※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
お金・保険

出産手当金の計算方法について教えてください。過去6ヶ月分or12ヶ月分の平均になるのか、10月は1ヶ月としてみなされるのでしょうか?

出産手当金に関して教えてください!

11月後半が出産日で、10月15日から産休に入りました。(10月は有給)

①出産手当金は、過去6ヶ月分or12ヶ月分どちらの平均になるのでしょうか?
②上記の場合、10月は1ヶ月として、みられるのでしょうか?

コメント

deleted user

出産手当金は産休に入る前の12ヶ月分での計算です。(2年前かな?変更になりました)

10月も出勤日数によっては含まれますね(^^)

  • おんぷ

    おんぷ

    12ヶ月分の平均で考えたらよいのでしょうか??

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね。
    平均の額の67%です。

    • 2月9日
  • おんぷ

    おんぷ

    4-6月という方と12ヶ月分という方がいますが、今は12ヶ月分ということでしょうか?

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよ。
    前まで4〜6月でした(^^)

    • 2月9日
  • おんぷ

    おんぷ

    私の場合、過去12ヶ月は有給使った10月を含めると去年の11月からの給料明細を協会けんぽに出す必要があるということですよね?

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    明細を出すと言うより、
    会社が管理しているものを出しますから明細は必要ないですよ。
    主さんは月給ですか?
    時給ですか?

    • 2月9日
  • おんぷ

    おんぷ

    えっと、協会けんぽから、医師の記入欄に誤りがあるからって、私に返送されてきたのですが、それに会社の人が管理してるものをつけてくれていたのを見ました!それを見ると去年1月からのものをつけてくれいたので、もし1年間のものが必要なら一昨年の11.12月分が足りないのでは?と思ったのです💦
    月給です!

    • 2月9日
  • おんぷ

    おんぷ

    賃金台帳一覧っていうものを会社の人が協会けんぽに送ってくれていたのをみたら、報酬月額っていうものが計算されて書いてあったのですが、それは4-6月のものを足して3で割った数字が書かれていました💦これは会社の人が間違っているということでしょうか?

    • 2月9日
deleted user

12か月の平均÷30日×3分の2なので12か月の平気ですす😄

  • おんぷ

    おんぷ

    会社に書いてもらった、協会けんぽに送る資料を確認したのですが、今年の1月からの給料明細しかないのですが、そおなると過去12ヶ月分になりませんよね??
    私の場合、過去12ヶ月は有給使った10月を含めると去年の11月からの給料明細が必要になるということですよね?

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手続きは会社に全部やってもらったのでわからないです💦
    計算方法は保険組合のサイトに記載されています😄
    ちなみにこの画像は協会けんぽのサイトにありました。

    • 2月9日
  • おんぷ

    おんぷ

    わざわざありがとうございます!
    見てみます!

    • 2月9日