにしたら
手が出ることが少なくなりました。
未だに手を出す時はあります。でも私の中でルールを決めて、子供にも言い聞かすことにしてます(^^)
我が家のルールなんですが、3回言って
言う事を聞かなかったら叩く。
これを子供にも言い聞かしてたら、
2回目やで!って言うた時にはちゃんと言う事聞いてくれるようになりました(^^)

長々と書いてしまってすみません。
母親でも人間だし、イライラすることも
ストレス溜まることもあります。それが普通です(´・_・`)
なのでお互いどこかで息抜きしながら頑張りましょうね(^^)

  • はなはな

    はなはな

    回答ありがとうございます。
    無理にあれだめ、これだめ、してしまっています。余計に癇癪をおこすとわかっているのに、上から押さえつけてしまいます。
    子供に猶予を与える方法はいいですね!
    私の場合最初から怒ってしまう事が多いので…。

    • 2月11日
SA

最低な母親ではありませんよ。
育児は辛いですよね。すべて完璧にしようとしなくてもいいんです。主さんの子供の母親は貴方しかいませんので、叩いたとしてもたくさん愛してあげてくださいね!
叩くことが悪いと自覚があるなら全然大丈夫です。自覚がない人もいますからね、、

育児中にリフレッシュって難しいかもしれませんが完璧な母親なんていないので、自分を責めないでください。あたしも自分が母親になるのが不安で不安で毎日泣いてます。でもこう悩むから強くなるんだなーって思ってます。

子供のうちは散らかしたり泣いたり言うこと聞かないのが当たり前ですけど今しかないのでね。それもいい思い出です。

  • はなはな

    はなはな

    回答ありがとうございます。
    他の時にはなるべく上の子に構って、愛情をかける努力をしていきたいと思います。
    暴力をやめて、いつかそんな事もあったな~と思い出にできる日が来るといいです。
    しゃりえさんも、身体を大事にして可愛い赤ちゃんを産んで下さいね。
    私はまだまだ未熟な母親ですが、お互いに頑張りましょう。

    • 2月11日
夏が来た★

お気持ちわかります!私は1歳9ヶ月の娘がいます。義両親も実家も小さい子どものうちは、飛行機を乗り継いでじゃないと帰れない場所です。私は専業主婦でいつも二人きりで精神的にきつくなって、手が出るようになり、エスカレートしていき、やばいと思い母親に泣いて帰りたいと言って、夜にチケットを買い翌日朝帰りましたよ。今その最中です!4月に帰る予定です。誰か側に、大丈夫それくらい!とか言ってくれる人がいれば気持ちもスーっとなりイライラも収まると思いませんか!私はそうでした!孤独でしかも、始めての育児、しかも二人も育てしている。私は尊敬します。一人でいると悪い方にばかり考えてイライラしませんか?お母様に頼ることできませんか?

  • 夏が来た★

    夏が来た★

    すみません、間違えたところがあります。イライラも収まると思いませんか!とありますが、?の間違いです。きつい印象になってますね、ごめんなさい。

    • 2月11日
  • はなはな

    はなはな

    回答ありがとうございます。
    子育ては忍耐だと思ってましたが、イライラの入ったコップが溢れてしまう事がありますね。
    そして私の場合はそのコップが小さくなってしまって、少しの出来事で溢れるようになってしまいました。
    おはなみさん、頼れる実家が遠くで、一人でよく頑張ってきましたね。こちらこそ尊敬です。私は幸い実家も車で行ける距離ですが、実家のゴタゴタもあり預けるのも気負いしてしまいます。が、子供のためにもそんな事言ってられませんね!素直に頼ってみようと思います。
    おはなみさんもご実家で、ゆっくり心を休めて下さいね。

    • 2月11日
夏が来た★

実家のゴタゴタで気負いしてしまうとは思いますが、誰かが側にいるだけで、十分救われると思いますよ!お母様も我が娘さんのこと心配されてると思いますよ★また叩いてしまってはいけないので(。>д<)体力もそうですが、気持ちが一番癒されるべきかなと思いますよ。今本当に同じ立場なので、私と一緒ですよ!私も児童相談所に電話したことありますよ、電話もしてみたら良いと思いますよ!楽しく子育てしたいですよね?

はなはな

みなさん、私の悩みに優しく回答して下さって本当にありがとうございました。
身近な人には中々言いにくい事を、こうして聞いてもらえただけでも、とても気持ちが落ち着きました。そして励まされました。
来月下の子の検診で保健センターへ行くので、その時に保健師さんに勇気を出して相談してみます。
少しずつ行動に移していき、子供たちを幸せにしてあげたいです。
色々な経験やアドバイスをして下さって感謝しています。
本当にありがとうございました。

*mami*

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。

その後いかがお過ごしでしょうか?

叩いては謝って…確かにDVをする人と同じことをしている気持ちになりますよね。
でも母親だって時には間違ったことをしますし、人間として謝るという行為は悪いことではありませんよ。

はなはなさんはお子さんをとても愛しているのが伝わってきます。
いつもイラついてるばかりではなく 愛情もたっぷり注いでいらっしゃると思うんです。
自分はダメだ、間違ってるなんて決して思わないでくださいね。

本当に疲れて身体を休めたい、と思うときは児童相談所を頼るのは良いと

  • *mami*

    *mami*

    間違って途中で送ってしまいました。失礼しました!

    児童相談所を頼るのは良いと思います。
    私は預けたことは苦い想い出ではありますが、あの時預ける決断をして良かったと思っています。
    子供が自分にとってどれだけ大切なのかを今でも思い出させてくれるからです。

    反抗期は難しいですよね。成長だと思えば喜ばしいけど…憎たらしく思ってしまいますよね。
    皆がそう思うと思いますよ。
    自分一人で子供と常に向き合っているからこそ受け流せなかったり 煮詰まったりしてしまいますよね。

    御主人にもただ
    うん、うんって聞いてもらえると助かりますよね。
    自分を否定してほしいんじゃない、頑張ってるの認めて欲しいですね。
    何をもって普通というのか、他のお母さん方の何を知っているのかと思ってしまいました。

    私も意見が欲しいんじゃない、頭を撫でてほしいと言ったことがあります。

    御主人ともそうゆう話ができると、一人じゃない、とかなり救われると思いますが、難しいでしょうか?

    • 2月14日