※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

お義母さんが頻繁にお金を借りに来て返済が滞り、理由も不誠実。ストレスを感じており、今後も再度借りに来る可能性が高い状況に困惑しています。

皆さんはお義母さんにお金貸したりしますか…?

お義母さん(バイト中)は旦那の妹(中学生2人)と旦那の兄(うつ病治療中+就活中+バイト中)の4人で生活保護家庭です

必ず月一の頻度で1〜8万円の間を借りに来ます…
保護費が入ったら必ず返してくます
借りる分はまあストレスだけどしょうがないか…と思いながら貸していましたが

最近はエスカレートし、正直嫌いになりそうです😥

私が1月頭に40℃の熱を出し、風邪をひいてしまったので
子供二人の育児は一人では出来ないので長男をお義母さんのところに一日だけ預けました!(旦那は繁忙期+激務のため不在)

そして旦那の給料日前日お義母さんから連絡があり
「面倒見てあげたんだから」と言わんばかりに「8万貸してほしい」と言われました
理由は「妹の卒業アルバム代」「兄の定期代」と人のせいにして借りてくるのも腹が立ちました

旦那は「一応預かってもらったし」と言われイヤイヤ貸し

そしたら、返済日前日には必ず電話が来るのに来ません
当日にお昼電話かけたら旦那の妹が出て「家にいない」と
そして夜電話かけたら「いない」どうやら中学生の子供二人残して深夜までスロットを打っていたようです

翌朝LINEが本人から「支払いが多くて返せません、児童手当で返します」と来ました

もう呆れてこちらはなんも言葉が出ません

孫の誕生月にも平気でお金を借りきたり
私が次男を産んだ退院日に水道代を借りに来たり
お義母さんが出産祝いやクリスマスプレゼントを買ってくれた月にもお金を借りに来たり…

もうほんとにストレスです
「お金は貸せません」とこの間キッパリ言った所
「わかった」と言ってましたが多分また借りに来ると思います…

長いこと愚痴失礼しました…
吐き出さないともう辛くて…(:3_ヽ)_

コメント

みみみ

大変なお義母さんをお持ちですね...
一般的には余程のことがない限りお金の貸し借りはしないと思います💦
金額云々というより完全にあてにされてますよね💦
借りたら返すは当然ですけど児童手当で返しますって...
生活保護でスロットって...
ツッコミどころが多いですけど問題になっている生活保護世帯の実情なんでしょうね💨
ご主人からはっきり言ってもらうしかないと思いますが妹さんの必要経費だけ援助するとか...
でもキリがないですよね😭

• なっちゃん

なっちゃん

最近金銭面ではあてにされてるなと痛感しました…
    ショックというか呆れたというか…😥
    旦那はお金の貸し借りはもうこりごりなので何回か怒っても結局借りに来る…という感じなので困ってます…😥

• 2月9日
り。

お金の貸し借りは必ず揉めるのでやめた方がいいですね😞

生活保護を受けているとの事ですが、受ける前なら息子である旦那さんが援助する必要あるかと思いますが身内が援助できない→生活保護なので。

生活保護費は世帯の収入や人数で金額が決まるので最低限の生活が出来るお金はもらっているはずです。

その中でやりくりすべきです。世の中には生活保護をもらわずお義母さんより困窮している人はたくさんいます。

出産祝いやクリスマスプレゼントはちゃんとくれるようなのでそこは感謝して、お金を貸す以外でお返し出来たらいいですね😊

働かなくても毎月生活保護費が入ってきて、簡単にお金を貸してくれる身内がいたならお義母さんの金銭感覚は益々狂ってしまうと思います😭

なっちゃん

本当ですよね…😔
今度会う機会があるので正式に話してみたいと思います😔

正式に貰っている額は分からないのですがだいたい予想がつくのですが
なんで最低限のお金でやりくりできないのだろうと思います…
多分自分に甘いタイプと旦那は言っていますが…うーん😥

お返ししたい気持ちももちろんあります、なのにこんなことされてショックでたまらなく…😥