※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お金・保険

家族3人暮らしで収入が限られ、生活が厳しい状況。給料管理を任され、支出を見直す必要がある。他の家族は苦労していないようで、自身の状況に不満を感じている。

家族3人暮らしです。
旦那は実家で漁師をしてて朝から昼までの仕事。
わたしも同じ旦那の実家の仕事を手伝ってます
旦那は月15万、私は月3万の給料です
義実家に家賃、携帯代2人合わせて4万、国保などは払ってもらっているのですが、それでも生活がきついです。
旦那の車に4万、光熱費3万(今は冬場で寒いのもありどうしても高くなってしまいます)、携帯代2万(足りない分)、食費3万、雑費1万、車の保険5000円、貯金2万、残りがお小遣いという感じなのですが、急な病院、薬、など入ってしまうとギリギリの生活で考えるのに疲れてしまいます、
今までは旦那が実家からもらってる給料というのもあり、旦那が管理していたのですが、今月から私が管理することになり、してみるとお持った以上にキツキツ。
不漁の時でも変わらない金額給料をもらえるのはありがたいですし、色々お世話になってる立場ですが、
もう少し高くても、、と思ってしまいます。
旦那は次男で跡継ぎではないですが外で働かせてくれる気はまだないようです、旦那も専門学校を中退しているので社会的に受け入れてくれるところがあるのか私も心配ではあります。
今まで携帯代の足りない分は児童手当から引き落としになっていたのを知って絶句しました。
今月携帯がとまり、何事かと思えば児童手当が底をついたらしく10万ほどあったらしい児童手当は消えていました。
今月から明細をしっかり確認して減らせる所を探そうという話になりました。
長男夫婦はお金に苦労はしていないらしく、パチンコで20万負けたという話も聞きました。
私は美容室に行くお金もないのに、パチンコ、とすら思ってしまいます、、
この場で愚痴ってしまうのはどうかと思ったのですが憂さ晴らししてしまいました。すいません。

コメント

二児ママ

とりあえず携帯は格安スマホにかえたらどうですか?

• 二児ママ

二児ママ

なんでそんな携帯代が高いのか、、うちは夫婦ふたりで3000円ほどです。

• 2月9日
  • あん

あん

回答ありがとうございます!
    携帯のローンにまず2人で2万ほどかかっているので3000円とはなりませんがそれ以外を減らすことができるかもしれません。明細を見次第、減らせるところを考えてみます!

• 2月9日

あんさんは実家の仕事?ではなくもう少し稼げるパートに出るという選択肢ないのでしょうか?ぱっと見て携帯代が高すぎるなとも思いました。国保など払ってもらえてるだけありがたいのでそれでも厳しいなら削れるとこはとことん削って世帯収入を少しでもあげるしかないと思います。

• あん

あん

私もすごくそう思います。しかし仕事中娘を見ながらできる環境なので、パートを探すとなれば保育園などまた別にお金がかかってしまうのが苦しいですね、、
    旦那の帰ってくる時間もバラバラなので難しいんです、、
    上手いことできればいいんですが😣

• 2月9日

携帯高いですね。読んでてそこがすごく気になりました。

• あん

あん

そうですよね、、
    2万以下にはならなくとも、それ以外を減らせないか相談してみます🔅

• 2月9日

退会ユーザー

携帯も普通に2万以下になると思いますよ😅払ってもらってるなら尚更安くしてあげましょうよ。うちは格安じゃないですけど旦那と2人で1万です。お金が足りないなら格安にすれば今かかってる携帯だは浮きますよね。正直、他は車を売ることか給料を増やしてもらうか別のところで働かせてもらうことくらいしかないですよね。

• 2月9日
  • あん

あん

本体代が2人で2万かかってるのでそれを払いおえない限りは2万以下にはなりそうにないんです😭
    私もまず車のローンを減らしたいと思ったのですが車もローンをこれ以上下げることはできないらしいのでダメでした、、

• 2月9日

退会ユーザー

端末代毎月2万ですか?24回払いですか?だとしたらめちゃくちゃ高っい端末ですね😂割引が適用されないプランですか?今は乗り換えれば違約金キャッシュバックとかやってるところもあるので、そういうのを使って乗り換えもありだと思います。

車のローンを下げるではなく、車を売るです。ローンを下げたところで支払い期間が長くなるだけなので結局変わりません。

• 2月10日
  • あん

あん

ご指摘ありがとうございます!
    携帯代色々おかしい事に気づけました!確認してみます
    車は去年納車したばかりで、旦那が車が趣味なのでそれは譲らないと思います、、車のローンは諦めることにします、、

• 2月10日
しげこ

携帯高すぎません?
auですがうちWi-Fiと2台で15000円くらいです。

• あん

あん

本体代が2万ほどなので、それ以外を減らせないか考えてみます!

• 2月9日
  • しげこ

しげこ

本体代が分割で月2万なんですか?💦
    何回払いかわかりませんが、そんなに高い携帯あるんですね💦

• 2月9日
  • あん

あん

分割二人で二万なので、1人1万です。
    それでも高いですかね、、?
    iPhoneなんですが。
    ほかの携帯使ったことがないので全然知らなくて、、すいません😖

• 2月9日
  • しげこ

しげこ

iPhoneて高いんですね💦10万くらいで買えるのかと思ってました。

• 2月10日
  • あん

あん

確かにそうですよね!
    月1万払ってるなら10ヶ月で終わりのはずです。ご指摘ありがとうございます!

• 2月10日
ナツ花

携帯代6万ですか??
物凄く高いですが、何にそんなにかかってるか分かりますか💦?
まずはそこかなとおもいました(>_<)

• あん

あん

旦那が映画を見る有料のアプリを使っているのですが、それでしょうか?
    私は有料のもの何も使ってないのでそれくらいか思いつきません、、
    何がそんなにかかってるのか調べてみます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

携帯代は2万以上って事ですよね😳?
高すぎます!
2人で3千円〜4千円に出来ますよ。
光熱費は義実家と折半して3万ですか?
折半じゃないなら要相談です。
あと車4万はローンですか?
正直、収入に見合った車でないので売って、ローンなしで帰る中古の安いの買った方がいいです。

• あん

あん

別居なので、マンションだけの光熱費です!光熱費だけでもかなりかかってますよね、、
    車はローンで、去年の1月に納車したばかりです。私も払う額をもう少し減らして欲しいとお願いしたのですが、決められた額だから変えられないとのことでした。車の4万は減らせそうにありません😭

• 2月9日
ゆり

携帯代の内訳が2つありますが結局は二人分でいくらなんですか?
どちらにしても収入に見合った携帯代ではないと思うので見直し必須だと思います。
お子さんがいくつかは分かりませんが義実家の手伝いではなくもっと稼げる仕事を外でする検討も必要ではないですかね。

• あん

あん

義実家に4万払ってもらっていますが、4万では足りないので2万プラスで払っています。合計は2人で6万です。皆さんの回答を見ててもかなり高めなんだと思いさらされます😞
    子供は7ヶ月です。
    旦那は義実家の仕事を辞めるのはまだ無理そうなので私が外で働くしかなさそうです、、

• 2月9日
  • ゆり

ゆり

携帯代で6万ですか?
    それはかなり高額ですね。
    他の方の返答で本体代だけで2万払ってるとコメントしてましたがちょっと信じられない返済プランですね。
    私は本体代の月の支払いは割引を入れて1500円ぐらいです。
    料金プランもだし無駄なオプションつけてたりしませんか?
    有料コンテンツも1つが300円ぐらいでも3、4個もあれば1000円ぐらいになるし。
    一度ショップに行って料金プラン見直しをしてください。
    ちなみに我が家は夫婦でドコモとソフバンで2万ほどです。

• 2月10日
  • あん

あん

確かによく考えばおかしいとこばかりです、見直しをしっかりしてみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 2月10日
🐰千冬💜

義実家に家賃払ってもらえるなんて羨ましいです☺️
減らせるところは、やっぱ携帯か車ですかね?🙄
ちなみに、義親が旦那さんを外で働かせたくないということですか?😅
結婚して子供もいるのに窮屈ではないですか?😣
専門中退だそうですが、わたしの旦那は中卒です🤭社会が受け入れてくれるかはご主人の性格や、周りと上手くやってこうとするかどうか、だと思います☺️
大手の営業や、IT系だと学歴も関係ありそうですが😔💦

• あん

あん

家賃、ほんとにありがたい限りです。
    漁師は人手不足なので次男の旦那にも手伝ってもらわないと回らないようです、、
    来年船関連の免許?を取らせる予定だと話していていつまで義実家で働くのかは分かりませんが、まだまだ先の話だと思います、、
    歳をとってから新しく仕事を探して仕事が見つかればなと思います😥

• 2月9日
♡mama♥

家賃はいくらですか?
給料15万の他に家賃 携帯 国保で軽く10万は超えてますよね?
それを考えたら25万以上の給料の方と同じくらいの状況だと思いますよ💦

携帯代 機種代を2年払いに2人ともにしていたとして一つ24万もする機種なんですか?1人一万ずつの機種代ってことはそうなりませんか?

これだけ沢山支払って貰って色々お世話になっているとも記載されてるのに、給料をもう少し高くは図々しいと思いますよ。かなり有り難い環境だと思います。

• あん

あん

家賃は4万です、確かにかなり色々払ってもらってありがたいです
    携帯代の見直しをしっかりしたいと思います!
    ご指摘ありがとうございました

• 2月10日