※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぐりめ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいで寝かしつけているけど、卒乳の準備を考えている。卒乳と同時に寝かしつけ方法を変えるべきか、期間をどれくらい見ればいいか、卒乳の進め方について相談したい。

明日で生後10ヵ月、完母です!
昼も夜も寝かしつけがおっぱいです。
おっぱい大好きでちょこちょこおっぱいをほしがるのであげている状態です。

1歳前後にはおっぱい卒業させる予定です!

そこでいくつか質問なんですが、

卒乳する前にネントレをしておっぱいでの寝かしつけをやめてから卒乳にした方がいいか、
どうせやめるなら一気にネントレと卒乳をした方がいいか
どっちがいいですか?

卒乳にはどのくらいの期間を見た方がいいでしょうか?
個人差があると思いますが、、

卒乳のやり方はどのようにすすめていけばいいのでしょうか?

乱文ですいませんが教えてくださいm(_ _)m

コメント

ノスケ

私は9ヶ月で断乳しました。
少しずつ授乳の回数は減っていたものの、寝るときはおっぱいで寝ていました。
そろそろ断乳したいな〜と思っていたある日、忙しくしていたら朝から夕方まで一度も授乳してない日がありました。
旦那も連休で家にいた為、今日だ!と急に決めそのまま断乳してしまいました。

今までおっぱいで寝付いていた為夜は寝付けず泣いてしまいましたが、泣き疲れて寝てました。3日間は寝付けにくそうでした。
昼間に旦那に思いっきり遊んでもらい、体力をたくさん使ってもらうようにしました。

うちはネントレせずいきなり断乳したけれど無事に断乳することができましたよ。

3日したらおっぱいのことはすっかり忘れてしまったみたいで、お風呂で見てもキョトンとしていました。

本当は事前から言い聞かせとかした方が良いのかもしれませんが、私はその日が一番のタイミングだったと思っているし後悔はしてません!

今は夜は時間になったら部屋を真っ暗にしてオルゴールを流しながら抱っこするとコテッと寝てしまうようになりました。

断乳してから離乳食もよく食べるようになり夜泣きもなくなりました!

断乳はお子さんもお母さんも辛いですが、大人への第一歩です。頑張ってください!

のぐりめ

なるほどー!
やはり断乳するにはいくら泣かれても負けない断固たる決意が必要ですね!
うちも夜中起きまくるし離乳食食べないし困る事が多いので時期を見て断乳頑張ります!!