※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.o
家族・旦那

離婚を考えています。私が妊娠中から夫はトレーディングカードを趣味と…

離婚を考えています。
私が妊娠中から夫はトレーディングカードを趣味とし、トレカを集める、カード屋さんで試合をすることを生きがいのようにしています。生後8ヶ月の娘がいますが、娘が誕生した翌日は土日でしたがこれも県外遠征。トレカを集めるのに月5万〜10万強使っており、家賃が引き落とされず貯金を切り崩して支払っています。私は看護師で育休中なのですが、育休手当てもそう多いものではないなか家賃以外の出費を負担しています。
とにかくカードに夢中な夫は平日も仕事終わりには試合に行き、土日は県内、県外遠征で早朝から夜遅くまで出かけているので育児家事ほぼひとりでしてきたつもりです。
娘も夫と会っている時間が少ないからか懐いていません。ふたりになると大泣きしてしまいます。大泣きされると「うるせー、静かにしろ、ばーか」などと暴言を吐き余計に泣かせてしまいます。
家族との時間を大切にしてほしいと何度も訴えていますが、怒り狂って壁に穴を開けたり物を壊したり散らかしたりされて困り果てました。

子どもにとっての幸せを考えると、父親を奪ってしまうことはとても残酷なことなのかもしれません。しかし、このまま一緒に穏やかに生活ができるとも思えません。

今現在岡山に住んでいるのですが、娘の8ヶ月検診を終えたら九州の実家に避難しようと思っています。
別居、離婚準備についてどうか助言をお願いします。

コメント

Omk

妊娠中に離婚しました。

壁に穴を開けるとかは写真に収めて置いたほうがいいかもです!あとは酷いこと言われたりしたら可能であればボイスレコーダー、もしくはメモに残す。その時にあさみんさんがどのくらい心の傷を負ったかなどメモっておけば有力かと思います。

養育費などはもらう予定ですか?

  • s.o

    s.o

    妊娠中に離婚、大変でしたね…

    娘が生まれて私も気が立っていたせいかたくさんけんかをしています。壁に穴を開けたのは半年以上前なのですが今から写真を撮っても遅くないでしょうか?今までなんとか修復しようとしていたためまったく記録は残してません。今からある暴言や不満を記録するしかないですよね…
    養育費はもらいたいのですが、収入によるんですよね。弁護士の先生への相談もまったくしてないのでほとんど知識がありません。

    • 2月11日
  • Omk

    Omk

    離婚は体力使うといいますが本当に使いました。笑

    そうですよね•••。私も今旦那がいると思うとゾッとします。笑

    一応写真撮っておきましょう!
    暴言覚えていれば今からでも残しておいていいとおもいますよ!ラインとかで暴言残っていればスクショしておきましょう!

    養育費は算定表というものが一応あってご主人とあさみんさんの収入に応じて記してあるものがありますが、あくまで参考なのでご主人がそれより多い金額払うとおっしゃればなんの問題もありません。が、あろうがなかろうが結局払わなければいけないという法律もないですし、罰も受けません。強いて言うならご主人が普通の感覚で常識のある方ですと、通用するのがもし養育費が滞った時に給料差し押さえが可能です。ただ離婚の際に多くの方々に公正証書を作ると思うんですが、その時に「もし養育費が滞ったら給料差し押さえますよ」という文言を入れておくと、あとあとの手続きが楽になります。ただこれはあくまでも手続きが楽になるだけで払わなければ即差押えにならなくて、差し押さえの申し立てをしないとダメらしいです。

    専門家ではなく、自分の離婚の際に聞き回った情報なのでもし間違っていたらすみません💦素人の知識だと思ってくださいね💦💦

    • 2月11日
  • s.o

    s.o

    恐ろしいですね…笑
    私は携帯を変えてしまってラインの履歴がほぼ残っていないのですが友人に相談しているラインとか友人に送ってもらったらそれもいいですかね?

    養育費のことかなり参考になります!
    これは離婚を切り出す前に弁護士に相談して作ってもらうものなのでしょうか?

    • 2月11日
  • Omk

    Omk

    あさみん
    送ってもらいましょう!

    作ってもらうというのは算定表のことですか?

    • 2月11日
  • s.o

    s.o

    公証センターに行くんですね!これって夫婦揃って行かれましたか?

    • 2月11日
  • Omk

    Omk

    公証役場に行くか、行政書士の所へ行って公正証書作るかですね!
    文言の量によって金額が変わるみたいです。

    私は作ってないんです。作ることにお金かかるのがもったいないと思ったので•••💦

    • 2月11日
  • s.o

    s.o

    相場調べてみたら10万から12万でした…そういうもんなんですね😢
    Omkさんは公正証書がなくて困ることありましたか?

    • 2月11日
  • s.o

    s.o

    生後1ヶ月のママさんとても大変なのに力になっていただいてほんとうにありがとうございます😭

    • 2月11日
  • Omk

    Omk

    とんでもないです
    そうですね。直接公証役場に行けば2〜3万くらいで済むとは聞いたことがありますが、文言によりけりだと思います💦
    私はもう元旦那になにも求めるつもりなかったので、作らなくて困ることは今のところなかったですよ!

    皆さんよく「一筆書いてもらえ」とか言いますが結局強制力がないことに変わりはないのでうちの元旦那みたいに頭おかしい奴には法律で罰されるとか以外はなに一つ効果なしだと思います。

    • 2月11日
  • s.o

    s.o

    Omkさん、すごいです。
    私もしっかり芯をもってこれからを過ごしていこうと思いました!
    ちゃんと効力のある文書が必要なんですね!
    今住んでいる場所と実家が離れているのですが、いまの職場を退職するとなると戸籍や子どもの保険証いろいろとややこしいのですが、一旦別居という形をとって転職してから話を進めた方がいいんですかね…
    職場の師長さんに相談したら退職はギリギリまで秘密にしてもらえるところまで育休手当をもらったらどうかと言われました。
    保育園のことや就活、その後の手続きでまた岡山に戻らなければいけないときがくるなどのことを考えるとどのタイミングでどう動くのが正解なのか悩みます…

    • 2月11日
る

旦那さんはまだお若いのでしょうか?壁に穴開けたり物を壊すのは異常です。今は物に当たっていてこれから子供やあさみんさんに暴力する可能性も出てきます

私の旦那も最近トレカにハマっていますがいくらと自分で決めてやりくりしています。

お金は全て旦那さん持ちですか?
家賃が引き落とされず貯金を切り崩すまでハマってるのはどうかと思います。旦那さんの親に話した方がいいと思いますし暴言吐くのは立派な虐待かと…娘さんもあさみんさんも、とても可哀想です。

実家に帰るのが一番良いかと思いますがその前に旦那さんの両親に話をした方が良いかと思います。

  • s.o

    s.o

    同級生で今年30歳になります。やはり異常ですよね。
    お財布は別々で私も夜勤をしていた頃は夫と同じくらいの収入があったので負担する額を同等にして私が残った収入を貯金するような形でした。
    自分用と家族用にわずかですが貯金していました。実は妊娠中からマイホームの計画をしていたのですが、土地や設計料で頭金も貯金から出費しています。昨日ハウスメーカーとの打ち合わせ予定だったのですが夫婦関係がこじれていて一時中断してほしい旨を伝えています。
    こんな状態で家など建てれないし出しているお金は返ってこないので残念ですが…

    義父は夫との関係が悪く、義母には夫のことを相談していますがひとりっ子だからなのかお金が出ていくのは水回りを掃除すること、夫に対してありがとう愛してると1週間で3000回言いなさい
    みたいな風水、占いのような助言をされます。話になりません。

    • 2月11日
ゆず

妊娠中に離婚しました。うちはモラハラ、言葉の暴力がひどく、離婚の話が出た時に、養育費払うくらいなら堕ろして火葬して死産の方がまし!と言われたので、一切の関わりをたちました。父親が居ることが必ずしも幸せだとは思いません。父親が居なくても幸せなこどももたくさんいます。こどもを守れるのは母親だけだと思う私は離婚しましたが後悔は一切なく、こんなに愛おしい息子を独り占め出来て幸せです。離婚したことで私自身の心も安定し、息子とイチャイチャしながら(笑)笑顔が溢れる毎日を過ごせています。養育費、慰謝料など、面倒ですが公正証書にしておいてくださいね!

  • s.o

    s.o

    そんなことがあったんですね…怒りがフツフツと湧いてきます。
    父親がいなくても愛情を一身に受けている息子さんは幸せですね!
    私もなにより大切な娘を守っていけるようにがんばります。
    養育費、慰謝料勉強します!ありがとうございます。

    • 2月11日
りぃ

義父さん、びっくりしました!!
風水よりも、宗教な感じが!笑笑

わたしも、同じ年齢ですが カードって
周りにやってる友人もいないので知識がないんですが、そんなに高いんですね!?遊戯王ぐらいしか知らないです(*´-`)笑

看護師との事で、収入もあるので
嫌々一緒に居るなら 子供と貯金しながら毎日笑って生活する方がお子さんも幸せだと思いますよ☺︎
再婚だって、まだまだ可能ですしヽ(^o^)

壁に穴は、怖いですね、、
物を投げたり、直接手を出されたりはないですか?

  • s.o

    s.o

    義母なんですが、そういう関連の本や塩や砂など渡して唱えてこられます。
    息子に一喝!という感じはまったくなく私の心の持ちようという感じです。笑

    ねえー、私もオタクじゃんって思っちゃいます。ポケモンカードなんですが、YouTuberのはじめしゃちょーがやりだして流行ったとか…

    マイホーム関連で出費して貯金が50万ほどしかありません…
    こんな状態でやってけるのか情けないですが実家頼りです…

    励ましのお言葉が心に沁みます。

    物を投げつけられたりはないのですが、ハイローチェアを蹴って倒したり、ベビーグッズのかごをぶちまけてお手入れセットが割れてしまったり、たまごやバナナを床に投げつけて踏んだり…そんな感じです。
    殴られるというより押されたりする感じです…

    • 2月11日
  • りぃ

    りぃ


    たまごやバナナ!!笑笑
    すこし、柔らかめなんですね!笑

    うちの旦那は、昔テーブルの上のマヨネーズ投げられて部屋に散乱して腹たちました!笑

    はじめしゃちょーの、やつですね!!
    カードなら、いいのでてダブったら高く売れたりしないんですかね??笑

    カードゲームって、小学生の男の子のイメージがありましたが
    今は大人もはまったりしてますもんね!
    あさみんさんが、たくさん生活費等だすのもバカらしくなっちゃいますよね。。

    • 2月11日
  • s.o

    s.o

    ものに当たるって弱いですよね…
    マヨネーズ散乱腹立ちますね!散乱さすなら拭くまでやってくれよ…と思います。
    ピンキリなんですがメルカリでキラキラのカードとか一枚で30000円くらいするのもあるんです。
    実は一枚〜1000円くらいのカードを腹が立ったときにメルカリで転売していたんですがそれがばれてしまってブチ切れ殿様状態で同じ空間にいるのがしんどすぎます。
    何万枚とあるうちの数十枚気づかれてしまいました…苦
    夢中になるのも限度を考えてほしかったです。
    生活費ほんとに無駄に思えてしまいます。

    • 2月11日
  • りぃ

    りぃ


    私も売ると思います!笑笑

    何万枚!?笑笑

    無くなるのに気づくってすごいですね!!
    カード全部売らないと離婚する!
    って、脅してみたらどうでしょう?笑

    売って、趣味変わってくれたりしませんかねぇ?_φ(・_・

    • 2月11日
  • s.o

    s.o

    大きな大会のときに勝ったひとのデッキ内容が公開されてそれをコピーして組んでいるんですが、たまたま探してたのがなかったみたいで持っていたことは確実に覚えているようです、おそろしい😂
    なかなか頑固者でずっと話し合いでどうにかしようと思ってたんですけど怒るばっかりで話になりません。学校教員だからか理詰めで自分を正当化してまくしたててきます。

    • 2月11日
  • s.o

    s.o

    まだ離婚ということは切り出してないのですが市役所の離婚相談窓口で準備や流れを確認してみようと思います。

    • 2月11日
るりり

わー。
境遇が似ていて一瞬ビックリしました(苦笑)

うちの主人もトレカにずっとハマっていて、言いはしませんがあんな紙切れにウン万円使う人の気がしれませんし、その点は一生分かり合えないんだと思います💦

我が家の場合はトレカではないことに100万単位で使い込まれたことがあって本気で離婚を考えました。
幸い、義理実家が常識人なので説教してもらい現在に至ります。
それでもちょくちょく問題はありますが…。

さて、離婚を優位にすすめるためにですが今度暴れたり暴言を吐いたりしそうだなーと思ったらスマホのボイスメモで録画をお勧めします。
言い逃れできない客観的な証拠はあとあと重要になってくることもあるので。
あとは今からでもノートに日記をつけるといいかもしれないです。

  • s.o

    s.o

    同じ境遇驚きますね。
    大人だと使えるお金があるからか歯止めが効かずにほしいものはすべて手に入れるみたいな精神で呆れてしまいます。100万単位は引いてしまいますよね。説教でなんとかなるご主人でよかったですね。変な趣味にのめり込まない子煩悩なお父さんはいないんでしょうか😣わたしの義母は息子に甘々なタイプなので散々相談しても風水やおまじないみたいなことしか言ってもらえません。
    ボイスメモやってみます。
    日記もつけれたらやってみます!
    ありがとうございます。

    • 2月11日
Omk

すごくないですよー💦私は速攻で実家に帰ったので芯もなにもですよ💦

というよりも、ちゃんとした文書でも法的な効力はないということです。一筆書かせてハンコを押してあれば効力はあるのだと思いますが•••本人がその気がなければなんの意味もないってことです💦

お金は絶対に必要となると思うので貰えるものはもらっておきましょう!
私は実家が京都で結婚して大阪に住んでいたのですが住民票が実家のままだったのと、元旦那が九州だったのでなにかと面倒なことがあるかもしれないとおもい本籍を私の実家にしておいたんです。なので手続きは比較的楽でした。うちは元旦那の借金や嘘が離婚原因だったので色々調べたりするのに籍を抜くと不具合があったので籍は抜かずにおいた方がいいこともありますよ!

  • s.o

    s.o

    私も実家に帰ることしかあてがありません。
    旦那は自分は何も悪くないと思っているようで、毎日にらまれたり大きなため息を一日中つかれたり お前がわるいアピールが止まりません。
    こんな状態で一筆書かせるのは難しいかなと思っています。こんな状態で長いこといると少しずつ察して心の準備をしてくれたらいいですが、子どもを失うことは旦那も旦那の家族も堪え難いと思うのですある程度準備を進めてから切り出そうと思います…
    借金やうそ妊娠中にすごくストレスかかりましたよね。
    本籍をご実家の京都正解ですね!
    ちなみにお仕事はどうされましたか?

    一旦九州の実家に帰っても何度か通わなくてはいけないのかなと思うと子どもに負担がかかりそうです。完母で哺乳瓶が吸えないのでどうしても一緒に行動することになってしまいます。

    だいぶ前に鳥取の義両親をひな祭りなのでアパートにお誘いしているのですが、悠長にお祝いしていられないのかでも子どものことを思うとみんなで健やかな成長を祈りたい、と思うのですが旦那、義両親にいつ離婚のことを話すべきか迷います。旦那とふたりではなく誰か立ち会いのもと話をしたほうが激情されなくていいかなと思いつつ義両親に立ち会ってもらうと3対1になりそうです。

    • 2月12日
  • Omk

    Omk

    実家に帰らせてもらえるなら帰るのが一番いいと思います。私はですが💦
    うちもなにも悪くないと思ってますよ未だに。笑 話のわからんやつは放っておきましょう!笑
    一筆書かせるのが無理ならばやっぱり行政書士さんにお願いするしかないと思いますが、それに納得させて印もらわないとダメなんで難しいかもしれませんね•••。最悪調停になってそれでもダメなら審判になるかもですね•••💦子供に会うことと養育費を払うことはイコールではないのでそこは丸め込まれないようにしてくださいね。払うから会わせろ、会わせてくれないなら払わないはイコールではありません。

    私の場合は仕事を元々京都でしてて実家に近いのでなんの問題もなかったんです💦

    九州と岡山の子連れは流石にきついですね😭💦
    あさみんさんのご両親にも同席してもらったらどうですか?結婚は両家の問題なので絶対その方がいいと思います。

    • 2月12日
  • s.o

    s.o

    バタバタしていてお返事が遅くなってしまいごめんなさい🙇🏻‍♀️
    無料法律相談や市役所のこども福祉課に行って相談したんですが、別居し地元での生活を安定させてから離婚協議をしていく方がいいみたいです。親権はほぼ確実に私が取れそうです!
    ただ、別居になるといま教員の夫の給与に上乗せという形で児童手当が入っていることをこのとき初めて知り、9万円が彼のカードコレクションに消えていたと思うととても腹が立ってくるのですが😭
    児童手当が別居しても夫が職場で手続きをしない限り私に変更できないようで別居前にきちんと話し合って納得させる必要があるみたいです…厄介。
    どうしても応じてもらえないなら家裁を通じて申し立て書を作ったり時間がかかってしまうみたい。
    手続きはいろいろややこしいのですが、離婚となると諸々と時間もかかるし急に受け入れられないと思うので逆上する可能性も考えると住民票さえ移せば離れられる別居という形をとる方がいいかなと思いました!
    夫も浪費家でお給料やボーナスはすぐに使いきってしまうので養育費がどこまで求められるのかかなり微妙なところです。
    穏やかだった子どもがほぼ一日中泣いていて抱っこしながら荷造り発送の往復をしたり役所に行ったりしていますがなかなか進まず。子どもの気持ちを不安定にさせてしまっていることに心底情けないと思いながら過ごしてます😢険悪な雰囲気で1週間以上過ごしてるのにきょうチョコは〜?と聞いてきてかなり驚きました😧

    • 2月15日
  • s.o

    s.o

    養育費と子どもに会うかどうかは気をつけて話をするようにします!ありがとうございます😢
    私の両親がふたりとも不規則交代勤務をしていてこちらに出向くことが難しいみたいなんです…

    共通の友達に昨日相談して、この友達が同じ岡山市内に住んでいるんですが彼の小中学校のときの同級生で彼の母のこともよく知っていて、
    帰る日の目処をたて、義母に話す、その後家の外お店などで夫に話す
    話すときはボイスレコーダーで録音する。
    反応次第では車にとりあえずの荷物を載せておいて友達宅に避難する。夫は平日の日中は仕事にいくのでその間に引越しを進める!という感じでやっていくことにします。
    壊されたり捨てられたりしたくないものはできるだけ実家に送っておいて間に合いそうになければ友達の家に運んでおいていいと言ってくれてます😭
    夫よりは義母の方がまだ常識はあると思う!と言われたので、可能なら同じ日に話をして義母にも同席してもらい夫が逆上しないようにしてもらうようにします。

    • 2月15日
  • Omk

    Omk

    おはようございます🙏
    お忙しい中情報収集お疲れ様です😭✨子供連れて市役所とかほんと大変ですよね💦💦

    私も産まれてから離婚しようかと考えてたんですが、それやったら児童手当の口座ちゃんとあんたで作りや!と言われました。それも使うとか終わってますね•••公的な手続きはお互い合意とかでしないとダメなものが多いのでめっちゃ鬱陶しいですよね•••なぜこちらがお伺いを立てないといけないのか•••
    ご主人教員なんですか?!学校に直接連絡するのはダメですか?世間体気にされる方は絶対嫌かもしれませんが、児童手当は娯楽に使うために支給されてるわけではないですしね!
    養育費ないと厳しそうですか?💦

    お子さんもうそんなこと言えるんですか?!

    • 2月15日
  • Omk

    Omk

    そうなんですね•••ご両親心配されてるでしょう•••😭💦

    そのお友達は旦那さんよりあさみんさんのことを守ってくれますか?
    ボイスレコーダーは絶対したほうがいいと思います。ご友人は男性ですか?

    • 2月15日
  • s.o

    s.o

    ほんとにこんなに親身になって相談にのっていただいてることに感謝の気持ちしかありません😭💕

    チョコは〜?って言ってきたのは旦那です!ほぼ平常運転でこられました!予想はできてたからコンビニスイーツだけ一応買っといて冷蔵庫と言って寝室に去りました。
    そしてきょうは 日曜日千葉行こうかな〜 え、千葉?大会? ポケモンの大会のサイドイベントがあるんよな
    日曜日は千葉に行くらしいです!
    お給料入ったばっかりやからまた気が大きくなってるようです。
    荷造りができると思って止めませんでした!
    この状況でそんなこと言える無神経さ鈍感さほんとびっくりです…

    きょう義理のお母さんがお米もってきてくださって、もう少し先で話そうと思ってたけど、話さんといけん雰囲気になって今までのことやこれからのこと話をしてめちゃくちゃ謝られました😢
    別居のこともかなりびっくりされとったけど、旦那にはそれくらいのことをせんと響かんし変化せん。中途半端にせずやりきって!って。うちのお父さんにも思いっきりひっぱたいて説教してもらってもいい。私の考えや判断を応援する。って言ってもらえました!
    怒ったら何をするかわからんっていうのが実家にいたときは一切なかったからびっくりしてるけどそれだけこわいおもいをさせてしまってるから自分たちの身の安全第一でってことも言われました。

    ただ、息子だからこそちゃんと変化することも期待してるからもうこれっきり、さよならではなくて、いつになってもいいから旦那の様子次第では戻る可能性は考えといてほしいって。大きな決断は良い変化をもたらすこともあるしその決断は今の旦那に必要なことって言ってもらえた!

    義理のお父さんにも直隆くんにも一切話さないって約束してくれて、
    ボイスレコーダーにも一応録らせてもらってます。

    旦那次第で岡山に戻ってくる可能性もゼロではないけど、目下九州での生活を安定させるためにがんばることに変わりはないです!
    そう簡単に人は変わらないですよね。

    私が相当きてたことを感じ取ってくれたのか んっ?って思うようなことは今回は言われませんでした。常識のある方でよかった…

    • 2月15日
  • s.o

    s.o

    保育料が別居の状態だと旦那の収入も加味されてしまうので岡山市の計算でいうと月5万くらいになるんです…
    これを夫にも負担してもらおうと思うと少なくても養育費がいくらか確保できるとありがたいです😢

    • 2月15日
  • Omk

    Omk

    遅くなりすいません💦

    あ、旦那さんでしたか!そんなタイミングでまた行くとかアホですね!笑

    義理お母さんが協力的ないいですね!ただやっぱり可愛いのは我が子やと思いますしあんまり心から信用はしきらないほうがいいかと思います•••用心深くならなければいけないのは悲しいですよね。一度好きになった人で一生添い遂げると決めた人ですから悲しいとは思いますし希望を持ちたいと思うと思いますが•••わたしは絶対変わることはないと思います。最初は誰でも変われますからね•••。

    • 2月17日
  • Omk

    Omk

    あぁなるほど•••離婚してないとそういう部分がかなり面倒ですよね•••。離婚すると収入に応じてですが、医療費、年金など免除になりますよ〜(わたしの職場は社会保険がないのでかもですか!)

    • 2月17日
  • Omk

    Omk

    ↓への返信です!
    そうなんですね!!また余裕があればどうなったか教えてくださいね😭💦
    とても心配です•••お父さん怒ってはりますよね。一応手は出さないように•••訴えられたら困りますしね💦

    ママなんですね!それはよかったです。
    九州が実家って言ってはったんで、てっきり岡山に嫁いではるのかなと思ってました!
    女性なら女性の痛み絶対わかってくれはりますよね。頼れるところには存分に頼りましょう。

    ここってなんかしら個人的なコンタクト取れないですかねー?!インスタとかされてますか?!

    • 2月17日
  • s.o

    s.o

    ずっとご連絡できてなくてごめんなさい!
    九州が実家で進学から岡山で旦那さんの実家も山陰なんですが岡山の公務員なのでそのままふたりで岡山で暮らしはじめました…

    父が来れるのが25になり、義母にそのことを伝えると自分が24に同席するからそこで話をしてほしいと言われました。その日に話してその日に子どもと離れるのはあまりにも酷だと言われています。
    きょう昼ごはんを外に食べにいきそこで話をして反応次第では共通の友達の家に避難させてもらいます!
    私の父が来るのが25の夜なので旦那さんが早く帰ってくるとまた一緒に過ごすのがこわいので、彼が仕事に行っている間に荷物は車に積んで彼が帰る時間が迫ってきたらまた友達のところに避難して父が岡山に着いたら一緒に家に帰ろうと思います。
    昨日の夜ついに荷物が減っていることに気づいて大きい声を出されて今も同じ家の中にいるのがこわいです…
    なんとか伝えたいことは最後まで話をして終われるようにしないとです。

    結局、書面の準備はできなかったのですが、話し合いで取り決めができたことは箇条書きでもメモしてサインをもらっておいてそれから調停や公正証書を検討しても遅くないでしょうか?

    とても親身に相談にのっていただいてすごくすごく感謝しています!!

    • 2月24日
  • Omk

    Omk

    とりあえずインスタ申請送りました!!
    あってますかね?!

    • 2月24日
  • s.o

    s.o

    おみきさんですか?

    • 2月24日
  • Omk

    Omk

    そうです😀

    • 2月24日
  • s.o

    s.o

    ありがとうございます😢わたしもリクエストしました!

    • 2月24日
s.o

24日に実家の父が来てくれるので同席してもらって旦那に話をしてそのまま九州に帰ることにしました。
話が円満に進めば、児童手当の手続きもしてもらおうかなと思います。もししないようなら強硬手段です!
外面がいいタイプなのでプライドも高く、彼にとってはハードルの高いこととおもわれますがしょうがないですよね😧

友人は旦那の小中学校の同級生で私の看護学校時代の同級生でふたりの子どものママをしている子です🌱
小中学校が学年の人数が1桁のすごく小さい学校だったのでよく知っているんですが付き合っているときから何かと気にかけてくれていて完全に私の味方をしてくれます!
24日を迎える前にピンチが訪れたら逃げ込ませてもらおうと思います😣