※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚
子育て・グッズ

娘がパパを拒否する理由やパパとの関係に悩んでいます。育児に協力的でないパパに不安を感じています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月になる娘のママです✩.*˚

パパ見知りなのでしょうか…

最近、何もかもママじゃなきゃだめで
相手がパパだと、"寝る"やお風呂はもちろん
ミルク飲んだり遊ぶのでさえ
泣いて拒否するようになりました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

私自身は、念願の我が子でメロメロなので 笑
ママじゃなきゃ嫌!!は、苦ではないのですが
万が一自分に何かあったときに
パパに託すのが不安でなりません(._.)

パパは育児に、非協力的ではないものの
未だに一から十まで言わなければ
やってくれません(´-`)

以前、私が一日寝込んでいた時
オムツ替えはうんちを除き半日で2回
冷えきった飲み残しのミルクを与えるなどで
あとあと下痢やオムツかぶれなどで
可哀想な思いをさせたため
私も色々指示してしまいがちです^^;

そのせいか私がお願いしないと
娘が機嫌よくパパに寄っていっても
あまり関わろうとせず、自分のしたいことを
優先しがちになりました(´д⊂)
(出掛ける、テレビやゲームに没頭する等)

そんな姿に、私もつい苛々してしまうので
娘にも伝わってしまっているのかな、と
反省はしているのですが
せめてミルクを飲んだり遊んだりは
パパとでもいいのでは…と
日々、葛藤しています(´•̥  ̯ •̥`)

こんなにもパパを拒絶するものでしょうか?

体験談や、いいアドバイス等あったら
教えて欲しいですm(_ _)m

よろしくお願いします( *ˊᵕˋ)

コメント

mama

6ヶ月のときは全く一緒でした🤣
ほんと大変ですよね(笑)

常に私でないと無理でしたが
8ヶ月過ぎたぐらいから誰でも
良くなり悲しいような嬉しい
ような複雑な心境です(笑)

  • ✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚

    ✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚


    回答ありがとうございます♡

    そうなんですねー(⊙ꇴ⊙)

    確かに誰でも良くなったら
    それはそれで寂しいのかも^^;

    母って勝手ですね(笑)

    • 2月10日
  • mama

    mama


    そうなんです(笑)
    でも預けやすくなったので
    旦那に預けて遊びに行ったりが
    できるので結果オーライでした(笑)

    • 2月10日
ありさ

うちの子もそーですよ!
未だにパパと2人は嫌がりますが、美容院に行くお留守番ぐらいは出来るようになりました😊💓
仕事で接する時間も少ないし、同じく1〜10まで言わないと出来ません😱
とりあえず何かあった時に困ると思って朝のオムツ替えや朝ごはんを食べさせるのはパパにお願いしてます😊息子もそれは分かってるみたいでご飯を用意したらパパ〜と起こしに行ってますよ😊💓
最近はあたしが怒ったり気に食わないとパパ〜と家でも外でも助けを求めるように呼んでます😂

  • ✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚

    ✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚


    回答ありがとうございます♡

    そうなんですね( *ˊᵕˋ)

    息子ちゃん可愛い✩.*˚

    私もパパを信じて託さないと
    パパも娘も成長しないかも…

    母も覚悟を決めねば!! 笑

    • 2月10日
  • ありさ

    ありさ

    一時期預けるのに心配すぎて、息子の取り扱い説明書を作ってました😂
    好きな事はこれ!とか息子のスケジュールとか泣いた時の対策とか、とりあえず思いつくことをノートに書いて困った時は見るようにお願いしてました😊
    あとはあたし達が出来ないから自分でしようと諦めずに出来なくても一緒にやってもらったり慣れさせるのも大事だなぁと思います😊💓

    • 2月10日
Anp

うちはめちゃくちゃ面倒見てくれますがパパ拒否時期ありましたよ!
やっぱり知恵がついてきて人を認識出来てる証拠だと思います🤗❤️
それにそれだけママが大好きなのかな〜と思いますね

ある程度成長したら落ち着くと思いますが今のうちに『パパがもっと構ってあげたらパパっ子になるみたいよ〜』って焚き付けてたらのちのちママが楽できるかもです❤️

  • ✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚

    ✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚


    回答ありがとうございます♡

    成長の証なんですね( *ˊᵕˋ)

    美容室や歯医者など
    行きたい所が山ほどなので
    焚き付けてみようと
    思います✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

    • 2月10日
りちゃん

私の娘も同じです😂
旦那は娘が可愛いみたいですが結局は携帯ばかりいじり、見ててとお願いしたら手を握るだけでテレビに夢中…
多分そんないい加減な感じが伝わってパパ見知りなのかしらって思ってます😂

きっと主様の旦那様の行動もきっと赤ちゃんには伝わってるのではないかと思います…
多分ですけど…

  • ✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚

    ✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚


    回答ありがとうございます♡

    うわー、ホント同じ(´-`)

    パパ自身がまだ
    こどもなのかなって
    つい思ってしまいます^^;

    ママはあれこれやって
    座ってる時間ないのに!!と
    言いたいですよ(=_=)

    • 2月10日
  • りちゃん

    りちゃん

    ほんとそうですよ!!!
    大きい赤ちゃん…
    しかもめんどくさい事言葉にして攻撃してくる😂

    どこの旦那さんもまだまだあおいですな!

    • 2月10日
  • ✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚

    ✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚


    大きい赤ちゃん…笑

    わかるーヽ(`Д´)ノ

    こどもと一緒にパパを育てる
    なんて言うけれど
    つい苛々する毎日^^;

    • 2月10日
こぴ

パパさんも、上手くできなくて自信がなくなったらやりたくなくなってるのかもしれないですね。

ママがパパだーい好き、な態度を取ってみたら子供もパパによってくるのでは?
あとは、旦那さんの事、心にも無い言葉でもいいので褒めまくるとかですね、、おむつ替え上手になったやーんとか、私より上手やーんとか、ミルクあげてみる?パパの方が大きいから安心するかもとか、自分も出来る!という自尊心をくすぐり続けるしか笑

  • ✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚

    ✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚


    回答ありがとうございます♡

    わかってはいるのですが
    苛々ばかりが先行して
    なかなかパパ大好きーが
    できないんですよね(=_=)

    まずは私の心改革から
    始めなきゃですね^^;

    • 2月10日
りちゃん

赤ちゃんイライラしたことはないのに旦那にイライラすること増えました😂パパを育てるの頑張りましょう!笑笑

  • ✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚

    ✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚


    わかりますー(^罒^✧)

    小さい赤ちゃんは許せても
    大きい赤ちゃんは許せん!!
    みたいなとこありますね 笑

    お互い子育て&パパ育て
    頑張りましょう(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

    • 2月10日
  • りちゃん

    りちゃん

    そうですよね😂笑
    どこの家庭もそんなもんですよね〜🤩はい!頑張りましょう🤣🤣

    • 2月10日