※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

ミルクの作り方についての質問です。普通のティファールで沸かした水道水で大丈夫でしょうか?

妊娠中、ミルクの作り方とか説明書だけで
理解せずに哺乳瓶に粉入れて〜お湯入れて〜
水入れて〜混ぜて〜数滴垂らして〜
人肌〜って感じで実践させましたか??
てかしておくべきですよね??

予定では完ミになると思うので余計に
今練習しておくべきだとふと思って質問させて
もらいました。

ちなみに私の家は温度調節できない普通の
ティファールしかありません。
普通に水道水で沸騰させて白湯or軟水で
冷ましたら大丈夫ですよね??

コメント

クー

産後病院で教えてもらうので特に練習してないです😊
分からなくなったら何回でも聞けば教えてくれましたよー♡

  • クー

    クー

    あ!あと、うちも普通にポットしかなかったので水道のお水沸騰させて保温効果のある水筒に入れておいて、そこら辺で売ってる天然水と割って作ってました😊
    天然水じゃなくても水道水を一度煮沸させて冷ました物を水筒やペットボトルで保存して使っても大丈夫です🙆‍♀️
    ただ、私はその時はその1日だけで次の日はまた沸かし直してました😊

    • 2月11日
  • YOU

    YOU

    なるほど!教えてくれるんですね!
    天然水箱買いして割るか
    水道水沸騰させて冷ますか検討します^^*やっぱ1日しか保存しちゃだめなんですね、、、水なのに(´TωT`)

    • 2月11日
  • クー

    クー

    水道水はカルキも入ってるので煮沸させてカルキ飛ばしたとしても市販のお水みたいに日持ちはしないのでお腹壊したら怖いなと思って私はその日分しか作ってなかったです😊
    安い天然水箱買いしたら毎回沸かす手間もないし日持ちもするので楽ですよ☺️✨

    • 2月11日
さくらんぼ

出産する病院で入院中に教えてもらえますよ♡

  • YOU

    YOU

    そうなんですね!!記憶力ないんでメモして聞きまくります!

    • 2月11日
あおまま。

一回作ったらなれますよ♫
そんなに難しくないです😊

ma

産院でおしえてもらえますよ♪
あと、水道水毎度沸騰させたやつ冷ましてってゆうのは
産後かなりしんどいような気がしますので、アカチャンホンポや西松屋にうってる、赤ちゃんようのお水があるとおもうのでその箱買いをした方が良いかとおもいます!そちらの方が、お出かけ時のときもそのペットボトルをいれるなりなど楽でした!

あっぷるぱい

心配なお気持ちわかります♡
練習しなくても大丈夫ですが
心配ならしてても損はしないです♡

うちもティファール使ってます
・700ml位の大きめの保温水筒に朝一お湯を入れます
・普通の蓋ついてる水筒にお湯を冷ました湯冷ましを入れて冷蔵庫に入れます
この2つがあれば一瞬でミルク作れます!😆
大体200のミルクを作るなら
お湯150、湯冷まし50とかです😘

ちなみになんですが
ガラスの哺乳瓶はミルクが暑くなりすぎた時も水で冷ませやすく
ミルクがぬるくなった場合は
お湯ですぐあったまります

プラスチック製のは
外側が丁度いい温度だと思っても
中のミルクが激アツな時もあります
(腕で確認しても3秒くらいかけないと熱さが感じれません😹)

みゆき

粉ミルクは沸騰したお湯ですると
ミルクの成分が壊れるそうですよ。
だからうちは調乳ポット買って作ってますよ。