※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が顔ひっかき癖で困っています。友達や支援センターで怒られても改善せず、親も困っています。同様の経験をした方、対処法を教えてください。

1歳4ヶ月の女の子なのですが、キッズスペースや支援センターで友達にもそうでなくても顔ひっかく癖があって、目を見てだめ!!と言っても、手を叩いてだめ!と言っても、怒った人にひっかいてきます。
もう親は顔傷だらけ、、、
子供見張ってなきゃ怖くて外出しなくなりました。

同じ様なお子さんお持ちの方どうすれば治りますか?

コメント

くおん

うちの子は引っ掻いたり髪を引っ張ったりしててかなりキツめに怒ったらやらなくなりました
たまに旦那が引っ掻かれて傷作ってます

• りり

りり

キツめにとは、声張り上げて
    だめ!!とか痛い!!とかですか?

• 2月10日
  • くおん

くおん

荒療治というか、本当にふとした時にお友達とかにやって最悪目とかって考えると怖いので
    できるだけ低いく大きい声でやめろって怒ってます。少し強めに叩いたりもしました
    もう泣かす!て勢いでしたが
    これがいいとは言えないのですが、、

• 2月10日
  • りり

りり

低い大きい声でやめろ←想像したらちょっと笑えました(笑)
    でもくおんさんのその方法試してみます!!

• 2月10日
カルパス

ひっかくというかはたく感じの時期ありました!夜寝る前に、ゴロンしながら顔を撫で撫でする練習しました😹娘の手をとって自分のほっぺを触らせて、優しくだよ♡きもちいね♡みたいな。だいぶ減りました。
前までは自分のテリトリーに入られて、いやだから叩いてる感じだったんですが、最近支援センターでも他の子と一緒に遊べるようになって、ちょうだいとかありがとうとか多少意思疎通できるようになったのもありますかね(^^)

ゆーり

引っ掻くではないですが、お友達に対し2〜3ヶ月前すぐに髪の毛を引っ張る事がありました😣
でも、いい子いい子だよ、なでなでしてって教えたら引っ張る事はなくなりいい子いい子ができるようになりました✨

お友達ではないですが、飼っているペットとかに叩いたり、毛を引っ張ったりというのがあったので、やさしーく触るんだよってやり方?をずーと何回も見せてあげました!そうするとやらなくなりましたよ!
どうやってお友達に触るのとか、なぜだめなのかを教えてあげてみるのはどうですか?

ゆゆ

うちもたまに引っ掻くことありますが、うちはまだ1歳なったばかりだから自分にした時は痛いよって何回もいいます!他人の子とかには絶対しそうな時って分かるじゃないですか?だからその時はギリギリまで見守ってするぞって時はすぐ離します🙂
他人の子にはやったあと怒るではなく未然に防ぐことが大事だと思ってます👌