※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の1日のスケジュールです。朝はお腹がすいて泣くことがあるので、注意が必要です。離乳食を始めて3週間で、お風呂から就寝までの流れはほぼ同じです。

生後5ヶ月の女の子の1日です。
改善した方がいいところありましたら教えてください!
初めてでこれでいいのか不安で、まだ手探り状態です💦
離乳食は始めて3週間くらいです!
朝一だとお腹すいていて泣いちゃいます、、

7:00頃 起床 30分寝室で1人ゴロゴロ
7:30 リビング 遊び
8:00頃 ミルク220ml
10:00 朝寝30分
朝寝後 離乳食
12:00 昼寝1時間〜2時間
14:00 ミルク200ml
16:00 夕寝1時間〜2時間
18:00 ミルク160〜180ml
21:00 お風呂の後ミルク200〜220ml
就寝

です!
お時間ある方ご回答お願いします!!
前後1時間くらいはしますが、お風呂から寝るまでの流れはいつも同じ時間にしています!!

コメント

🐨

いいと思いますよ( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )
晴れた日はお散歩とかいいですね♡

• かな

かな

最近雪ばっかだったので、晴れた日は積極的に出かけたいと思います😊🙌

• 2月10日
みぃひ

離乳食のあとミルク飲ませないんでしょうか🤔?

• かな

かな

食べた後ぐずれば少しあげますが、あげない時もあります💦
    ミルク1日4回にしたくて、でもあげた方がいいですかね💦

• 2月10日
  • みぃひ

みぃひ

その時期じゃたいした量食べれないと思うんですが!8時から14時じゃ6時間もあいてて娘ちゃんはお腹すかないんですか🤔?

• 2月10日
  • かな

かな

そのまま昼寝しちゃうんですよね💦
    量飲めなくても少しあげた方がいいですかね💦

• 2月10日
  • みぃひ

みぃひ

朝寝のあとに離乳食食べてまた昼寝しちゃうんですか😳?すごい寝てくれますね🤣
    1日4回にしたいのは体重が増えすぎとかですか🤔?

• 2月10日
  • かな

かな

しばらく起きてはいるんですが、ぐずり出して寝ちゃいます💦
    体重も結構増えてはいるのですが、トータル量はそこまで変えず、1回量を増やしたくて、4回にしました!🙌

• 2月10日
  • みぃひ

みぃひ

でも、たしかに思い出してみればたまに後半からグズグズしだしてご飯食べたら寝ちゃってたことありました🤣
    そうなんですね✨でも私的には離乳食後もあげてまだ5回でもいいのかな〜と思います🤔
    私も二回食にしてから息子もよく食べるので4回に減らしてみました👍

• 2月10日
  • かな

かな

そうですよね😌
    娘の様子みて、絶対ミルク4回!などと決めずやっていきたいなと思いますた♪♪
    これから離乳食も進んだりするとリズムも変わってきたりしますもんね✨
    ありがとうございます😊

• 2月10日
バナナ

離乳食の後、授乳して下さいと区役所の検診の時教わりました💦
ですが、本などには離乳食後、授乳は欲しがるだけあげればいいと書いてありました😓

難しいですよね😣
でも、体重が増えてれば授乳は今のままでもいいと思います💦
うちは離乳食後、母乳とミルクあげてるんですが母乳少々だったりミルクあまり飲まなかったりと10倍粥が増えるに連れて変わってきてます😓

• かな

かな

そうなんですね💦
    たまに出かける用事がある時は、朝8時頃にミルクあげる前に離乳食あげてるんですが、食べてる途中泣いてミルク欲しがっちゃって😭まだ模索中です😭
    体重は生まれた時から5キロも増えてておデブさんです😅
    上の方がおっしゃってるように、ミルクが6時間も空くのはどうなのかな?と思っているのですが、昼寝のタイミングが微妙でいつも上手いこと行かなくて難しいです😭

• 2月10日
  • バナナ

バナナ

うちもまだ模索中なので参考にならないかもしれませんが、離乳食後、少しでも授乳してあげるといいと思います👍そしたら飲みたいだけ飲んでくれると思うので😊

6時間も空くのは凄いですね😳でも、間隔とか個人差とかあると思うのでその後飲んでくれるなら大丈夫なんじゃないでしょうか🤔?お腹空いたら泣くと思うので💦

• 2月10日
  • かな

かな

参考にさせていただきます😊

多分起きてたら持たないと思うんですが、寝るタイミングですかね💦
    今日思ったのですが、ほうれん草が嫌で泣くのかなーと💦まだまだ思考錯誤が必要ですね😭

• 2月10日
  • バナナ

バナナ

なるほど💦寝るタイミングですか💦うちの子もたまにいつもの授乳の30分前に寝ちゃったりして起きない場合あるんですがリズム崩れる事を恐れて時間にあげてます💦

もう野菜に入ってるんですね😳うちは来週から野菜です💦食べてくれるかドキドキソワソワです😣
    やっぱり好き嫌いありますもんね😱

• 2月10日
  • かな

かな

その時によって寝るタイミングも時間も違うし出かけてたりすると思うようにいかないですよね💦

人参、かぼちゃは食べてたのですが、ほうれん草はかぼちゃとかより美味しくはないですもんね😅
    でも少ししかまだ食べてないですが、腹持ちもいい気がします♪♪

• 2月10日
  • バナナ

バナナ

そうですよね💦私は時間意識しながら行動してるんですがそれでも30分ズレちゃったりする事もあります😭

でも、何だかんだで赤ちゃんも人間ですしちゃんと様子見ながらお世話してあげればいいんじゃないかなって思います😊👍

ほうれん草私は好きですが甘くないから何だこれって感じになりますよね😅
    うちも人参、かぼちゃあげようと思いスーパーで買ってきたところです🍀
    野菜やお粥はミルクや母乳に比べて腹持ち良いと思います✨うちの子、お粥食べるようになってからめちゃくちゃ元気いっぱいです😅

• 2月10日
  • かな

かな

わたしも前日中5回ミルクあげてて、時間になるとあげなきゃ!ってなっていたのですが、1回たくさん飲ませるようになった分少し余裕持ててる気がします!

分かります!😅
    機嫌いい時間も増えた気がします♪♪
    早く果物とか美味しいもの食べれるもまた違うんですかね😊

• 2月10日
  • バナナ

バナナ

間隔が空いた方が親も時間に追われなくて良いですもんね💦うちの子は夜中は間隔空いてくれるんですが昼間は空いてくれずなので忙しないです😓かと言っても量もあんまり飲めないのでしょうがないのかなって感じで💦

やっぱり力になってるんでしょうね😆
    果物はビタミンC取れますしね✨早くあげたいですね👍

• 2月10日
  • かな

かな

混合なんですもんね!うちは間隔あくのは完ミというのもあると思います💦ミルクだと荷物増えるのでできれば出先であげなくていいと楽だなーと😅
    来週から野菜もパクパク食べてくれるといいですね😊✨

• 2月10日
  • バナナ

バナナ

完ミだとやっぱり腹持ち違いますよね💦
    そうですよね💦出先であげなくても良いのは楽ですよね👍

ありがとうございます✨お互い、離乳食やらまだまだ大変ですが頑張りましょう🍀

• 2月10日
  • かな

かな

そうなんですよね💦

こちらこそアドバイスありがとうございます😊✨
    頑張りましょうっ☺️🙌

• 2月10日
  • バナナ

バナナ

すみません💦ちなみに野菜どんな風にあげました?
    小さじ1を2日位でその後小さじ2に増やしてとかって感じですか?
    すみません😅質問返ししてしまい💦

• 2月10日
  • かな

かな

1日目と2日目に人参小1あげて、3日目、4日目に人参小1、ほうれん草小1で合計小2って感じにしていきました😊でも人参先になくなって、ほうれん草だけとかにしたときもあります😅基本的に旦那がいる土日にまとめて作ってるので💦

• 2月10日
  • バナナ

バナナ

無くなっちゃいますよね💦
    うちもまとめて作ってるんですが野菜のストック作ってて、意外とあんまり作れなくて増やしていったらすぐ無くなっちゃうなぁって思ってました😱

ありがとうございます🍀参考にさせていただきます😊

• 2月10日
  • かな

かな

作ってみないと量分かんないですよね😱それから多めに作って、少し捨てちゃったりしてます😅

いえいえ😊良かったです😊✨

• 2月10日
  • バナナ

バナナ

本当作ってみないと分からないですね💦うちも月曜日に旦那が居るはずなんですが明日は急遽仕事なので今日作っちゃった方がいいかなって感じで作ってたのですがストックあんまり出来ずで💦
    小さじ1ずつあげれば何とかって感じです😅

• 2月10日
  • かな

かな

最初は量きっちりしてましたが、もう小さじ3.4とかになるとだいたいで測っちゃってます😅
    初めての食材とかアレルギーの物を特に気をつければいいかなーって感じで😅

冷凍も1週間以上の物は使えないですしあんまり作ってももったいないんですけどね💦

• 2月10日
  • バナナ

バナナ

私も一応、計量スプーン使ってやってますが大雑把にざっとです😅

そうですよね💦初めての物とか気を付ければって感じですよね💦

そうなんですよね😅でも、1週間で小さじ2とか3やるとあっとゆう間に無くなっちゃいますよね😱
    お粥も作らなきゃだし、種類が増えると大変ですね💦

• 2月10日
  • かな

かな

ですよね😅安心しました😭✨

最初お粥だけだったので良かったですが、今日はお粥に野菜2種類も作ってだいぶ面倒くさかったです💦
    来週からたんぱく質類もあげようと思っているので更に大変に😭

• 2月10日
  • バナナ

バナナ

まぁ目安ですよね💦

本当、お粥だけだったらまだ良かったですけど私も野菜2種類作ったらめんどくさかったです😱その間に息子君、眠いってグズってて進まずでした😑

タンパク質も増えたら更に大変ですよね💦豆腐は冷凍出来ないしで💦

• 2月10日
  • かな

かな

そうなんですよ!!子供が食べる物だし変に中途半端にできないからちょっと待ってーって感じです😅

豆腐とかその日に作ってその日にあげる余裕なんてあるのかしらと不安です😭

• 2月10日
  • バナナ

バナナ

本当それですよね💦やっぱり1人の時に作るのは無理だなぁって実感😭

豆腐こそ小さじ1で終わっちゃいますよね😑豆腐以外はストック用意しておかなきゃですね💦

• 2月10日
  • かな

かな

旦那さんいる時の方が気楽ですよね😅

あーそうですよね😱
    魚とか骨なし買わないと考えるだけで大変ですよね😱💦

• 2月10日
  • バナナ

バナナ

そうそう💦見ててもらってその間に作れますもんね👍

魚、骨あったら取らなきゃですもんね💦

何か、色々かなさんもお話出来て良かったです🍀
    ありがとうございます😊

• 2月10日
  • かな

かな

こちらこそ、ご回答頂けたのでたくさんお話しできました😊
    ありがとうございました☺️✨

• 2月10日