※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フォクシー38
子育て・グッズ

保育園に通わせることは可愛そうでしょうか?実母からの心配に悩んでいます。保育園での経験を教えてほしいです。

保育園に通わせる事は可愛そうな事でしょうか?
4月から保育園入園が決まり、仕事復帰する予定です。
その事を実母に報告したら、1歳で保育園に預けるのは可愛そう…せめて3歳までそばに置いておけないのかと言われてしまいました😥
すごくモヤモヤしてます。
先輩ママさん、保育園に通わせて良かった事や悪かった事もしよろしければ教えて下さい❗️

コメント

すーくむ

そんなの気にする事ないです。!!!
うちは逆に3歳までは絶対と言われています。
それでいいやと思って子供と一緒にいますが
まわりからは3歳からお友達つくるの
大変だね、、なんてことも言われます😡

いろんなケースがあっていいんですよ( ˆ̑‵̮ˆ̑ )👍
ママの愛情があれば大丈夫!

• フォクシー38

フォクシー38

コメントありがとうございます😊
    色々なケースがあるんですね😥
    たくさんの愛情を注いで頑張りたいと思います!

• 2月10日
rairii

お母さんの言っていることもわからなくは無いです!
実際預けてみて、泣かれることもあるし風邪をもらって熱で辛そうで流行り病たくさんもらいます。喋れるよーになってもママといたい!と言われると働かなくていれるならなーと思ったりもします。
でも、その分強くもなるしたくさんのことを覚えてきて大人にもなります。
止むを得ず預けて働いているのでそうできるならそうしたいわ!!!と言いたいくらい(笑)

• フォクシー38

フォクシー38

同じく、そうできるならそうしたいわ!です(笑)
    保育園に通い始めて娘の成長する姿を楽しみたいと思います☺️
    色々な病気もらってくるのは覚悟しておきます😅

• 2月10日
あいこ

うちも言われたことありますね😌
うちは、もっぱら専業主婦が出来ないタイプで外で仕事したい派なんです。
もちろんお金も必要ですが。

子供との時間も作れてますし、可哀想だと思ってません。
病気のお互いさまはありますが、保育園で覚えてくることは、沢山、あって預けて良かったと思います。

• フォクシー38

フォクシー38

可哀想だと思ってはいけないですよね😥保育園でたくさんの事を学んでくれたらなって思います!
    預けて良かったと聞いて気持ちがスーッとしました☺️

• 2月10日
ひなまま1024

メリット→
家庭では経験できないお友達とのやりとりやしつけができる。
言葉をかなり覚えてくる。
プロに気軽に育児相談できる。
イヤイヤもしてないから、すんなり集団生活に慣れる。
トイレトレしてくれる。
経済面の安定。→好きな服とか買ってあげられる。
離れているぶんメンタルの余裕がある。

デメリット→
病気を貰ってくる。
平日がとにかく忙しい(笑)

• フォクシー38

フォクシー38

こんなにたくさんのメリットがあるんですね👏保育園に通わせるのが楽しみになってきました!
    平日忙しくなる事と病気をもらってくる事は覚悟しておきます😅

• 2月10日
   こころ

デメリットは風邪をもらいやすこと
メリットはそれ以外全部ですね!小さいなりに社会性は学ぶし、たのしい活動行事がたくさんあります!

私自身が2年だけ幼稚園に行ったのですが、性格的なこともありますが、なかなか親以外の大人と関わりを持つことが難しかったです。娘にはそうなって欲しくなくて保育園にしました☺一歳前から楽しそうに通っていますよ!

• フォクシー38

フォクシー38

やはり病気をもらいやすいって皆さん言っておりますね😅
    メリットはそれ以外全部なんてすごいです👏娘さん1歳前から楽しそうに通ってるんですね!
    うちの娘も楽しく通ってくれたら何より嬉しいです☺️

• 2月10日
まつ

うちは、生後5ヶ月から保育園に入れる予定ですよ。少なくとも保育のプロにおまかせして、しっかり働きます!

いつ預けるかは状況によりけりだと思いますが、行政が認可した保育園なので信じて預けるほかはなし。

• フォクシー38

フォクシー38

確かに、保育のプロに信じて預けるほかはないですよね!
    私もプロに任せてしっかり働きたいと思います☺️

• 2月10日
Beth

今の時代、働くママも沢山います。
かく言う私もその一人。保育園に預ける日まで私も葛藤しましたが、離れている分、帰ってからや休みの日はいっぱい遊んだりしています。

色々な意見があると思いますが、ママ自身がこれで良いんだ!と思うことが、何より大事だと思いますよ。

ちなみに、保育園に行くと子供の社会性が早くから育ちます。順番を待ったり、譲り合ったり。年上の子の真似をしてみたり。急に出来て、驚かされる事が多いです。

• フォクシー38

フォクシー38

これで良いんだ!って思う事が大事ですよね。
    私も、帰ってからとお休みの日はたくさん娘と遊ぶようにしたいと思ってます☺️
    色々と成長していく姿を見ていきたいとおもいます!

• 2月10日
みー

先輩ママさんではないですが、私も4月から0歳の子供を保育園に通わせますよ!

私は、4人姉妹で全員0歳から保育園に通っていますが、自分自身さみしかったなと感じたこともありますが、可哀想と思われる方が悲しいです。

親視点ではなく、園児として良かったと思える点は、家で出来ない行事や家では出てこないジャンルの料理が食べれたこと。
幼なじみがたくさんできたこと。
上下の交流があること。
同級生のお父さんが格好良かったこと!

悪い点は、節分の鬼がすごく怖かったこと(笑)

ですかね(´・ω・`)

その日は、すごく泣いて悲しかった日もあったとは思うのですが…
悲しかった日の事は、今は全然思い出せないです。逆に楽しかった記憶の方が多いです(。・∀・。)ノ

親としては、子供が毎日色々な刺激を受けてきてくれることを楽しみにしています(∩´∀`∩)

• フォクシー38

フォクシー38

お子さん0歳で通わせるんですね
    可哀想と思われる方が悲しいという事にハッとさせられました…
    本当にそうですよね😥
    私も、娘が毎日色々な刺激を受けてきてくれる事を楽しみにしたいと思います!

• 2月10日
だおこ

先輩じゃないですがうちはすでに保育園行ってます!
めちゃくちゃ風邪はもらってきて私もうつって大変ですけど笑
おかげでご飯たくさん食べるようになったし、他の子が遊んでるの見てるからか、あんなに抱っこマンだったのに家でも一人で遊ぶようになったし、
うちはきょうだいの予定がないので、お友達がたくさんできたらいいなと思っています☺️
私も仕事していればお金に余裕があるので買いたいもの買えるし。

お金なきゃ家で私が育児してたってどこも遊びに行けないし、二人っきりでずっと家にいるほうが絶対かわいそうです😅

私も義母にかわいそう言われるので、どこも行けずに引きこもるほうがかわいそうなんで。ってバサっと言い捨ててしまいました笑

• フォクシー38

フォクシー38

お子さん色々成長してますね👏
    うちもきょうだいの予定ないのでお友達たくさん出来たらいいなぁ☺️
    確かに、引きこもってる方が可愛そうですよね!

• 2月10日
まんまる*

私の子どもも1歳になる前からお世話になっています。預ける前はほんとにこれでいいのか?もっと一緒に居たいなと葛藤の毎日でした。でも、子ども達は保育園でたくさんのことを経験して吸収し、成長してくれます。家で一緒に居られるのも素敵だなと思いますが、ずっと一緒だと私はしんどくなっちゃうかな(笑)仕事が終わって子どもと一緒に居られる寝るまでの数時間、、忙しいけどとっても愛おしいです♡叱ることも多々あるけど、可愛いくて仕方ないです😊保育園に預けることで離れる時間は多いけど、一緒に居られる時間をどれだけ密に関われるのか、そんなことを思って生活してます。答えになっていませんね😅すみません(笑)でも保育園に入園して決してマイナスなことはないです!みなさんおっしゃられているように体調はよく崩します💦でもそれなりに免疫もつき強くなるのか上の子は休まず登園しています!一緒に頑張りましょうね🎵

• フォクシー38

フォクシー38

まんまるさんも葛藤の毎日だったんですね…
    コメント読んですごく励まされました!
    一緒に頑張りましょうね✨

• 2月10日