※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でワンピースは禁止でしょうか?他にもダメな服はありますか?保育園によって異なるので参考にしたいです。

保育園に行かれている方教えていただきたいです😌
今年度の4月から保育園の入園が決まりました(^^)
少しずつ用意を始めていこうと思います。
そこでふと気になったのですが、女の子は
保育園でワンピースは禁止でしょうか?
ワンピースの下はレギンス等履かせます。
保育園によっても違うとは思いますが、
参考にしたいので教えてください😍✨

又、他にもこういうタイプの服はダメ!も
あれば一緒にお聞きしたいです☺️
(フード付きアウターダメ、など)

コメント

mini

娘が通っている保育園では ワンピースなどはダメではないけど子供たちが動きやすい服装でお願いします。と言われてます!!

フード付きの服は着てきたら危ないのでフードは服の中に入れます!と言われてます。

ワンピース、フード付きの服を来てる子はあまりいないです☺️

はち

息子の保育園は、ワンピースやスカートは禁止です。
もちろんフード付きの服もダメです。
息子の保育園だけかもしれませんが、肌着もなしです。

ひなころ

ワンピースはダメでした。チュニックみたいなのはギリギリかな?(笑)
値段もするのでもうずっとパンツスタイルです。

あとは
フードは外して
自分でできるように脱ぎやすく履きやすいもの(固い生地、ジーパンとか、ボタンありはだめ)
アウターもチャックのやつ。
キャラものだめ(これは保育園によってかなり変わりますが)
肌着含めてロンパースだめ(自分で着れるように)

などでしょうか。
こうなると、買えるものが限られてほぼ被りますので名前必須になります(笑)

• ひなころ

ひなころ

あっあと服に装飾がいっぱいついてるものも、うちではだめです(笑)
    スパンコールとか、ボタンとか。取れたら食べちゃうので。

だめーとは言われませんが、次からそういうもの避けて買ってください、またはしっかり接着してきてね、と言われます(笑)

• 2月11日
はなこ

うちの保育園では着させてる子いますよ(^o^)/
1~2歳のクラスの子は着てます!大きいクラスになると動きにくいからなのかみんな上下別々です🙌
飾りが取れやすかったり、フードはなるべく着させないようにしてます!
フリース素材は体温調節ができないからと、禁止されてます🙆

ショーコラ

スカートNGですね。低年齢ならなおさらかと。
お友達同士で走り回りますし、引っ張られたり、踏まれやすい+踏みやすい、遊具に挟まってしまったりがあるので、ダメです。
あとは
フードのついてる服(アウターに限らず)
サイズの大きい服(ズボンは特に滑る危険もありますし、動きにくくなるので)
ぐらいですかね??

しんばば

娘の保育園は3歳児クラスから制服になります。
それまではワンピースもフードもなんでも有りです◟́◞̀
ワンピースの日は下にレギンス履かせます。
夏は一部丈のオーバーパンツ?履かせてパンツ丸見えにならないようにしてました。
そこも自由なので丸出しの子もいましたよ◟́◞̀

四月から下の子も保育園決まりましたが、上の子の園が定員オーバーで入れず別の園に行きます。
そちらの園は2歳から制服で、それまでの私服もルール厳しく💦
ワンピース、スカート、フード、つなぎの服(あかちゃんのロンパースやカバーオールも)がダメで
夏はTシャツと半ズボン、冬は長袖とズボン。
という感じです💦

ハクナ

うちは引越しで転園した経験ありますが、どちらの保育園もスカート、ワンピースは、トイレ問題と遊んでいて踏まれたり踏んだりしたら危ないから禁止。
フード付きの服は、引っかかったり、引っ張られたら危ないから禁止。
ロンパースが禁止。オムツ替えの際、時間がかかるため、上下別れた服でと言われました。
女の子は、髪どめのピンも危ないので禁止でした。
友達の保育園は、暖房がしっかりしているため、裏起毛や裏ボアの服、ヒートテック類はかえって汗をかいてしまうため禁止でした。
年少さんあたりになるとハンカチで手を拭くので、ポケットなしの服はできるだけ避けて移動ポケットもできれば避けてほしいと言われました。

ワンピースというより、その年齢でのレギンスはだめかもしれません。先生や自分で脱ぎ着がしにくいという理由だそうです。レギンスってくっついて意外と脱ぎ着しにくいようで。

なので女の子でもこの時期は長ズボン、冬は短パンで行かせてます。スカートレギンス?みたいなのもきんしです。

♥めめかっか♥

うちのとこは、なるべくやめてください。なのは、
ワンピース、タイツ、オーバーオール←プチプチのものとか。
上着はフード付き、モコモコもだめです。

保育園着は無難に

半袖Tシャツ、長袖Tシャツ、トレーナー
ズボン(レギンス)

にしておいた方が良いですよ。

女の子っぽくしたいのであれば、トップスをAラインにすると印象が変わります。

はじめてのママリ🔰

皆さんとても詳しくありがとうございます!!😭🙏
やはり危険性もあるのでスカート、ワンピース、フード、装飾品が付いているものはやめるようにします😊
又、保育園はお部屋が暖かいですもんね!
ヒートテック、フリース等も選ばないようにします👍
明日早速お店見てきます、参考になりました😭✨