※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

10歳以上年の兄弟を持つ方の妊娠・出産体験について聞きたいです。14年ぶりの妊娠で不安だけど、再び子育てを楽しみたいと思っています。経験談を聞かせてください。

10歳以上年の離れた兄弟を妊娠中の方、出産された方のお話が聞きたいです☺️

上の子の反応や、久しぶりの妊娠や育児、どんな感じですか?

私は34歳です。
13歳の息子が1人います。
再婚し、ずっと1人っ子で育ったからなのか、弟か妹が欲しいと言っています。

最初はやっと子育てが楽になってきたから…や、もう30代だし…うーん…と私がなかなか前向きになれませんでした。

夫ももちろん望んでいて、でも、私たち夫婦の条件は、上の子を必ず優先することで、34歳にしてやっと妊活を始めたばかりです。

今回妊娠ができれば14年ぶりの妊娠、出産になります。

正直、不安だらけです‼️
でもやっぱりまた子育てしたいなぁ、息子に弟か妹いたらいいなぁなんて思ってます‼️

苦労話でも何でもいいので、お話してもらえると嬉しいです😃
よろしくお願い致します!


コメント

Ellieღ

本当は2人で終わるはずでした!
39歳にしての妊娠です。
同じく10年振り以上の出産を予定してます。
1からの子育て覚悟必要ですよね💦
分かります!!
でも3人目を授かりほんと嬉しかったですし生まれたら生まれたでまた違う生活が待ってるんだろうとワクワクしてます😆
今では胎動も愛おしく感じてます!
こはぷさんはまだ若いですしまだまだ頑張れると思いますよ☺️
こんなに離れての子育て中々前向きになれないと思うかもしれませんが自分の人生悔いのないよう進んでくださいね😊

  • しほ

    しほ


    ありがとうございます!

    上の子、同い年でしかも男の子ですね☺️💕
    恥ずかしながら、息子の時の育児中、私はよくイライラしてたので😞
    子育て向いてないのかなと自信がなかったのも理由の一つです。
    でも想像するとワクワクしますね☺️
    息子の先輩も最近弟が生まれたらしく帰り道によく見に行ってるそうで☺️
    先輩も我が弟に可愛いやろー?ってメロメロらしいんです❤️

    つわり中などは、家事や育児はどうしていましたか?
    学校行事など参加できましたか?


    とても寒くてインフルエンザも流行っているのでお体に気を付けてください( ; ; )

    • 2月9日
  • Ellieღ

    Ellieღ


    あたしも長男の時はかなりイライラして子育て大変でしたよ😓
    でもやっぱり我が子は可愛かったです❤

    上の子も中学生でしかも兄弟が出来ると本当にメロメロになるのを想像できちゃいます😍
    あたしも仰向けになって胎動を見せるとお腹を触ってすげーってニコニコして喜んでくれてますよ☺️
    楽しみにしてるみたいです😏

    つわりはおかげで軽く食べづわりでした!
    家事も子育て学校行事も普通にこなしてました😊
    しかもまだ仕事もバリバリしてます👍
    つわりを考えると今の生活に支障が出たりするんじゃないかと心配事も増えますよね😞

    色々な方の意見を聞きこはぷさんが前向きになれるように応援してます🥳

    • 2月9日
  • しほ

    しほ


    こんにちは😃
    若かったからなのか、初めての子育てだったからなのか、イライラしちゃってました😞
    いくつになっても我が子って可愛くないですか??
    私、今でも可愛くて仕方なくて🤣🤣
    まだ反抗期きてないからかな?

    上のお兄ちゃんたち、お腹触ったり、楽しみにしているんですね❣️
    なんかいいですねぇ☺️💕
    そんなお話が聞けてうれしいです🥰

    つわりを理由に部活や学校行事、家事を疎かにしてしまうと息子に申し訳ないなぁ😢と不安はありますねぇ😱

    まだ妊娠もしていないし、つわりもあるかどうかもわかないのに(^_^;)

    • 2月10日
  • Ellieღ

    Ellieღ


    こんにちは!
    我が子はいつになっても可愛いもんですよ😊
    反抗期まだなんですね☺️
    うちは宿題に関してになると中々進んでしてくれずいつも不機嫌になったりして...。でも言葉遣いとかは全く悪くなくいい子ですよ!
    宿題やテスト勉強に関してだけです😞困ったもんです😱

    つわりで行事疎かになってももう中学生だしわかって貰えますよ👍

    もし妊娠できてもつわり軽ければいいですね😊

    • 2月10日
  • しほ

    しほ


    おおおお同じです💦
    うちも勉強に関してはほんっとに😤
    進んでやることがないです!
    今月下旬、期末じゃないですか?😅
    うちテスト勉強とかもほんっとしないので、呆れてます。

    • 2月10日
  • Ellieღ

    Ellieღ


    うちは来週実力テストみたいです😓
    期末は来月頭だと思います!母の勘で!笑

    さっき長男に期末いつ?って聞いたら知らんって😂
    困りますね!笑
    うちは携帯持ってるんですがゲームばかりでほんと参ります😞

    • 2月10日
  • しほ

    しほ


    あー、もうほんと同じです同じ😅
    私が未だに学校の予定をチェック!
    息子はノータッチというか…
    明日の用意を寝る前にしなさいと言ってても、あとでする!と言って、結局、翌朝家を出る直前にしますからね(ーー;)

    テスト前も焦りも何もないんですよ😠
    もう本当にゲームばっかりですよー😱
    YouTube見ながら、ゲーム😤‼️

    同年代の方とこんなお話できてうれしいですー😂

    • 2月10日
  • Ellieღ

    Ellieღ


    いやーほんと似てますうちの息子に!笑
    明日の用意朝しますね!しかも出る直前!笑
    読んでて一緒だぁー!って笑っちゃいました!😂😂😂

    テストも焦りなしiPadがあるんですがそれでYouTube見ながら自分の携帯はモンスト!!
    ほんと腹立ちますよ!優雅すぎて!😓😞

    で宿題勉強してって言ってもはぁーいって返事してそれから1時間から2時間は始めるのにかかるって感じですね😠
    あたしも息子と同い年の子の話聞けて面白かったです😆😆
    男の子ってこんな感じなんですかね😂

    • 2月10日
  • しほ

    しほ


    やばい🤣🤣
    うちもiPadでYouTube、携帯でモンストですよ🤣🤣🤣🤣
    優雅ですよねぇ(ーー;)

    ゲームに夢中なお兄ちゃんでも、赤ちゃんは楽しみにしてるということですよね😇💕

    • 2月11日
  • Ellieღ

    Ellieღ


    似てる似てる😆😆
    今日も朝からゲームですよー!笑

    まだ実感なく兄ちゃん達いつもの生活ですよ!
    これで生まれてくれたら変わってくれるんだろうか?と今からワクワクドキドキですね😅😏

    • 2月11日
  • しほ

    しほ


    似てますねー🤣🤣
    今からうちに五人ゲームしに遊びにきますよ😓

    明日から学校だー!😱

    慌ただしくなりますね💦

    お仕事も続けられてるとのことなので、お体にご自愛ください🙏
    母子ともに無事に出産できますように🥳💕

    素敵なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました💕

    • 2月11日
  • Ellieღ

    Ellieღ


    5人😱😱
    友達ですか💦
    騒がしくなりますね🤣

    明日から学校😏
    早く行って欲しいですね😁

    あたしも明日から仕事なのでぼちぼち頑張ります!
    ありがとうございます🥰

    こはぷさんも第二子前向きになれるよう応援してます☺️
    色々な話できて楽しかったです!
    グッドアンサーありがとうございます😆ﻌﻌﻌﻌ️️♥️

    • 2月11日
  • しほ

    しほ


    長々と話が逸れてしまいましが、とても楽しいお話もさせてもらい、本当に心が満たされました💕🥰💕

    お仕事、家事育児、この寒い中、身重で大変だと思いますが、お体には本当に気をつけてくださいね😭💕💕
    なんの力にもなれませんが、神戸よりパワー送っておきます!!!!

    • 2月11日
  • Ellieღ

    Ellieღ


    神戸からのパワー&エール受け止めました😍
    ありがとうございます😊
    こちらは九州で遠いですがしっかりと届きました🥰
    こはぷさんにも幸せあれ‪︎‬ ‪︎❤︎‪︎‬ ‪︎❤︎‪︎‬ ‪︎❤︎‪︎‬ ‪︎❤︎‪︎‬ ‪︎❤︎
    妊活頑張って下さいﻌﻌﻌﻌ️️♥️

    • 2月11日
  • しほ

    しほ

    Ellieღさんは九州なんですね🥰💕
    少し遠いですが、しっかり送りました😙😙💕
    妊活頑張りたいと思います‼️
    本当にありがとうございました😍

    • 2月11日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

私の話ではなく義母の話ですが
義母は3人子供を産んでいて
長男(旦那)→32
次男→29
三男→19

旦那と三男は13歳離れてます。

旦那の時、育児ノイローゼに
なりかけたけどやはり2人目欲しくて
2人目妊娠して、三男は予想外だった
そうですが、長男(旦那)が面倒を
見てくれてとても助かったし
三男が生まれたことで家の雰囲気が
変わったって話してました!

大変だったけどやっぱり
3人産んでよかったって
言ってますよ(*ˊ ˋ*)

  • しほ

    しほ


    ありがとうございます!!
    男の子でも下の子の面倒見てくれるんですね☺️
    もちろん人によるのはわかってますが、だいたい聞くのが女の子だと面倒見てくれるとかだったので、その辺も心配でした💦
    面倒任せるわけじゃないんですが、かわいがってくれるのかなぁって😥

    素敵な旦那様なので、頼り甲斐のある方でしょ☺️💕💕💕

    • 2月9日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    旦那から聞く話だと、
    お義母さんの妊娠発覚した際
    弟にもう喧嘩はしないようにしよう。
    って話して三男が生まれた時は
    既に中学生だったのもあり
    父親代わりのように接してたみたいですよ!

    お義母さんやお義父さんは
    旦那に対して、多感な時期に
    育児?をかなり手伝ってもらったから
    助かった反面申し訳なさがある
    ってゆってましたけど旦那は
    楽しかったし違和感なくやってたから
    強いられたとかって感覚は
    ないみたいです(*ˊ ˋ*)

    三男は今でもお父さんより
    旦那のがお父さんみたいな感じ
    って言ってますよ笑

    きっと息子さんも
    素敵なお兄ちゃんに
    なると思いますよ(*ˊ ˋ*)

    • 2月9日
  • しほ

    しほ


    こんにちは!
    本当に素敵なご主人さまですね💕
    違和感なくできるものなんですかね?☺️

    うちも同じように違和感なく、かわいがってくれたら、きっとご主人さまのような男性になれるかもしれないのにぃー😎

    • 2月10日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    多分、三男とはかなり
    年の差があり両親とも
    共働きで面倒見るのが
    自然な流れ?みたいな感じで
    本人もそれが嫌じゃなかった
    みたいです(*ˊ ˋ*)

    お子様も下の子を望んでるなら
    大丈夫だと思いますよ(*ˊ ˋ*)

    • 2月10日
  • しほ

    しほ


    似た境遇なので、とてもよいお話が聞けてうれしかったです!
    もちろん望んでいるので、授かれたらいいなぁなんて思っています☺️
    本当に素敵なお話を聞かせて下さり、ありがとうございました♡

    • 2月10日
カーラ

こんばんは。

私は、1番最初の結婚で産んだ娘がいて、今13才になります。

2度目の再婚で産んだ息子は8才ですが、離婚で手放し娘を手元に残して、今の主人と再々しました

今の主人との間に息子1歳がいて、つい4日前に4人目の妊娠が分かりました

1歳の息子が産まれる2年前に妊娠をしましたが、15週目でお腹の中で亡くなってしまい深い悲しみを味わいました。
月日が流れて何とか今の息子を授かりました

娘は私が妊娠した事に驚いてましたが、喜んでくれました

息子が産まれるまでにお手伝いしたり、気遣ってくれたりして心の支えにもなりました。
産まれた後も可愛がって、面倒をみたり、遊んだりしてくれてます(笑)

今回の妊娠にも驚いてましたが、喜んでくれてます

我が家は夫婦で自宅開業してるので、家族の輪を大事にしています

1人目と2人目は5才差で生み、3人目は7年振りの出産し、今回は2才差で近い年で出産するのが、はじめてなので正直不安はあります

5今の妊娠が順調に行けば、37才での出産になります!

まさか、子だくさんのママになるなんて夢にも思いませんでしたが、すごく幸せです(笑)

  • しほ

    しほ


    初めまして♪♪
    こんにちは!
    現在妊娠中なのですね☺️💕
    寒いのでお体に気をつけてくださいね!!

    一番上の子が同い年ですね😎✨

    やっぱり兄弟が増えることって、素直に喜んでくれるんですね☺️
    うちもそうだといいなぁ♡

    • 2月10日