※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
家族・旦那

ストレスで高熱が出たため実家に帰ってきました。義母と完全同居で、義…

ストレスで高熱が出たため実家に帰ってきました。
義母と完全同居で、義母の何気ない一言や家の汚さ娘への接し方等々溜まりに溜まって、!!爆発した形です。

まだ同居して2ヶ月ですが、こんな状況になり
この先が不安です。

旦那が義母にブチ切れたそうで
義母は泣いていたそうです。

私だってどうしたらいいか、分からないよ!と言っていたそうですが…。
義母には娘がいて結婚もしていて子供もいます。
その娘からしたら実母にあたり、絶対義母の嫌なところも
聞いているはずだと思うのに自分に置き換えて話を聞いたりしてないようです。

義母は、良かれと思ってやっていることが
私からしたらガルガル期だし睡眠不足でストレスがあるのであまり話しかけて欲しくないし、娘に触って欲しくないと思います。

同居した理由は、義母の家のローンが払えなくなったから私たちも住んで、私たちはお金貯めようという理由です。

そして、後日義母と私が1対1で話し合うことになりました。
旦那は遠くで聞いてます。

でも、その話し合いはしたくありません。

話し合ったところで解決する問題ではない気がして…
どうしよーという悩みです。

コメント

ストライプ

もう出ていくしか無いですよね💦義母のローンは誰が払ってるんですか?
旦那さんは味方になってくれますか?
同居しただけでも偉いと思います…
私は絶対する気はありません…

• うー

うー

ローンは、恐らく義母です。
    光熱費で、6万くらい出してると思います。

旦那は味方になってくれています。

• 2月10日
はる

私ならその話し合いに実両親(実母だけでも)を連れて行きます。
やはり話さないと相手もずっとわからないままでこっちもストレスが溜まり続ける一方ですし…

• うー

うー

私の母も間に入るからって言ってます。
    やはり母の出番でしょうか…。
    悩んでます。

• 2月10日
ひとむ

話し合いとか嫌ですね

旦那が全部伝えてくれって感じです
あまりにも話すことが嫌なら、書面に箇条書きにして先に渡してそれに対してどうするか答えるようにして話し合いにします

ストレスで言いたいこと忘れそうなので先に書き出して渡したいです

• うー

うー

書いてきてと言って紙を渡してきましたが
    書いて解決するような人ではなく…
    娘にどう接したらいいか分からない
    と、言っていたそうで
    内心、は?って言う気持ちです。
    今、言葉が上手く出ず嫌なことがあるとかんでしまう癖があるのですが娘はそういうところを直した方がいいと思う!と言っていたそうです。
    私からしたら、口出すな!って言いたいです(笑)

• 2月10日
ままん

話し合ってどうしようもないのなら、別居するか、お互いに我慢するかしかないかもしれませんね😣
特別嫌なことされたり非常識なことでなく、良かれと思ってやっていることなら義母もどうしようもないですもんね💦

• うー

うー

天然なのか、なんなのか

自分も義母にされて嫌なことはしなきゃいいのにってすごい思います。

• 2月10日
二児ママ

義母は何をよかれと思ってしているんですか??

• うー

うー

まだミルクを飲まないと寝られないのですが「あー、やっぱりミルク飲まないとだめなんだー」とサラッと言ってきて
    私からしたら「子どものペースがあんだから」と思います。ご飯もなかなか食べてくれない子なので😩
    義母が使ったお箸でご飯食べさせたりもしていて
    カッチーンと来たりもありました。

• 2月10日
おーり

私は同居しているわけではないですが、義母と何度か衝突していて
私と義母がぶつかるとまず解決しないので必ず旦那を挟む。
無駄に連絡を取らない。あまり会わない。と私の中で決めました!笑

義母はどうだか知りませんが、私は離婚してでも同居は断固拒否します。
同居したらそのせいで家庭が崩壊するのが目に見えてるからです!

一度でも2カ月でも同居したのめっちゃすごいです😭❤️
わたしは泊まりにも行きたくないです笑

• うー

うー

本当なら娘と義母は会わせたくない!と思っていますし、私も顔を合わせたくない!と思っているので解決するために話し合う前に、私がもう限界です(笑)

• 2月10日
  • おーり

おーり

あっても良いかなと思うまで会わない。今の心境であっても毒しか吐けない。とご主人に言っても良いのではないでしょうか?

• 2月10日
  • うー

うー

無理やりにでも家に帰らせようとする旦那です。
    義弟も一緒に住んでいるのですが、明日は休みだそうで娘のことを見ててと旦那が義弟に頼んだそうです。本当に余計なことをしてくれます。

• 2月10日
  • おーり

おーり

何よりもまず、ご主人とお話ししないことには義母さんとお話ししてもなにも解決しないですよね!

うーさんの気持ちを旦那さんが汲み取って味方でいてくれないと夫婦は難しいですよね😫

• 2月10日
  • うー

うー

今日、義母が待つ家に帰りました。
    おかえり!と言われ普通にただいま!と返しましたが、それ以降は何も話さず、向こうも娘から来るまでは黙っていてほら!ダメだよ!など言わなかったです。
    すぐ私たちは部屋に行き、旦那には一軒家を建てたい出ていきたいと伝えました。
    恐らく、またストレスで高熱が出たり寝込む可能性があるので…早めに出たいです😭

• 2月11日
  • おーり

おーり

そうですね!
    しかもできることなら、簡単には会えない程よい距離に建てたいですよね😱

• 2月11日
ぱんたろう

同じく義母と同居してます。
その気持ちよくわかります!!
私は実家が近くにあるので、爆発前に実家に帰ります。それじゃなくても週末は予定がなければ実家にきます!!基本、1人でいたい派なので常に見られてる感がすごい嫌で←そんなに監視されてるわけじゃないんですけどね😅

旦那さん、ちゃんと話して状況理解してくれてるのですね✨
1対1の話し合いって…せめて旦那さん遠くで聞かず隣にいてほしいですね💦話し合いは義母からの提案ですか??

• うー

うー

義母も監視してるつもりは無いだろうけど、
    私からするとじーっと娘がご飯食べてる姿見ていたり、娘が遊んでてちょっと部屋から出ようもんなら「ほら。こっちおいで、ほら!」と大声で呼んでいて、娘だって色々触ったり見たりしたい時期なのにダメダメ!と取り上げてしまう感じです。

話し合いは、恐らく旦那が提案しました。
    旦那が義母に話すと、旦那の感情が入りややこしくなるからと言ってました。

• 2月10日