※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーた
ココロ・悩み

最近夕方からずっとグズグズで常に抱っこしている赤ちゃんがいます。寝かしつけがうまくいかずイライラしていたら、主人に助けを求めたけど、キレ気味で代わってもらえず、自信をなくしてしまいました。主人の方が寝かしつけが上手で、助かっているけど、初めて泣いてしまいました。どうしたらいいか分からず、吐き出したい気持ちです。

最近夕方からずっとグズグズで常に抱っこです。
一日中抱っこの方もいる中、甘いかもしれないのですが、、
寝かしつけようとしてもあまりにも寝ないので、早く寝て〜イライラする、、と声に出して言いました。主人に助けてほしいという気持ちもあり別室にいましたが聞こえるように言いました。
主人が来てくれたんですが、半分キレ気味で、抱っこ代わるわ、残ってることやりーや(洗い物など)と言われ、なんだか悲しくなって、代わってもらいませんでした。そしたら、イライラせんといてや、、と呆れたように言われてしまい、イライラもせず常に聖母のようにいろと言われたようで自分はなれていないしすごい母親としての自信がなくなりました。実際最近私が寝かしつけるより主人が寝かしつける方が早く寝ます。普段から手伝ってくれたりするので助かっていますが、、、。出産後初めて泣いてしまいました。何が言いたいのか分かりませんが吐き出したくて、、。

コメント

ゆず

本当にお疲れ様です。

うちもまさに一昨年一日中抱っこで、本当に辛かったです。ベットには寝ないし、腕の中で寝てもソファーに座ると30分たたないうちにぐずり…段々頭がぼーっとしてきますよね。

まず、イライラして当然だと思います。私もします。だって「眠いなら、泣かないで寝てよ!」って思っちゃいますよね。笑 ただ、それを旦那さんは中々理解しずらい生き物なんだと思います。お話見てるとうちの主人とも似てるなと思いました。うちも割と手伝ってくれる方なんだと思いますが、それでも寝かしつけの根性はないといいますか。ぷーたさんのご主人は寝かしつけ得意な様なので逆にどれだけ辛いか理解しきれないのかなと思いました。保健師さんにこの間「母親は子どもを守る本能として、イライラしやすくなる(周りに敵意をむき出しにす)んです」と言われ納得しましたが、本当は主人にその話して欲しかったです。笑

聖母なわけないです。私たち、母親歴一年もないですから😂私も時々ベットで一人泣きます。一緒に泣いちゃいましょ、多分全国各地に一緒に泣いてくれるお母さんたくさんいると思います!ちなみにうちは実家で父親が抱っこするとすぐ寝ました。なので男の人の腕は太くて長くて包まれている感じがあるから早く寝るのだと私は勝手に思っています。父親はドヤ顔でしたけどね。笑

子どもを産むって想像より大変で、育てるのはもっと大変ですが、ぷーたさんがここに悩みを吐き出してくださったので、私だけじゃないんだと思いました。ありがとうございます😊あと数ヶ月したらもう少し楽になるはずとよく聞くので(その数ヶ月が長いんですけどね。笑)共にぼちぼちやりましょう(^^)

私もそうでしたよ、てか今でもたまーに寝ないときは良くそんな感じで言われ泣いて落ち込んでます。
うちは同じ部屋で寝てるので、泣いて寝ずに抱っこしてるみえるはずなのにずっと寝たふり💦
あーもう疲れた!早く寝てよ!!!と割とデカ目の声で言うと旦那もやっと起きて来て、ちがう部屋に娘を無理やり、なんていうか奪うように抱っこしていこうとします。
私もそれが嫌で嫌で、いいよ私が見るから!って言ってもそんなイライラしてたら寝ないだろ!っていわれ更にイライラし何故か泣いてしまいます。
もう実家に帰りたいって何度も何度も思いましたよ。いや、実家っていうよりどこかに逃げたい。そんな感じですね💦
ですが5ヶ月あたりから気持ち悪いくらいしっかり寝てくれるようになり最近は落ち着いてます💦
あとは、逆にこの時期はもう戻ってこない、とか泣くしかできないもんね、って思うようにしたり明日は今日頑張った分スイーツ買っちゃおうとかなんかご褒美とかあるとまた違うかもしれません😅
色々難しいですがお互い適当に頑張りましょう😊😊

まめ

私もそうでした💦
何故か私より主人の方が早く寝たり、落ち着いたりすることも多くて毎日長い時間接してるのはママなのになんで!?ってイライラしたりしてました💦
また旦那さんもそういうつもりで言ってなくても、つねにイライラせずにいろって言われてるように感じるのもわかります…
でもやはりイライラや試行錯誤して手探りでしてるのが子供にも伝わっていたのか、今になって少し慣れてきたらママでないとダメになってきます🥺
なんだか自分では寝てくれないとか不安だったり、悲しくなったりしちゃうとは思いますが旦那さんが協力的だとのことなので遠慮なく頼って、休ませてもらうくらいの気持ちでいてください😣

アロエ

イライラしないなんて無理に決まってますよね!笑
そして抱っこ変わる前に残ってる洗い物あなたがやっといてくれてもよくない?って思っちゃいました🤣
泣きたくなるときありますよね!全然泣いていいと思います!
あと、ママだと甘えちゃったりおっぱいの匂いでなかなか寝なかったりするみたいですよ!パパとか他の人の抱っこの方が寝るらしいです!
だから気になさらずに🙌
赤ちゃんと同じでママになってまだ3ヶ月なんですもん。自信なくて当たり前!みんなママ歴は赤ちゃんと同じなんだからわからないことだらけですよね!
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

さっちゃん🐗

聞こえるように、
イライラするー!と大きな声で言うより
しんどいから代わってくれる?
その間に家事頑張ってやるから!って言う方が
お互いストレスないですよ!

どんなにしんどくても
子供にイライラしてるのって印象悪いですから
そうなる前に代わってもらった方が
うまくいきます。

2人の子供なんだし