※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
家族・旦那

しんどくて耐え難いので話させてください。1月中旬に出産してただいま実…

しんどくて耐え難いので話させてください。
1月中旬に出産してただいま実家に里帰り中です。
旦那は平日は仕事終わり来れる範囲で週末は泊まりで
実家に来てくれています。

出産後から旦那は息子の事を可愛い可愛い言って
くれていたのでこれからの生活に希望ももてたのですが
実際に実家で息子の世話をしていると、は?って
思うことがどんどん出てきました。

お風呂の入れ方やオムツ替えのやり方。
この辺は慣れてないからとは思えるんですが、
泣いてる時の抱っこは携帯片手に。
ミルクはテレビを見ながら。
寝かしつけはただ抱っこして座ってるだけ。
夜中泣いても起きない。起きないのはいいんですが
朝、私と息子が起きてもずっと寝てる。
爪切りは怖いからできない。
鼻くそもとることできない。
初めてで怖いからできないのは分かるけど
私も全部が初めてなんです。
なんかいろいろ納得いきません。

もともと仲良い夫婦だったんですがイライラ
してしまって仲良くできません😔
正直1人でやってた方が期待しなくて済むので
気持ち的に楽な部分があります…

みなさん夫婦でどうやって育児してるんでしょう…

コメント

ママリ

私も最初はそんな感じでしたよー!!
旦那がいないほうが自分のペースでイライラせずに何事もできるので、土日が苦痛でした(笑)
携帯片手は、言い続けてやっとマシになってきた感じですよ。
うちは、なぜ嫌なのか、なぜやめてほしいのかを論理的に理由づけして旦那が納得すればやめてくれたり、私が思うやり方に変えたりしてくれる感じです。。

• mmm

mmm

そうなんです!土日が苦痛なんです笑笑
    いっこいっこ丁寧に説明するしかないんですかね😭

• 2月10日
kingmam

私も同じようなこと思ってました。旦那にキツく色々言い過ぎてしまい、お願いしてもやりたくないと言われたこともありました。うちの旦那は洋服変えたりオムツ変えたりとにかく遅い!子供に話しかけながらときにはあそびながらやってたんですがお風呂あがりで裸の息子にやる時間じゃない!って思ったり…。文句いいすぎて毎日ケンカしてました。ある日旦那に遊んだりはできるけど、お世話は苦手だと言われました。ちょうど義母が孫に会いに来て長期滞在だったので、義母も含めて色々話し合いをして。義母に言われてハッしたんですが、男の人は手が大きいから小さい赤ちゃんの服やオムツの交換がやりにくいのよと…。そして私も一生懸命お世話してるから色んなことが気になるのよと…。助産師さんにもパパは遊ぶ人、ママは安定や安心感を与えてくれる人って赤ちゃんは思っていると教えられ、旦那が苦手な赤ちゃんのお世話をするときは文句を言わないよう気をつけ、気になるところはこっそり直してます。完全に分担まではいきませんが、授乳して手が空かないときはお皿洗いや、洗濯してもらったりできることをやってもらってます。
朝は私が長く寝たい!って思ってましたが、最近は先に起きてやれることやって子供が遊ぶ活動の時間に旦那に赤ちゃんを任せてお昼寝するときもあります。

• mmm

mmm

なるほど〜。パパは遊ぶ人なんですね。なんとなく分かります😔
    家事やってもらったりうまいこと分担していきたいです。ありがとうございます、

• 2月10日
  • kingmam

kingmam

グッドアンサーありがとうございます。新生児だと人見知りしないぶん、ママの認識はにおいでしているようです。その時期はうちの子は旦那の方が寝かしつけ上手でした。それがちょっと悔しくて助産師さんに話したらママはおっぱいのにおいがするから飲んだ後も勘違いしてまたくれーって泣くことがあるそうです。理由を伝えて旦那さんに寝かしつけしてもらうのも一つだと思います。うまいこと動いてくれると良いですね。

• 2月10日
緑の野菜嫌い

旦那に期待しないのが大前提です!!
家事のやり方と同じで子育ても女と男じゃ目の付け所が違うのと同じ感じなので、とりあえずやってくれたらありがとう😊って言う事が夫婦にとって大切です💡

• mmm

mmm

なるほど🤭確かに過度に期待しすぎてたのかもしれません😔

• 2月10日
emasara

泣いている時の携帯片手は良くないと思いますが、それ以外はまぁ普通かなと…。世間の旦那さんって、そんなもんだと思いますよ。そりゃあママだって初めてのことばかりですが、お子さんと接している時間の長さがも全然違うし、危機感というか責任感というか、やらなきゃいけない!という気持ちの度合いも違うので、やっぱり温度差はあるもんだと思います。
もし協力して育児したいなら、丁寧に当たり前と思うことも教えてあげる、助言する。それも嫌になっちゃう感じなら、諦めてママが中心に育児した方が楽だと思いますよ!

• mmm

mmm

そうですね!温度差は確かに感じられます😭とりあえずひとつひとつ助言してみます、、、

• 2月10日
いくとママ

共働きになるから、育児は2人でやりたい感じですか?
働いてない時期はめぐさんが主にやって、慣れてくるので、そうしたら自分でやったほうが早いと思えますよ!笑
うちは、子育て2人でやろうねって言ってたんですが旦那がめぐさんの旦那様みたいな感じなので、主に私がやって、その分家事をたくさんしてもらっています!

• mmm

mmm

共働きになる予定なのと後は自分で母乳あげる以外はやるって宣言してたからですかね😭
    家事やってくれるのいいですね!!

• 2月10日
ままり

うちも産後2ヶ月くらいは旦那に何度か殺意芽生えました笑
やっぱり母親がやって当たり前って思われてること多くてイライラしますよね〜😂
子供の爪切りとか今でもうちの旦那はできないですよ!

• mmm

mmm

殺意!!!笑笑
    なんか母親なら何でも分かってできると思ってほしくないんです😂
    爪切りはみんなやらないんですかね🤭

• 2月10日
ぽろり

産後は本当に旦那にムカつく事多いですよね😑
うちもでした。
泣いてる娘携帯片手に抱っこして、
ユーチューブ見ながらユラユラして寝かして、
娘起きてるのにテレビ見て。
上げればきりないです。

でもキチンと伝えました。
どうして欲しいか、何が気に入らないか。
産後の精神状態もママリとか見てもらって理解を仰ぎました。
キチンと伝える体力も気力もなかったけど、めっちゃしんどいけど伝えました。

一人でやるより何をして欲しいか伝えてやる様にしてもらった方がぜっっっっっつたい後から楽です!
今しんどいけど頑張るのがこの先夫婦円満に過ごす秘訣だと思います!!

今では旦那は私より早く起きて朝ごはんを作り洗濯物を回し干して仕事しますよ🤣

• mmm

mmm

そうなんですよ!!YouTubeとゲームアプリばっかりで!!!!
    伝える事大事ですね〜〜
    産後のホルモンバランスのせいなのか私も情緒不安定です😭
    旦那さん素晴らしいですね!!羨ましい!!、!

• 2月10日
ちこ

そんなもんですー!笑
私も里帰りから自宅に戻りイライラ…

よく考えれば、赤ちゃんと接している時間が違いすぎますから😅

何度も何度も大げんかして、最近やっとイライラしなくなりましたよ☺️
1人でやったほうが気楽ですが、体力がもたないと思うので、話し合いや、時にはケンカしながら夫婦のやり方を見つけていくしかないと思います☺️

• mmm

mmm

そんなもんですか!笑
    こんなんじゃいつ自宅に戻ろうかと悩むばかりです笑笑
    ケンカするのも大事ですね😭

• 2月10日
ほのち

最初はそんなもんでした😂
携帯片手に、テレビ見ながら...
可愛いのは可愛いんだけど、反応がまだあまりないからなんでしょうね😅
私はたまに言ってました。
携帯いらないよね?目の前の我が子見て。って...
爪は未だに切りません。というか私がやっちゃってます😂
鼻くそも月齢が小さいうちはできませんでした。
成長してチーンしてって言って分かるくらいなので、比較的最近の話しですw

思いますよね〜私だって初めてなのに!って😂
私は自分でやった方が確実だって思ってたので、任せるのが難しかったですが、何もせずに携帯いじってたりするとおいおいって思ってました😂

• mmm

mmm

可愛いって感情が1番でぐずってると何していいか分からなそうなんですよね😭
    そうなんですよねー!初めてなのはお互い様だよ!?って思います笑笑

• 2月10日
さーみん

出産してまだ間もない時は私も自分に余裕がなく、常にイライラしていましたよ!情緒も不安定でよく涙も出ていました。だから気持ち分かります!私もそんな時期があったなぁーと!完璧な旦那さんなんていませんよ!みなさんが言われている通り、旦那に期待せずにやってもらった事に感謝しましょ!もし我慢できないようなら、子育てをどのようにしていくか話し合ってみたらどうですか?
きっと旦那様も悪気があるわけではなく、わからないんだと思いますよ。あんまり頑張りすぎないようにしてくださいね!

• mmm

mmm

わたしも毎日のように泣いてます😂
    完璧な人はいませんよね😭なんで自分と同じようにやってくれないんだろうって思ってました…
    あまり期待せずやってきます!ありがとうございます!

• 2月10日
モコ

分かります😭
主人も娘にデレデレですが、やっぱりやることなすことイライラさせられてあたしが自分でやった方がいい!ってなります💦
男の人はだいたいみんなそう!と頭では思っていてもやっぱりイライラするんですよね😭
とりあえず今は可能な限り自分でやってます。それが一番イライラが少ないと分かったので!(諦めた感じです(笑))
あとは実母に主人のできないことを愚痴りまくってストレス発散して、娘を1番お世話してパパよりママ大好きにさせてショック受けさせて後悔させてやる!と奮闘中です😂

• mmm

mmm

諦めが肝心ですかね😂笑笑
    他で発散してうまいことやってくのもいいですね!笑笑

• 2月10日
えのきだけ

旦那に期待するなんて間違えですよ!!
だって男なんて所詮子供で遊びたいのが1番ですもん。
わが家も二人子供が居ますが未だにイライラすることばかりだし喧嘩ばかりですよ。
期待してしまう気持ちもありますが自分でやるのが1番かと思います。
お互い育児頑張りましょ(^^;

• mmm

mmm

結局自分がやった方が早い事ばっかなんですよね笑笑
    お互い頑張りましょうね😭

• 2月10日
misa10

めぐさんの旦那さんが悪いわけじゃなくて、みんなそんな感じですよ😂
うちは2人目ですがいまだに服着せるの苦労してるし、オムツも毎回どれ履かせるか聞いてきます。
寝かしつけなんてほとんどしてもらったことないですよー!
爪切りなんてもってのほかです。
出来ない、怖い、分からない、私もいっぱい言われました。
いやいや、私も子育て始めてじゃ!!!って心の中で突っ込みました。
一番は期待しないことですね👍

• mmm

mmm

みなさんのコメントみてみんな同じなんだなーって思いました😂
    心の中で私も突っ込みまくってます!!笑笑

• 2月10日