※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

息子の初節句の兜、義理両親から『昔のがあるから、息子たちの物を使っ…

息子の初節句の兜、義理両親から『昔のがあるから、息子たちの物を使ったら?』と提案がありました💦(主人とそのお兄さんで1体のもの)

元々苦手な人たちからの提案だったから余計かもしれませんが、私はありがたいとは全く思えず、
なんだか寂しい・悲しい・残念な気持ちになってしまいました💦

義理両親はできれば兜は1人1体のほうがいいことは知らないようですが、、、

色々な場面で新しいものを購入するより『あるんだから古くても使えばいい。まだ使えるから』というような感覚です。

みなさんなら、どのような気持ちになりますか?
ありがたいなぁと思いますか?💦

※恐らく最終的には私の両親が新しいものを購入することになりそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那だけが使ってたのならいいけど義兄と旦那の共用の物となると嫌です😅

  • えみり

    えみり


    旦那さんのものだったら、いいなと思えますかぁ😊🌸私は初孫なんだからお古って、、と意地悪な感覚になっちゃいました🙄💦💦

    心狭めでしたね(T_T)

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兜は義母が息子に買ってくれたのですがめちゃくちゃでかいお古の五月人形まで一緒に渡されたので節句が終わってすぐお返ししました(笑)

    • 2月9日
  • えみり

    えみり


    買ってくれたんですね😂🎉
    いっしょに選びましたか?💕

    うわぁー!
    返したんですか!!

    なんて言って返したんですか?笑

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元は自分達で買う予定だったのでこんなの買いますって見せたら義母がそれを買ってくれました🙏🏻💡
    旦那に車で持って行ってもらったので多分置く場所ないとか言って返したんだと思います😂(笑)

    • 2月9日
  • えみり

    えみり


    そうだったんですね😊🌸えらいです!!
    たしかに、、ぜったいそんな大きいの置く場所ないです~😁笑

    • 2月9日
deleted user

全然ありがたくないですね(^^;
兄弟で1体ならいいですけど
親のお下がりは私は感謝なんて
1ミリも出来ないです(^^;

  • えみり

    えみり


    私も、もし2人目が産まれてその子と共有なら大歓迎だけど😅💦
    義理両親のまだ使えるからの物は、カビやほこりまみれの物ばかりなので、感覚が信頼できずそれも理由のひとつです!笑

    • 2月9日
coffee

息子たち、って旦那さんに1台だったらいいかもしれませんが、旦那さんのお兄さんのもの、ともなるとどうなんだろう、と思いますね😅


うちは義両親からはそもそも初節句についてなんの話もありません笑笑
うちの両親が買おうか?と言ってくれたのですが
私のお雛様が凄くいいもので、綺麗な状態で祖母が置いてくれているので
名前付きオルゴールだけ買ってもらって受け継ぐ予定です(賛否ありますが、)
その代わりに両親は何がこれからいるもの使うものを買ってあげるからね、と言ってくれてます☺️
アパート住まいで飾るところもないのでうちの実家に飾ります♪

  • えみり

    えみり


    きっと、自分側で保管されている物ならすごくきれいな状態かもと思えますが、ほんとにカビやほこりまみれ、古すぎるものに抵抗が少ない義理両親からの提案だったのでそれだけで拒否反応でした、、、😫💦

    • 2月9日
  • coffee

    coffee

    え、、兜をそんな扱いにする方いらっしゃるんですね😅
    それは、嫌ですね😔
    最近ではお手頃な価格であるのに、躊躇する理由がわかりませんよね笑笑
    うちの義両親はケチなのでお金がかかることは絶対に言ってきませんよ😂

    • 2月9日
  • えみり

    えみり


    兜の状態は見てないんですが、お宮参りの祝い着も昔のものの提案されたんです💦💦それを見せてもらったらシミだらけで😫よくこれを着てって言えたなぁと😅なので兜も信頼できずでした。笑

    おなじです!!!!!!
    ケチ!!!なんです😫💦

    大切な物を受け継ぎたいから古いものを伝えようとしてるってよりも、ケチだから・・古いものあるし使えるよ!って感じです(゜ロ゜;ノ)ノ

    初節句にまでケチっぽいところ遭遇するとは思いませんでした!

    ピノさんの義理ご両親もケチな感じなんですね😅😅😅💨

    • 2月9日
  • coffee

    coffee

    シミ抜きもせずに見せてきたんですか?笑笑
    やばいですそれ。笑笑
    うちも私が着てた祝い着取っておいたけど出してみたらやっぱりシミがあったので新しいの買ってもらいましたよ😂

    なんだかそーゆーことをされると
    孫は可愛いんだろうけど大事にされてないなーと感じますよね😔
    実家と義両親との差で結構モヤモヤすることあります笑
    仕方ないんですけどね(笑)

    • 2月9日
  • えみり

    えみり


    そうです💦今からクリーニング出すんだけどって😅それを嫁に見せて嫌がられるかなとかも想像できないひとです(笑)

    やっぱりシミあったりしたら、新しいものにしたいですよね😊
    私も女の子だったら自分の時のもの見てみて決めると思います🌸💕💕

    うわぁー!ピノさん、、
    おなじだ😫💦💦

    実家と義理両親との感覚の違いでいつもモヤモヤします。おなじですー!!
    なにかイベントとか両家でやるとかなると、なにかとしんどいです。

    • 2月9日
  • coffee

    coffee

    私がもし義親の立場だったら絶対できません(笑)

    ほんとしんどいですよね(笑)
    旦那に義親は金のかかることはもう言ってくるな!と言われたので
    どのイベントも呼ぶつもりないです🎶
    私としてはとっても楽です😆❤️

    • 2月9日
  • えみり

    えみり


    私もぜったい出来ません😅💦
    地域性なのか、、元々の性格の違いなのか、もう謎です😅笑

    えー?!?!

    そんなん言われたんですか?!

    • 2月9日
  • coffee

    coffee

    状態が良くないけど、、と前置きあったり
    これでもよかったら、、など言ってくれたりもないんですよね?(笑)

    そうです(笑)
    旦那の妹にお金がかかる時に、、、と
    結婚当初から永遠言われ続けて挙句このセリフです笑
    それを実両親も知ってるので
    代わりにしてあげよう!みたいな(笑)
    旦那は肩身狭い思いしてますけどね😢

    • 2月9日
  • えみり

    えみり


    そうですね😂💨
    たぶん、義母は、これを孫に着せよう・使ってもらおうとかの気持ちが勝ってますね😝💦
    願望が先走ってます🙄

    直接言われるってよっぽどですよね😫💦ピノさんの結婚のときには大丈夫だったんですか?

    ピノさんのご両親が心が広いからよかった(T_T)

    してもらえるとありがたいけど、旦那さんは申し訳ない気持ちになるときもあるだろうし、、複雑な場面もありますよね!わかります。

    • 2月9日
  • coffee

    coffee

    願望があるならいい状態にしておかないと!ですよね😢

    すごかったですよ~🤣🤣
    結婚式にしても何にしても本当に常識無かったので、
    旦那が惨めな思いしてました😢
    可哀想だな、と思いつつ自分の親は
    普通でよかったな~と改めて思いました😆

    • 2月9日
  • えみり

    えみり


    もしかしたら義理両親的にはそれでも十分いい状態なのかもしれません!!笑

    価値観の違いですかね😝💓

    ピノさんのご両親はしっかりサポートしてくれそうだし、安心ですよね!!

    ピノさんのご両親は、ご主人のご両親のことはなにか言ったりはしないですか??

    • 2月10日
食べるレモン

私はありがたく使ってます!
旦那と義弟が小さい時にお祝いでいただいた兜を。

本来だったら私の親が兜を送る側ですが、兜は既にある旨を伝えた上でお祝いは現金にしてもらいました!

私はたくさんあると保存に困るし場所もとるので、
家には一体でいい派です。

ただ、そのお古の兜の保存状態によります!
旦那さんに保存状態確認してもらって使えそうなら使いますし、
カビが生えてたりしてさすがにダメやろ〜て感じなら買い替えです!

  • えみり

    えみり


    ありがたく使ってるかたがいらっしゃるのに、、わたし、意地悪な嫁かもしれません😫💕

    正直、義理の物の保管感覚や清潔に対する感覚はかなりちがうので、ぜったい汚れていると想像を勝手にしちゃいました~😝💦💦

    • 2月9日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    意地悪な嫁じゃないですよー!
    私がケチな嫁なだけで(笑)


    物はあるのにまた同じものが増えるのが嫌なのです。
    だったら現金なりをいただいた方が現実的に良くって(๑・̑◡・̑๑)

    義実家は蔵があるため、物の保存状態はかなり良かったので使ってます。
    雛人形も鯉のぼりも全部お古です。

    でも新たにほしい気持ちも分かります!

    いま思い出しましたが、
    私は兜はお古を使いましたが、玄関に飾れる節句人形はなかったので別に買いました。

    ぜったい汚れてるなら兜でも何でも新しくほしいです!
    想像なら現物を見に行って状態を確かめます( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • 2月9日
  • えみり

    えみり


    いえいえー!わかります。
    はい。現金ありがたい😝💕笑

    蔵が!!それはすごい💦💦
    しっかり保管されてるんですね!
    立派なものがありそう。
    きっちりと保存をすることを大切にされてる義理ご両親の物なら、安心して使えますね(*´-`)

    汚れや壊れてたり、ほこりとか、気にならない義理両親だから、使えるよ!とか言われても信頼してないので、見に行ってみるのもいいかもしれませんね😝💨💨

    • 2月9日
Rママ

息子のために買ってあげたいので、と言って丁重にお断りします😂
うちなんて、旦那が子供の時に義両親が買った馬鹿でかい五月人形の処分を頼まれました😅
しかも処分費用は私達が出しました〜

  • えみり

    えみり


    処分まで💦💦
    それは押し付けないでって感じですよね!
    『昔のがあるから、置いといてもこれからどうしようもないし、使ったら?』みたいな言われかただったので、処分に困るしあげる~みたいにも捉えちゃったところがあって、悲しくなりました💦

    • 2月9日
ママリ

「ありがた迷惑」って言葉がありますが、この場合は「ありがたくない上にかなり迷惑」ですね🤣

物によってはあるんだから古くても使えば良いかもですが、今回の場合は当てはまりませんねー😅

子の親がどうしても使いたい物・引き継ぎたい物で、とっても良い品物・由緒正しき伝統あるものとかならわかりますが違いますよね💦💦

  • えみり

    えみり


    私のなかでは、兜は新しくてピカピカのものを気持ちよく置きたかった💦それを準備するよ!!!!!と、きもちよーく言ってくれるかと思ってたんで😝💕

    やっぱり、毎度の『まだ使えるよ』でした😅💨

    うちの親は、『せっかくなんだから用意する!』というタイプなので私も新しいものを!という感覚で育ってるから余計に嫌だったのかも🙄💦💦
    贅沢なのかなぁ、、。

    でも、なchanさんの言葉、私の心に響きました(笑😫💕)そうなんです!その気持ちなんです!!

    伝統だから引き継ぎたいんじゃなくて、あるから使えば?あるんだからやざわざ買うなんてもったいないし!という感覚で、、💦

    • 2月9日
るりり

主人が双子なんですが、昔の写真を見たら兜の7段飾りが2つあって逆にびっくりしました(笑)
あの7段、もしくれると言われてもスペース的にちょっと勘弁してもらいたいです💦

もし兜だけなら自分は貰ってしまうかもしれません。
正直、兜って昔のものと今のものでそんなに違いもわからないしというダメ親ですね💦

  • えみり

    えみり


    うわぁ~😝💕💕立派!!!
    昔ってすごくしっかりお祝いしていたのがよくわかりますね!!

    7段は確かに飾るのは厳しい😅💦

    いえいえ、、そう思えるのは素敵だとおもいます。

    義理両親が嫌いなので、素直になにもかも受け取れないから😫💦

    好きな義理両親なら受け取れるのかなぁ💦💦💦

    • 2月9日