※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

名前シールやスタンプにひらがなか漢字を使うか教えてください。

社会福祉法人 高砂福祉会の保育園に通われている方に質問です。
4月から息子の入園が決まりました(ちなみに場所は流山市です)。
0歳児クラスで、説明会が今月末なのですが、その前に名前シールやスタンプを購入したいので教えてください。
持ち物に名前をつけると思うのですが、ひらがなですか?漢字ですか?

よろしくお願いします^ ^

コメント

mm

全部ひらがなだと思います☺︎
娘が私立保育園から市立保育園、そして4月から幼稚園にいくのですがどこも全部ひらがなでした☺︎

• きなこ

きなこ

ひらがななんですね!
    ありがとうございます。

私の甥っ子の幼稚園は漢字って聞いたので…(-。-;

• 2月10日
みみ

こんにちは。
高砂福祉会の別園かもしれませんが…
未満児さんは平仮名で記名されている方が多かったと思います。

ちなみに園で準備されたもの(個人ロッカー、タオルかけ、子供の作った作品など)は0歳でも漢字で記名されています。園の教育方針で小さい頃から漢字に触れさせているようでした。

ご参考までに(^ー^)

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    今通われてるのですか?

やっぱりひらがななんですね!説明会がまだ先で何か用意出来ることがあればと思ったのでとても助かります^ ^

• 2月10日
  • みみ

みみ

はい♪
    説明会が遅いと入試準備が間に合うか心配になりますよね(^_^;)

以上児さんになると漢字で記名する方も増えますけど、先生はどちらで記名しても構わないとおっしゃっておりましたよ。

• 2月10日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😊♡
    助かりました。

あと1点教えてください。オムツは個々のオムツに名前記載で持っていくのですか?それとも袋に名前を書いて持っていくのですか??

何度もすみません😭

• 2月10日
  • みみ

みみ

オムツ一枚一枚に記名して指定のカゴやロッカーに入れていましたよ😊
    ビニール袋も名前を書いたものを準備しますが、それは汚れた着替えを入れる用でした💡

ただ高砂は3ヵ所見学に行きましたが、それぞれの園で準備品や勝手が違うようでしたので説明会が終わってから用意されても良いかもしれませんね😉

• 2月10日
  • きなこ

きなこ

園によって違うんですね!?
    丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

ついつい慌ててしまって…💧
    説明会までまってから用意することにします。ありがとうございました♡

• 2月10日
  • みみ

みみ

うちも二人目なのに昨日入所決定通知が届いてからソワソワしています😅

ヨコミネ式がベースになっているだけで、園によって色々違っているみたいですよ😊でも入園後の生活のイメージになったなら幸いです✨

• 2月10日