※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろ
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝なくて困っています。寝かしつけの方法を教えてください。

これやったら高確率で赤ちゃん寝るよ!というのがあったら教えて欲しいです。

最近なかなか寝てくれなくてイライラします💦
お風呂上がりにトントンで寝かしつけしてるんですが
授乳中は寝てるのに、ベッドに置いた途端泣いてトントンすればするだけ泣き方がひどくなります。

今までいろいろな方法で寝かしつけをしてきましたが、なかなか寝てくれません…

寝てくれず、このまま生活リズムが整わず
後々大変な思いをするのではと今から怖いです😥


コメント

みい

うちの子は音楽かけながら
腕枕をしておしゃぶりを加えたら
100パーセント毎回寝ます!

  • ころろ

    ころろ

    腕枕ですか!!
    やってみたことないので、やってみたいと思います😊

    • 2月12日
ばけねこ

あまり頼りたくないなーと思っていましたが、寝ぐずりがひどければおしゃぶりを使います。
おしゃぶり+抱っこ+爪先立ちしたらかかとをトンッと下ろすのを繰り返すと、眠ければ5分ぐらいで寝てくれます。
おしゃぶりを使う罪悪感より、赤ちゃんが寝ないストレスのほうが心身共にきついので😓

  • ころろ

    ころろ

    5分で寝てくれるなんて羨ましいです😭
    たしかに、寝ないストレスはかなりきついですよね😢

    • 2月12日
ぴ

産まれて2ヶ月だとまだ仕方ないと思いますよ!
まだお腹の中の心地から抜け出せず何もないベッドは赤ちゃんにとってなんだこれ、どこだこれ、状態だと思います。
うちは6ヶ月くらいまでベッドに下ろすと泣いちゃうってのが当たり前でした😞💭腕の中だと寝るのにー!ってほんとモヤモヤしますよね。
わたしは、赤ちゃんが腕の中で眠ったら自分も横になって腕枕状態でしばらく眠ったり、授乳クッションを赤ちゃんの背中部分に置いて、丸まってる空間を作ったり、添い乳したまま寝せたり、とにかく最初の頃は色々試してみましたよ!
まだまだ寝不足だったりすると思いますが頑張ってくださいね😢!

  • ころろ

    ころろ

    まだお腹の中にいた時間の方が長いので仕方ないかなとは思っているもののついイライラしちゃいます😥
    授乳クッションで丸まってる空間を作るのはやったことがなかったので、試してみます😊

    • 2月12日
deleted user

抱っこから布団におろす時におしりからではなく、頭からゆっくり下ろして最後におしりに当ててる手をとったりすると結構寝ててくれたりしました。
心配しなくても自然とリズムが身に付いてきて眠ってくれるようになります♪今は辛いかもですが 頑張ってください(T_T)

  • ころろ

    ころろ

    いつもお尻→頭の順番でベッドに置いてました😱だから起きてしまってたのかな…💦
    早くリズム付くように今できる限りの事はしておこうと思います!

    • 2月12日
ままり

毎日お疲れ様です(o^^o)

よく寝る子、寝ない子、その子の個性なので
皆んなに当てはまるわけでは無いですが…

我が家の場合💡

両手を赤ちゃんの胸の上でぎゅっと繋いで動かないようにする

お尻のあたりを赤ちゃんの心拍に合わせて強めにトントンする
妊娠中モニターで心拍聞きましたよね!あのリズムです☺️

ドライヤーをかける

サカナクションの新宝島のPV見たことありますか?横に動いてステップを踏むダンス?があります。
あの動きをすると必ず寝ます😂これは旦那が発見しました。笑

そして、全部共通ですが
寝たなぁーと思ってもすぐに降ろさない!寝たなぁーから10分は辛抱して上の行動を続けます!

ですが、18時から22時まではうちも寝たり起きたりを繰り返し、上の行動をしてもぐずったりするので、何やってもダメな時はダメですね😅諦めます!笑

  • ころろ

    ころろ

    そうなんですよね😥
    色々調べて試してみたんですが、他の子は寝てもうちの子は寝なかったんです😓

    ふかさんに教えていただいたのは
    今まで知らなかった方法なので挑戦してみます!!
    10分我慢は大変ですが、寝てくれると信じて頑張ってみます!!

    • 2月12日
  • ままり

    ままり


    今日もお疲れ様です😊私も今授乳で起こされたところです!笑

    ちなみに、お兄ちゃんが全然寝ない子でした💦
    何をしてもだめ、1時間寝てくれればいい方…あとはずっと泣き叫んでました😭
    2人目が産まれて、あぁ、、個性なんだわ、こりゃ何してもダメな子はダメだろうなーと実感しました笑

    お兄ちゃんのときは1歳くらいまでずっとラッコ抱きのまま寝てましたよ😅💡

    • 2月12日
mako

うちはまだ0ヶ月なので2ヶ月頃の寝ぐずりにも効果あるかはわかりませんが、バスタオルでまんまる寝床を作ったら良い感じになりました!それまでは夜間授乳後ベビーベッドで寝つかなくて添い寝しても寝心地悪そうに泣いて起きたりしましたが、まんまる寝床を作ってからはすんなり寝ることが大半になりました🙆

  • ころろ

    ころろ

    やっぱりまんまるの姿勢にすると落ち着くんですね!!
    バスタオルで寝床を作るってどんな感じで作られていますか?

    • 2月12日
  • mako

    mako

    大きめのバスタオルを半分に折ってから斜めに巻き巻きしたものを2本作って、それをカーブさせて上下に置き真ん中に穴ができるようにして、上側の頭を置くところに畳んだバスタオルを巻きつけて補強し、もう1枚バスタオルを半分に折って全体を覆うようにして作りました💡

    • 2月12日
  • ころろ

    ころろ

    教えていただきありがとうございます!!
    すぐできそうなので早速チャレンジしてみます💪

    • 2月12日
三日坊主

うちもおしゃぶり必須です!
上の子の夜泣きでもうたくさんだったので、泣いたらくわえさせてます💦
すんなり寝ます!
常時使ってますが歯並びはキレイです。
背中スイッチホントに敏感ですよね💦

上の子は2歳過ぎても夜泣きで今でもたまに幼稚園での刺激なのか泣き叫ぶ事あります💦
申し訳ないけど放置💦
そのまま寝落ちします!寝たふりがベストでした!
見守るのも対策の一つなのでいい方法見つかるといいですね!
大丈夫!これを乗り越えたら笑って話せますから!!

  • ころろ

    ころろ

    最近、よくお乳飲みながら寝落ちするのでおしゃぶり必要かなーと思ってます😭

    構いすぎるのもよくないんですね!!
    どんどん泣き声がひどくなるので
    ついつい構ってましたが、寝たふり作戦してみたいと思います😤

    • 2月12日
あーちゃん

おやすみたまごというクッション、めちゃくちゃいいですよ✌️
うちは兄弟2人ともそれを使ってよく寝てくれました。

  • ころろ

    ころろ

    おやすみたまごですか🙄
    名前からしてすごい寝てくれそうなクッションですね…✨
    ちょっと調べてみます!!

    • 2月12日
さとみん

うちの子もお風呂後授乳して寝るのに抱っこしてベッド連れてくと必ず目が覚めてしまします😂そこから2時間くらいはグズグズですw本当は良くないんですが、添い乳して音楽を流すと寝てくれる様になりました‼️乳首はタイミング見て外します‼️最近音に敏感なのかガラガラ・音楽など気にかけるようになりました♡

  • ころろ

    ころろ

    お風呂上がりの2時間グズグズは辛いですよね😭
    寝てくれるなら添い乳も考えた方がいいなと最近思い始めました🤔
    音楽だけだと覚醒しちゃうので添い乳とセットでやってみたいと思います😊

    • 2月12日
  • さとみん

    さとみん

    お風呂入ってすぐに寝ないのでタイミングよく行かないとギャン泣きです😂機嫌が良い悪いあるので難しいです😂ユーチューブの赤ちゃんのディズニーのオルゴール聞かせてますがせっかく寝たなと思ったのに広告のCMが入ったりしてまた最初からってなります😭♡お互い大変ですが頑張りましょう😍

    • 2月12日
  • ころろ

    ころろ

    授乳後すぐ寝てくれることもあるので
    やっぱりタイミングですかね💦
    youtubeのオルゴールわかります!!
    急にCMが入り大きい音で流れるので
    一からやり直しが何回もありました😭
    ずっとこの状況が続くわけではないので、楽しみながら頑張りましょう💓

    • 2月12日
deleted user

うちの上の子もなかなか寝なくて、四苦八苦しましたが、落ち着いたのは腕枕でした‼︎
腕枕してくっついて寝るとすやすや寝てくれたので、その後そーっと腕を抜いてましたよ😅

  • ころろ

    ころろ

    腕枕はやっぱりいいんですね😊
    今まで一度もやったことがなかったので、挑戦してみたいと思います✨

    • 2月12日