※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもの寝かしつけについて旦那の休みは土日祝日ですが、そのうち週に…

子どもの寝かしつけについて
旦那の休みは土日祝日ですが、そのうち週に1度だけ娘をお風呂に入れてもらい、その後に自分がゆっくりお風呂に入らせてもらっています。

希望としては私のお風呂入っている間に寝かしつけをお願いしたいのですが、、

ここ数週間、私がお風呂から上がると娘は旦那の携帯でYouTube見ていて隣で旦那が寝ています。
確かに旦那は普段夜いないので、娘は私がお風呂入ろうとすると泣いてます。泣き止ませるためにYouTube見せてるのだと思います。
ただし、夜の10時半です。ありえなくないですか?

流石に今日キレたら、ちょっとしかYouTube見せてない、ならお前が寝かしつけしろよ的な感じで逆ギレされました。


子どもの寝かしつけは365日、母である私がするべきなんでしょうか?
子どもが寝るべき時間帯に私は自分のことをする時間すら持てないんでしょうか?

旦那にどう伝えれば良いのか分からないです。。

コメント

はるぴぃ

そんなことないですよ!
夫婦でするべきもんだと思います!
子供の寝かしつけが旦那さんわからないのかなと個人的には思うので、少しアドバイス的なのをしてあげればいいのではないかと思います!

お互い支え合ってやらないと子育ては大変ですからね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私の寝かしつけ方はひたすら添い寝で旦那もそれは知ってますが、確かに旦那が添い寝しようとするとギャン泣きします😭😭お前と同じやり方だったら寝ないと言われたこともあって😭😭

    • 2月9日
  • はるぴぃ

    はるぴぃ

    そうなんですね!!
    2人の子供なんだし、
    子供ぢゃないんだから自分でなんとか自分なりの寝かしつけ見つけたらいいのにって思いますよね!!!!

    うちの旦那も丸投げしてましたが、最近は自分で寝かしつけを開拓したみたいでそれで寝させてくれてます!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれです😭😭
    育児や家事に対してはほんとに無関心で、、😂
    子どもの教育の前に父親の教育方法が分かりません😭😭😭

    • 2月9日
おーり

たまにしか向き合って育児できないのにスマホやテレビに育児させて、育児した気になって
それで、懐かない。ママがやったほうがいいって当たり前ですよね😅

子供からしたら、スマホ見せてくれるパパは都合の良い人だと思いますが
顔見てお話ししたり、たくさん愛情を伝えてくれるママとは同じようにいくわけない。
そんなんで懐かれたりするわけないでしょ。って旦那に言ったことあります!

うちの息子の寝かしつけも隣で寝るだけです!旦那にも出来るはずです!
ですが、私は多分お風呂で寝たかなー?どうしたかなー?ってなるので、自分で寝かしつけてからゆっくりお風呂に入るかなー?と思います!

息子は入眠に長くて30分くらいしかかからないのと、いつも20:00に寝てるのでそれからお風呂でも時間的には問題ないので☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は機嫌の良い時はパパってなってるので、旦那は懐かれてると思ってます、、😓
    うちの娘は寝かしつけに1時間はかかるのと寝るのも9時過ぎと遅いんですよね💦寝かしつけも毎日億劫なので、週に一度くらいは解放されたいのが本音です💦💦

    • 2月9日
  • おーり

    おーり

    ああ。懐かれてると思ってるんですね…😅


    旦那さんにもこの大変さわかって欲しい!週1くらい頼むよーってやってもらいたいものですね😵
    うちは主人が寝かしつけると息子より先に寝てしまって朝までそのまま寝てしまうので最近は、私が寝かしつけている間に、お皿洗いや、私の残した家事をやってくれています☺️
    母乳と違ってパパにできないとこはないと私は主人に言っていますが、ご主人さまが寝かしつけられないのであれば代わりの何かをお願いしても良いのではないでしょうか⁇

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その家事もお願いしてますか?✨
    うちは頼めばしぶしぶやってくれますが、嫌な顔されるのが本当に苦痛で😭
    家事育児は自分のやるべき事だと思ってないようで自分からすることは絶対にないのですが😭

    どうやったら家事育児にも参加して貰えるのか、、本当に悩ましいです😭

    • 2月11日
  • おーり

    おーり

    私は、専業主婦ですし家事は私の仕事だと思ってますが
    育児は分担。と思ってます!ですが、育児もほとんどママがやる事、子供がママに求める事が多いです😅
    なので、その分家事をやって貰えるように、私◯◯やってるから、お風呂お願いしてもいい😵?
    など、下手に出てお願いし、
    パパがお風呂洗うと丁寧だから綺麗で気持ちいいねー😊❤️って子供と褒めまくります!子供もすかさず ねー💕っと笑

    そういうのを繰り返してたら、家事も育児も少しずつ自発的にやってくれるようになりました!
    ちなみに、文句言われたらじゃあ、やるから大丈夫ってなりますが、
    嫌な顔なら、みなかったことにしてお願いしておきます笑
    そこはやってもらうため笑

    自発的にやらないのは、今なにをしたらいいのかわからなかったり…考えてもなかったりとかもあると思います!
    毎回同じタイミングで頼んでることは言わなくてもやってくれるようになりましたよ!

    私がメイクしてる間に、息子の着替え。など!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は育休中の身ですが、今も手当を貰っていてそれをあてにされているので、仕事以外の日は主人も家事育児に参加するべきだと思っています😤笑

    うちは優しく言うと余計に調子乗ってやらない派です、、おだてが全く効かず、厳しくいうとそっぽ向かれ、、
    ほんと面倒くさいですね😂
    うちも見なかったことにしますが気分悪いですよね😭😭

    毎回毎回同じことお願いしてるんですけどね、、やりたくないのか今ですら自発的にやってくれたことないです😂言われなければやらなくてラッキー的な、、😂

    もう少しおーりさんみたいに上手く旦那さまにも動いたて貰えるようにならないとですね😂

    • 2月11日
  • おーり

    おーり

    あてにされてしまってるんですね😂😂😂


    旦那様の性格も大きく関係しますよね😵
    うちの主人は基本的に反発しないで受け入れるので、言い合いなどにもなりませんし、
    旦那は超過保護で育ってエアコンのつけ方も高校生になってもお留守番もさせてもらったことがなかったので
    なんでも教えてやらせると嬉しそうな感じがして結構積極的にお手伝いはしてくれます!

    あとは主人が年下なのも関係あるかもしれないです!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の性格、、納得です😂笑
    おーりさんの旦那さまのような方と比較してはダメですね🤣
    うちの旦那もめっちゃ過保護に育ったのですが、だからこそ誰かがやってくれると逆に悪い方向にいってしまってます🤣🤣
    ちなみにうちは10個近く歳上です🤣🤣

    • 2月13日
かな

たぶん旦那さんだとほんとに寝ないんだと思います😢
うちも旦那にキレたりしますが、
よく考えると旦那が可哀想になってきます😂
うちもそーですけど、毎日一緒にいるのはママだしママの方が安心するんだろうなと思い込んで毎日頑張ってます😂😂(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう考え方もあるんですね✨
    うちは共働きになるので今後も旦那には育児してもらわなきゃなので、なんとか寝かしつけもお願いしたいところです、、😢

    • 2月9日
  • かな

    かな

    共働きになるのですね!✨
    とりあえず旦那の教育からですね😂
    一緒に寝かしつけ初めて
    慣れてもらうしかないですね!お互い😌
    頑張ってください(*¨*)

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お心遣いありがとうございます😢
    ほんと育児には無関心なのに、言われると嫌なタイプで教育も厄介になりそうですが、もう少し頑張ってみます😭💦✨

    • 2月9日
deleted user

うちは旦那が先に寝落ちして、子供が勝手に自分でYouTube見てたりすることがあるのですが…
その場では言うの我慢して、次の日とかに
そーいえば昨日おふろ上がってきたら〇〇が1人でスマホ見ててさ〜最近何でも自分でできるよね〜😫でも夜は目悪くなるし寝る時はスマホ隠さないとだね!とか回りくどく言ってます😅

あとうちの寝かしつけは部屋真っ暗にして、はい寝るよーおやすみなさい。であとはひたすら待つのみです💦泣こうが走り回ろうがわざとらしい寝息を聞かせてひたすら待つ。これは私だけの時も旦那だけの時も一緒です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の何週間はそんな感じで回りくどく言ってたのですが伝わらなかったみたいで😓😓😓

    私も寝かしつける時はそうです!✨旦那もそれは知ってるはずなんですけど、、
    子どもを泣かせないことが自分の中の子育てだと思ってるようです💦私からしたら結局自分が楽したいだけなんじゃないかと思ってしまいます💦💦

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたか😭
    でも言い合って解決に持っていけると良いんですけどね😢共働きなら尚更旦那さんが出来ることが増えないと、ありんさんの負担は大きいままですもんね…
    うちは言い合いしても子育てに関しては同志?チーム?だから、お互い責めないでも危険な事、間違ってると思うことははっきり言うって決めてからは、今のところ上手くいってるような気がします😣

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと育児とかって急に出来るものじゃないから私は今から少しずつでも出来るようになってほしいです😭😭2人目も産まれるので尚更です😭😭
    家事育児に関しては決め事作るのも嫌がられます😓結局やりたくないからでしょうねー🤣
    上手くいっているのとても羨ましいです☺️☺️

    • 2月10日
おーり

うちの主人は扱いやすいというか…ある意味素直が取り柄というか…笑


歳上の方だとプライドとかもあるのか難しそうな気がします!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ大事です!!笑

    確かにそうだと思います😭😭✨
    なんかちょっと吹っ切れました😂
    色々ご相談乗って頂きありがとうございます😭✨

    • 2月13日
  • おーり

    おーり

    いえいえ!こちらこそ!
    お互い2人目の出産を無事迎えられる様に旦那をうまくリードしないとですね😍
    頑張りましょう😁

    • 2月13日