※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

群馬県で血液検査を受けられる病院がないので、近隣県で条件を満たす病院を知りたいです。

群馬県に住んでいます。
旦那と話し合い出生前診断をしようと思っているのですが
羊水検査ではなくリスクが少ない母体からの血液検査をしたいのですが群馬県にはその検査が受けれる病院がありません。
群馬県から近くの県で35歳以上や異常が見られた場合などの条件がなく受けれる病院がありましたら教えていただきたいです!

コメント

maiko

ごめんなさい。群馬ではないのですが、長野在住です。
姉が都内の産科医で実は新型出生前診断NIPTを担当しています。きちんと日本産婦人科学会指定の大学病院です。私は条件に該当しないため、受けられませんでした。

最近、日本産婦人科学会の認定医ではない病院が35歳以上などの条件を外した状態で乱立していますよね。
でも非常に危険な状態で、感度の良くない検査会社に委託していて→最近は日本でできるそうですが、血液をアメリカやイギリスに送るところもあるみたいです。

結果が陰性だったのに染色体異常で生まれたり、陽性だったのにカウンセリングも何も対処せず患者に丸投げだったり、とんでもないそうです。
そもそも産科医じゃないクリニックもあり、そんな医者が何を出来るの?と憤っていました。
やはり学会指定じゃないところには、そう出来ない然るべき理由があると聞きました。
私は年齢などの条件が揃っていなかったのでNIPTではなく、胎児ドックという詳細なエコー診断を受けて出産しました。
今はたくさん出生前の診断もありますからね。患者には迷うところですが、ぜひ病院選びは慎重になさって下さい。余計なお世話で失礼いたしました。

• まい

まい

回答ありがとうございます!
    私も旦那もいろいろ調べてみましたが認可をされてないらしいなど安心できないようなとこもありここなら誰か分かる方いるかなと思って投稿しました!
    やはり条件を満たさない限り少しでも安全な方法で検査をするのは困難ですね😣
    胎児ドックはやる予定なのですが羊水検査をどうするか病院から2週間以内に決めてくれと言われいろいろ調べたら血液検査もあると知りそっちの方がいいと思ったのですが選択肢は群馬県には無さそうです😔

• 2月10日
  • maiko

maiko

クアトロは確率で出るのですが、若い方ほど年齢により、実際より高い確率がでたり、
    例えば16分の1と言われても、確率が高いようで、逆に言うと16人中15人は大丈夫という事だし、妊婦さんは悩む。。
    結局羊水検査をする事になるよと姉は言っていました。

担当の先生によくよくご相談なさって下さいね!

• 2月10日
うにに

クアトロテストのことですか?
血液検査でダウン症とかの確率が出るやつなんですけど…
私は太田市の藤井レディースクリニックで受けました。

• まい

まい

クアトロテストは群馬県にもあるみたいですがそこの産科に通い産むという予定がないと無理みたいで断られてしまいました!

• 2月10日
  • うにに

うにに

友人は出産は個人病院でしたが太田記念病院でクワトロテストを受けてましたよ〜

• 2月10日
  • まい

まい

そうなんですね😯!
    私も月曜日になったら太田記念病院に電話をしてみます!

• 2月10日
mom.

渋川小児医療センターには
あったような記憶がありますよ😌