※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義家族への不満や要望は旦那さんに伝えますか?私は旦那さん自身に不満は…

義家族への不満や要望は旦那さんに伝えますか?

私は旦那さん自身に不満はありません。
義家族も基本的には優しい人達ばかりです。
ただ、義家族は悪気がなくこちらが困ることをしてくることが多々あるんです。

産後1カ月で、アポなしで総勢8名で押しかける…その中の5人は子供で部屋中を走り回り、散らかしまくる。
開けた窓の近くで新生児を寝かしているのに、勝手に庭の木に殺虫剤を巻き始める。
風邪をひいた子を預かっているのに、子供の顔を見せにきなさいと家に呼ぶ。

この他にもたくさんあります。
旦那さんもやはりその環境で育ってきたためか、私が遠回しに不満を伝えても最初は薄い反応でしたが、今ではわかってくれています。

ですが、義家族は毎回毎回こんな感じなので、そのたびに旦那に間に入ってもらうのが辛いです。

今回は、義父がインフルから肺炎の疑いがあり、検査待ちだというのに我が家に遊びに来ると言うんです。
私は今妊娠中で、娘もまだ小さいです。
旦那さんも断ったらしいのですが、向こうにはあまり伝わってないようです。
私は今までのことでストレスも溜まっており、旦那さんに言っても仕方のないことだとわかっているのに不満を一方的にぶちまけてしまいました。

このままじゃ産後が不安です…

コメント

えみり

伝えます😊

義理両親は基本は優しいですが、無神経に色々としてきたり、あまりにも感覚が違うので傷つくことだらけでした。
主人もいまはその内容についてよく理解してくれて間に入ってはくれますが、しんどそうなときもあります😢

はなさんの義理ご両親も似てそうですね!!

ぶちまけるところ、旦那さんしかないからついついね💦
旦那さんにとっては大切なご両親だから悪く言いたくはないけど、でもそこしか言うところがないですよね!!

妊娠をきっかけに、無神経になっちゃった感じですか??元々ですか??

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    自分も身内のことを言われたら嫌だなと思い、我慢もするんですけどついつい言っちゃいました💦
    感覚が違うの、理解しているつもりでもやっぱり辛いですよね😭

    無神経は妊娠前からなんです〜流産直後なのに孫の催促を悪気なくニコニコしてきたり…なのでもう諦めるしかないですね💧

    • 2月10日
  • えみり

    えみり


    人っていろいろな考えがあるから、自分の考え方が全てただしいわけじゃない。そう思っていても、相手を傷つけたり無神経に発言したりするのはやっぱり許せません!!


    はなさん、おなじ、、😢

    私も前回の妊娠で流産しました。
    そのときに言われたことなんか、一生忘れられないですよね!!!

    だから今回の妊娠も余計にデリケートな気持ちだし、義理ご両親のことや発言が気になりませんか?😫💦

    • 2月10日
C

頑張って伝えています!
根拠と理由をきちんと説明すれば分かってもらえるのかな、と。

うちは出産後、泣いている娘を見て義母が「泣いてるね😖でも抱き癖着いちゃうからね😅」と言われたことがありました。
私の考え方とは少し違ったので、
「抱き癖は気にしてません✨
抱き癖がついて困るのは親の都合なので私はたくさん抱っこしてあげたいです✨」
とはっきり伝えたら、抱き癖については言われなくなりました!

その子を育てるのも、責任があるのも私たち親なので、はっきり考えを伝えてもいいかと思います😌

ロータス

伝えてますよ(*^_^*)

でも旦那は付き合い当時から自分の家族(義理家族)の肩ばかり持って、向こうの不満などは私に伝えてきて「板挟みにしないで」とか意味不明な事言ってきたので今後伝えるのは辞めて1人で抱え込むつもりです(*^^*)

deleted user

産後ですが伝えました!
ずっと我慢してたのが一気に爆発して泣きながら伝えました😂
最初はあんまり分かってくれてなかったんですが、何度か言ってるうちに分かってくれたみたいで、今は気をつけてくれます。

色々あって今は義理両親も気を使ってくれて会う日数も前より減ったので落ち着いてます。

ある程度は我慢も必要だと思いますが、ほんとに無理な事はその時その時で言った方がお互いの為になるかなと思います😊

私は感情的になってあんまり上手く伝えられなかったんですが、子供の事は義理両親にもほんとに嫌な事は言うようにしてました!