※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが手づかみ食べをしない悩み。手を汚すのが嫌いで、食べ物を掴んではポイっと離す。スプーンは使うが、手づかみはしない。アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳なのですが、手づかみ食べしません😓

パンやスティック野菜はもちろん、赤ちゃんせんべいもしません。手が汚れるのがとても嫌みたいで、掴んだ後テーブルや私の腕で拭いたりします。でもとても触りたがります。

パンや赤ちゃんせんべいは掴んだり割ったりするのですが、ポイっと離してしまいます。掴ませたまま、口に持っていくと食べたりしますが自分ではやりません。

握る補助ありですが、スプーンは掴ませると自分で口に持って行って食べます。手づかみではしないのに😓

うちもそうだったよ〜という方や、こうしたら食べるようになったよ〜などありましたらアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

m

スプーンを使って食べられるなら
わざわざ手で食べさせる必要ないと思いますよ^_^

お行儀が良いんですね😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

そうなのですね😳離乳食の本など見ていると当然の過程としてかかれていたので、どうしたものかと思ってました😓

少し不安でもあったので、そのように言っていただけると本当に救われます💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月9日
ゴールディ🎀

うちも手が汚れるのを嫌がる子で、手づかみ食べは無しで10ヶ月から自分でスプーンで食べていましたよ😊
保育士していましたが、手づかみ飛ばしてスプーンに移行する子もわりといました😄

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

同じ様な経験されていたとの事、さらに保育士さんからのご意見、とても心強いです💦

あまり気にせず、スプーンの練習をしていこうかと思います😌アドバイスいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 2月9日