※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習はいつからですか?大きいと無理矢理口に入れてむせることも。一口大にしてあげるのをやめたら、自分の口の大きさを学んでいくでしょうか?進め方がわからないので教えてください。

スプーンやフォークはいつから練習しましたか?
まだ一口大の大きさにして手づかみ食べです
大きいと無理矢理口に入れてリスみたいになって時々むせます
一口大にしてあげるのをやめたら、段々自分の口の大きさ学んでいきますか?
これからのご飯の進め方がわかりません
教えてください‼︎

コメント

ちーらん

練習を始めるというよりも、ご飯の時にスプーンとフォークを置いておいてあげると良いと思いますょ^ ^
そのうち興味を持ち始めたら徐々に練習を始める感じです!
今月2歳の女の子が居ますが7割くらいはフォークスプーン使いますがまだまだ手づかみで食べる時もあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます‼︎
    お皿の上に添えてたら、わざわざテーブルに置いてご飯食べてます
    まだまだ先は長そうです😂

    • 2月15日
よーぐる

月齢同じですね😄❤️
うちも先月まで一口大にしてあげてました💦オエってなるので😂でも栄養士さんにそういうことも含め相談したら、大きいままあげて自分の一口量を学んでいくのよ〜て感じだったので、思い切ってそうしてみたら、はじめはむちゃくちゃに押し込んでましたが、本当すぐにちぎって食べることを覚えました😊
スプーンとフォークはちょこちょこ練習してましたが全然ダメで😂息子はまだ歩けなくてリハビリにかかってるんですが、歩けないのもスプーン扱うのも全部運動神経やからこの子はまだ無理よ!!笑
とかズバッと言われ諦めてましたが、最近動き方も激しくなってきたので、とりあえず持たせてみたら先週くらいからスプーンやフォークですくって食べられるようになってきました😊でもほとんどは何も持ってない片方の手で手づかみです笑
いろんな発達早い友人の子も、まだまだ手づかみメインやでー!て言ってたので、慣れさせる、くらいで今は好きに食べさせてます😂

ゴロぽん

1歳の時にはすでにフォーク使っていました😃
大好きなおやつの時から取り入れ始めて、そこから食事でも使うようになりました。

一口大を覚えさせたのは、手づかみのものを私が持って、あんぐ!って噛んでご覧、かみかみごっくんしてからだよ!
みたいにしてたら自然に一口の大きさ覚えたみたいです🙆‍♀️

けー

息子2歳ですが、今でも一口サイズにしてあげています。
2歳でも喉につまらす可能性は十分あります。
口に入れすぎてフルーツの汁がこぼれてきたりはまだ全然あります。
うちはすごく食に興味のある子だったので離乳食中期から自分でスプーンを使って食べ始めました。
1歳半にもなると補助を嫌がりました。
離乳食終わったら基本的に自分で口に運ばせるようにしていました。
なので安全なように野菜や肉など一口サイズです。
今はフォークで食材を割ることも覚えましたが、甘えん坊なので「大きくて口に入らない、ママ切って!」と言ってきます💦
友人宅は3歳でも野菜を小さく切ったカレーにしていました。

マヤ

うちは持ちたがったので
離乳食開始から持たせてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がご飯を食べてたら箸を持ちたがります
    フォーク、スプーンより箸を使いたいんでしょうか?

    • 2月15日
  • マヤ

    マヤ


    興味を示してるなら持たせてみるのも手だと思いますよ😊

    • 2月15日