※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

日中の赤ちゃんの過ごし方について相談です。リビングで過ごすと泣き出し、抱っこして寝かしつけることが多く、座っているとお尻が痛いです。赤ちゃんが眠たい時にも抱っこしながらの生活で大丈夫か不安です。他のママさんはベッドやお布団で眠らせているのか、照明は明るいか暗いかも気になります。骨盤に悪い影響はないかも心配です。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の日中の過ごし方について🐰

夜は寝室のベビーベッドで、
起床後はリビングで過ごすようにして昼夜の区別がつくようにしています。
リビングではハイローラックを使っているのですが置くとしばらくしたら泣き出します…
抱っこして泣き止んで、子供は寝てしまって私が抱っこしたままイスに座って1時間とか…
クッションの上に座ってますが毎日のことでお尻(座骨)が痛いです😣
かといってベッドに戻って寝かせようとしても起きてしまいます😵
夜中は授乳時間も安定し、泣くこともなくすんなり寝てくれます!

少しずつご機嫌でラックで過ごしてくれるようにはなりましたが、ほとんど抱っこの毎日です。
合間にあくびをしながら泣いている時は眠たいんですよね…
けど私も食事とりたいし、抱きながら動いて結局起こしてしまっていると思います…
子供が全然寝られてないかもしれないのですがこのような感じで大丈夫なのでしょうか(>_<)
日中眠ってくれる赤ちゃんのママさんたちは、ベッドやお布団で眠らせていらっしゃるのでしょうか? 💦また照明も明るいか暗いかどのようにしてらっしゃいますか?

そして寝ている子供をかかえて座って過ごすのは骨盤に良くなかったりしないですかね😫💦

先輩ママさん、何かアドバイスあればお願いいたします💦

コメント

カルパス

スリングとか試してみては!

• ままり

ままり

スリングやっぱり良いですかね😃
    手がふさがるばかりなので座るしかなかったので…
    探してみます☆ありがとうございます😆!!

• 2月9日
いろいろいろ

そんなもんですよ♡
うちの子も背中スイッチすごくて、抱っこしたまま片手で料理、洗濯、掃除は当たり前でした。しんどいですけどね😅
骨盤には確かに良くないかもですが、そんなこと気にしてられる時期じゃなかったです。
もう少し月齢が進めば少しづつ待てるようになったり、抱っこ紐とかも使いやすくなるので、今は抱っこ辛いですが頑張ってください!
あと日中は暗くしなくてもいいんじゃないかなーとは思います。テレビ等の音は出来るだけ無くすようにしました!

• ままり

ままり

片手で色々やるしかないですよね💦
    片手でやるのも安定して抱っこしてあげられないから良くないかと気にしてました💦

もう少し我慢かな(>_<)頑張ってみます!✨

日中は暗くしなくて良いのですね😃
    ずっとテレビ見てたので音控えるようにしてみます!
    コメントありがとうございます😆

• 2月9日
にゃんちゅー

うちも昼間泣かれて抱っこして何も手につかず時間が過ぎてくって感じです(;_;)夜は寝てくれるのですが、昼間はぐずります。。(;_;)

• ままり

ままり

同じですねー😵😭
    夜は助かるけど昼間はほんと何も手につかない…💦
    そういう時期なんですよねきっと😫💦

いつか落ち着く日を待ってお互い頑張りましょーー!!✨

• 2月9日
あめり

分かります!

日中はリビングで過ごさせています。赤ちゃんの鳴き声を聞くと心配になりますが、心を鬼にして泣かせるようにしています。たいていは、しばらくすると泣き疲れなのか、諦めなのか、いつの間にかスヤスヤ寝てしまいます。

常に泣かせているわけではないですが、泣くことで肺を鍛えたり、手足をバタつかせて筋肉を鍛えたりしているらしいので、よし、元気に泣いている!という気持ちで見守っています。

• あめり

あめり

それから、我が家はテレビの音量も電気の明るさも、それほど気にせず普段通りにしています。ガヤガヤしたところで過ごす方が、赤ちゃんも昼と夜の区別がつくと睡眠の本に書いてあったので、そのようにしています。静かなところで赤ちゃんの泣き声だけが響くのは辛いですし。そんな中でも、赤ちゃんはちゃんと寝ますし、夜は4〜6時間まとまって寝てくれるようになってきています。

• 2月9日
  • ままり

ままり

遅くなってすみません!
    泣くことも手足バタバタも困ってましたが…意味があるんですね😫
    あめりさんのコメントみて、昼間なら少し泣かせても良いかなと少し余裕持って見守れるようになれました😄隣近所から苦情あったら嫌だなと気にしてましたが💦

しっかり昼夜の区別つけたほうが良いですね😄ほんとに、静かな中だと余計泣き声気になっちゃいそうやし…💦
    あめりさんのお子さんは夜まとまって寝てくれるんですね✨うち長くてもまだ3時間なんです…昼夜しっかり区別してくれるよう引き続き頑張ってみます!✨

ありがとうございましたー!😄

• 2月14日
ちゃちゃんぬ

昼間いつもよく寝てくれる子ですが、この前グズグズで泣きっぱなしで寝れない時がありました!すごく珍しくて私もオドオドしてしまいました😭
後々考えたら、散歩行ってなかったなぁと思いました😂

我が子の場合ですが、日光浴びて抱っこ紐でいたら寝てくれます☺️
照明は付けずに日光の明かりで昼間はすごしてます✋

• ままり

ままり

お散歩も寝るのに効果あるんですね✨

抱っこされて日光浴びてると気持ちよくて寝ちゃうんですかね😝晴れてるとそうやって過ごすの良さそう😃🎶
    私も気分転換になるし実践してみます✨✨

回答ありがとうございます🎶

• 2月14日