※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろっぴー
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛いので病院へ行くべきか、ケア方法を知りたいです。

おっぱいの張りについて

昨日の夜中から片方のおっぱいが張って(特に側面と上らへん)、その日の午前中に急いで母乳外来でおっぱいマッサージしてもらいました。

担当して下さった助産師さん1人が何人か相手しつつだったのか、20分位でマッサージが終わり、結局最初と変わらずカチカチのままでした。助産師さん曰く開通?は何個かしたとは言われました

帰ってからは、ひたすらフットボール抱きで何度も子供に吸ってもらいましたが変わらずカチカチのまま(T . T)手で搾乳してもあまり出ないしカチカチ。おっぱいが出てないので息子も吸うのを嫌がり困ってます。

今現在、反対のおっぱいも固くなってきていて、とても怖いです…。おっぱいは触られると痛くて、まだ熱はないです。

明日も病院へ行った方がいいですよね?(TT)また、行くまでの間、おっぱいのケアをどうしたらいいのかよろしければ教えて下さい(TT)

コメント

ぐーちゃん

痛いですよね💦よく乳腺炎になっていたのでつらさわかります💦💦
もし、母乳外来が明日行けるのであれば行った方がいいと思います!!
それまでの間ですが、赤ちゃんに飲んでもらうのが一番ですが、
その以外だと根元から痛いと思いますがおっぱいをはがすようにマッサージをして
おっぱい自体に熱を持ってなければ
温かいタオルをおっぱいにあてながら
マッサージをしたりしました!

上側の痛みは縦抱きがいいと思います

お大事にしでください

  • まろっぴー

    まろっぴー


    返信が遅くなりましてすみません💦💦
    その後、母乳外来へ行き初めてマッサージを受けました。1度張りを取りきれないと言われ、家に帰ってからはセルフで何とかマッサージをし、だいぶ改善されました。

    コメントが無ければ、連休中1人でもんもんとしていたので本当に助かりました。
    ありがとうございました😭✨

    • 2月21日
みほ❤︎たき

明日も病院に行った方が良いと思います。それまでのケアは、保冷剤をタオルに包んで痛いところに当ててください。おっぱいは全体的にカチカチなのでしょうか?カチカチの部分によっては、抱き方を変えた方が良いかもしれません。

  • まろっぴー

    まろっぴー


    返信が遅くなりましてすみません💦💦
    その後、母乳外来へ行き初めてマッサージを受けました。1度張りを取りきれないと言われ、家に帰ってからはセルフで何とかマッサージをし、だいぶ改善されました。

    コメントが無ければ、連休1人でもんもんとしていたので本当に助かりました。
    ありがとうございました😭✨

    • 2月21日
  • みほ❤︎たき

    みほ❤︎たき

    解決出来たなら良かったです◡̈♥︎

    • 2月21日