※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サイコロ
ココロ・悩み

男の子の成長について心配です。出生時の体重が低く、身長の伸びも遅いようです。将来の身長に不安を感じています。

お世話になってます。
今月で2ヶ月になる男の子を育てています。
出産予定日ぴったりに出産しましたが、2170㌘しかありませんでした。
身長は45㌢です。
1ヶ月検診で2840㌘、身長54㌢まで伸びてました。
ただ、1ヶ月半にもう一度、体重と身長を測ってもらったら体重は3350㌘で順調だったのですが、身長が49㌢でした。
計り間違えたにしても、1ヶ月半で4㌢しか延びていないことにショックでした。
出産予定日間近で産んで低体重だったら、将来低身長になる確率があるとネットに書いてありました…
不安で仕方ありません…

コメント

1ヶ月半で4cmは普通ですよ⑅︎◡̈︎*
娘もそのくらいでした。

• サイコロ

サイコロ

そうなんですか?
    上の子も小さいので不安です。

• 2月10日

退会ユーザー

うちは上の子がデカすぎるくらいでかくて1カ月健診のときに7cm伸びてました。そのままずっとまわりより大きく、今も93cmあって2歳半にもなってないようには見えないみたいです。
    (それが逆に悩みでもあるんですが)
    娘は3cmしか伸びてなくて、あれ?小さい?と思いましたが、これくらいが普通と言われました☺︎
    3か月健診のときで9cm伸びてました。
    なので1カ月半で4cmは普通かと思います☺︎

• 2月10日

まだまだ人生これからですよ!
伸びる時は伸びますよ!
伸びただけ感動じゃないですか!
気にしても仕方ないですよ!

ダー子

初めまして!上の子は29週、
1300gで産まれた未熟児ですが、
今は周りの3歳子より全然でかいですよ!!
何なら正期産で産まれた下の子は6ヶ月なのにまだ6kgしかありません😂平均ギリギリです💦
この時期は全然個人差がありますし、
小さい方が身体が軽い分首座りや寝返りも早く出来る事もあります(下の子がそうです)なので全然気にしなくて大丈夫ですよー!!

こう

うちの子と似ていて思わずコメントします‼️

38週2日で2190g、45cmで生まれました。
今月末で2才になる男の子です。

1ヶ月健診の記録を見返してみると、3388g、50cmでした。

1才半健診では9465g、75cmでした。

最近は暴れて身長を計らせてくれないですが。😂

少し小柄で母親としては心配していますが、小児科の先生からは治療する程ではないから大丈夫と言われています。

私も赤ちゃん時代は小さく生んでしまったことで産後うつっぽくなりました。

産婦人科の先生にも少し小さめとは言われていましたが、それ以外は安静指示や転院の話(個人病院だったので)など何もないまま出産に至り、特にフォローもなく退院したので(退院時2300g)不安も大きかったです。

最近になって、小柄ながらも体もしっかりして来て元気な様子に、やっと気が楽になって来ました。

完母だと貧血になりやすいそうなので、かかりつけの先生に相談してみると安心かもしれません。
(うちの子は脱腸の手術をした時に貧血気味と分かり、鉄のシロップを6週間飲んでいました。)

長々とすみません。
小さく生まれた分不安も大きいと思いますが、どうか穏やかな気持ちで育児を楽しんで下さいね。