※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

出生届の手続きは退院後に区役所で行います。赤ちゃんを車に乗せて夫が出生届を提出できます。児童手当の手続きは夫の職場で行うようです。

出生届を市役所に出す時は手続きに時間がかかったりしますか?出してすぐ終わりですか?

出産後、退院したら夫に私の実家へ送ってもらい里帰り予定です。
退院したら実家へ行く前に区役所で出生届を出したいのですが、病院から区役所まで25分程、それから実家まで1時間程です。

私の入院中に出生届を出そうかなと思っていたのですが、病院から出生届は退院の日に渡す決まりになっているようです。

赤ちゃんを車に乗せて区役所まで行き私と赤ちゃんは車の中で待ち、夫に出生届を出してきてもらうのは赤ちゃんに負担になるでしょうか。

出生届と同時に児童手当の手続きをするとラクと聞いたのですが、夫が公務員のため児童手当の手続きは職場でになるようで。出生届を出すだけならすぐ終わるものなのでしょうか?

コメント

ひまわり

待ち人が何人いるかによるかなと思います!

• さくら

さくら

確かにそうですよね💦
    混んでいれば遅くなりますもんね💦

• 2月9日
  • ひまわり

ひまわり

車の中で待っててもそんなに負担ではないと思いますが、オムツや授乳が心配かなと思います💦
    不安なようであれば、一度家に帰って旦那さんだけいってもらってもいいかなと!
    私は退院したあとそのままアカチャンホンポ行きました〜

• 2月9日
  • さくら

さくら

そうですね(><)
    夫だけで行ってもらう事も考えてみます!ありがとうございました☺

• 2月9日
地中海𓀤

手続きは書類を書いたりして結構かかりました。出生届とか児童手当とかいろいろありました。
丁寧な字で母子手帳に記入もされたので、結構時間かかりました。
うちは待っている人がいなかったので、出生届のみなら20分くらいで終わりました。

• さくら

さくら

20分程なら早い方ですね☺
    婚姻届の時はかなり早く出して終わりだったのでそんな感じなのかぁと思いまして‥🤔
    ありがとうございました⭐

• 2月9日

うちの病院も退院前日だったかに出生届をもらう決まりでしたが、必要な人は言ってくれれば早く出しますと言われました。
退院後に区役所に寄る方向で準備をしつつ、出産後に病棟の看護師さんに、聞いてみても良いかもしれません(●︎´∀︎`●︎)ノ

• さくら

さくら

そうなのですね!病院に聞いてみようと思います(^○^)
    ありがとうございました⭐

• 2月10日