※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあーママ
子育て・グッズ

男の子が熱を出しています。夏用のタオルケットでオイルヒーターを使っていますが、お布団は必要でしょうか?1時間おきに泣いて起きてしまうので、楽にする方法はありますか?

3歳の男の子です。
一度、寝付いてから
急に泣き出して、様子を見てみたら
熱を出していました。
子供相談に電話で聞いたら
暑くて機嫌が悪いかもしれないから薄着にして
病院に行くのは明日でもいいって事でした。

薄手のパジャマに着替えて
夏用のタオルケットをかけてるのですが
オイルヒーターをつけていますが
今の時期、お布団をかけなくて大丈夫でしょうか?

それと、今のところ1時間おきに泣いて起きてしまうのですが
少しでも楽にしてあげる方法はありますか?
ちなみに、準備不足で冷えピタはないので
保冷剤にタオルを巻いておでこにあててあげました。

コメント

まる

まったく同じです💦布団に関しては本人に寒くないか聞いて、かけたりはいだりお腹から下だけにしたりしてます。

  • あきあーママ

    あきあーママ

    お返事ありがとうございました。
    今、起きたとき
    やっと受け答えしてくれたので
    暑いか聞いたら
    寒いと言うので、お布団だけかけてあげました。
    でも、寝てからすぐに蹴っ飛ばしているので
    やっぱり暑いのかな。。。と。
    お腹心配になりますよね。
    お腹から下に、こまめにかけてあげます!!

    • 2月10日
ナツ花

解熱剤もないですかね?💦
それなら、おでこではなく、わきや太ももの付け根などを冷やすといいですよ!

また、薄着は気温等にもよりますが、我が家は冬でも薄い長T+半袖肌着+普通にパンツ+腹巻きとかないズボンでねかせてます!
室温はだいたい15℃前後です。

あまり眠れず、普段と違うときは救急にいかれても大丈夫ですよ!

  • あきあーママ

    あきあーママ

    下の子が熱を出したときにもらった解熱剤ならあるんですが。。

    今、少し受け答えしてくれたので
    脇の下に当ててみました。
    少し落ち着いたみたいで、また寝付いてくれました。
    室温15℃くらいでいいんですね!!
    うちは、暑いのかも。
    お返事ありがとうございました。
    旦那が夜勤なので、コメントいただけて心強いです。

    • 2月10日
  • ナツ花

    ナツ花

    下の子のなら使わないほうがよさそうですね💦

    お部屋があたたかいなら、まだ薄着にしてもいいかもしれません(^ー^)
    または、もうなにもかけないか。
    お腹だけバスタオルかけるくらいでいいとおもいます❗️
    うちは、南国なのもあり、暖房一切せず部屋しめきってるだけです( ̄▽ ̄;)💦

    • 2月10日
  • あきあーママ

    あきあーママ

    暖かい地域なのですね(^^)
    こちらは、割りと冷え込む場所なので
    朝方寒くて心配です。
    でも、熱で暑がっているので
    バスタオルをお腹にかけておくだけでも大丈夫かもしれません!!!

    • 2月10日
  • ナツ花

    ナツ花

    分かります、どのくらいまでしていいのかわからないですよね💦💦
    寒そうかな、くらいにしておいて手足が冷えなければ大丈夫だそうです!

    • 2月10日
  • あきあーママ

    あきあーママ

    手は、熱で熱いのですが
    足はやや冷たいです(>_<)
    様子を見ながら、タオルケットかけたり足元だけお布団かけたり
    こちらが調節してあげるしかないですね(-_-;)

    • 2月10日
  • ナツ花

    ナツ花

    毎回気温や、本人の症状もちがうので、長男が熱のときも未だにかけたり、はいだりしてます(笑)
    心配だし、なかなか休めないですよね😭😭
    看病疲れは、二次感染のもとなので、休めるときに休んでくださいね!

    お大事に…早くなおりますように✨

    • 2月10日
  • あきあーママ

    あきあーママ

    小さいときにねつせいやっているので
    熱が出たときはやたらと心配してしまいます。
    あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

    • 2月10日