※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

石川県内の甲状腺専門医を教えてください。不妊治療中で甲状腺機能低下症の疑いがあります。

石川県内で甲状腺を専門に診てくれる先生はどこの病院にいますか?現在不妊治療中(婦人科でタイミング法)ですが、甲状腺機能低下症疑いです。

コメント

ゆり

松任中央でみてもらえましたよ!

• a

a

ありがとうございます。
    先生のお名前を差し支えなかったら教えて頂きたいです。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

代謝、内分泌科の先生がいる病院で診てもらえると思いますよ!

• a

a

ありがとうございます。現在診てもらっている内分泌の先生があまり信用できなくて違う先生に見て頂きたいのですが、いい先生をご存知ないですか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

JCHO金沢病院はどうでしょうか。
    ただ、総合病院になるので異動などもありその時のタイミングで相性の合う先生がいるといいのですが。
    逆もしかりで代謝内科の先生は何人かいるので合わなければ替えてもらうということも可能だとは思います。

• 2月9日
  • a

a

なるほど。逆もしかりでそれはそれで先生の選択肢が増えていいですね!検討してみます。ありがとうございました!

• 2月10日
なんこ

私も不妊検査をして、甲状腺機能低下症が分かりました。とりあえずそこのクリニックで薬と漢方薬を出してもらい治療していました。
薬を飲み始めて2ヵ月程で、タイミングで授かる事が出来、県中に紹介状を書いてもらい、現在妊娠の経過と甲状腺を診てもらってます!
なので、今通っている婦人科に相談し紹介状を書いてもらってはどうでしょうか?
なんかちゃんとした回答になってなくてすみません😣💦

• a

a

ありがとうございます。差し支えなかったら最初に不妊検査をされたクリニックを教えていただけませんか?

• 2月9日
  • なんこ

なんこ

最初通っていたのはレディースクリニックゆうです!
    そこでチラージンを処方してもらい飲んでました!
    現在も県中で診てもらいなから同じ薬を飲んでいます✨

• 2月9日
  • a

a

ありがとうございます。婦人科の先生でも、甲状腺のお薬を出してもらう事が出来るんですね!現在通院中のところでは、専門外だからと大きめの病院に紹介状を書かれました。婦人科の転院も考えてみます。

• 2月9日
ままり

機能亢進症のほうですが、日赤に通院してます!

• a

a

ありがとうございます。
    日赤の先生は感じの良い方でしたか?先生との相性が悪くて困ってます。

• 2月9日
  • ままり

ままり

さっぱりした先生で、悪い感じはしないです( ¨̮ )
    ただ日赤の先生、異動でコロコロ変わるので(4年ほど通って3人目の先生です🤣)1人の先生と病気に関わっていくって考えてるなら他の病院の方がいあかもです😞

• 2月9日
  • a

a

大きい病院だと先生の移動があるんですね…できれば1人の先生に見て頂きたいのでちょっと考えます。ご意見ありがとうございました。

• 2月11日
もももちゃん

私も「潜在性甲状腺機能低下症」だと婦人科で言われ、金大附属病院への紹介状を貰ってしばらく通っていました。ひと通り検査をして定期的に何度か通い、数値が安定してきたところで家の近くの内科に転院しました。
先生のお名前は忘れちゃいましたが、淡々とさっぱりしてたかなぁ。でも不信感もなく通っていましたよ!

• a

a

ありがとうございます。
    ネットでいろいろ検索したところ、私の数値的にもももさんと同じように潜在性甲状腺機能低下症だと思うのですが、主治医に相談しても内服治療が必要ではないと言われ不信感を募らせています。金大も紹介状がないといけませんもんね…

• 2月10日
30boy

不妊治療中に破壊性甲状腺炎になり、検査をしたら橋本病がベースにあるとわかり通院してました。
最初は金沢医大へ行きましたが、主治医があまりにもデリカシーにかけた態度でしたので、早々に転院して、松任中央病院へかかっていました。
担当になった山瀬先生はとても優しく穏やかな先生で、妊娠中もずっと丁寧に診てくれていました。

• a

a

33boyさんと全く同じ経過をたどっています。2月の検査結果が良くなかったのに、現在の主治医は経過観察でいいとしか言わず不信感でいっぱいです。これが原因で不妊だとしたら…と考えると治療して欲しいのに全然その気持ちをわかってもらえず転院を考えています。松任中央病院検討してみます。
    同じような境遇の方がいらして心強いです。ありがとうございました。

• 2月11日
  • 30boy

30boy

同じ経過なんですね!
    不妊治療中、松任中央病院では甲状腺な検査はしたけど、特に治療はしてませんでした。
    ただ、妊娠中期くらいからホルモン値が変化してきたため、チラーヂンの内服が始まり、出産までのんでました。
    松任中央病院の甲状腺科の先生は優しいですが、不妊治療の知識はほぼないです。ですから、こちらが不妊治療中なので妊娠しやすいホルモン値にもっていきたいと相談したら、もしかしたら何かしらの策をとってくれるかもしれません。

• 2月11日
  • a

a

なるほど。参考になるアドバイスありがとうございます。ちなみに差し支えなければ、不妊治療をしていた婦人科も教えて頂けませんか?
    橋本病でも破壊性甲状腺炎でも妊娠、出産されている方がいてすごく希望が持てたので教えて頂けたら嬉しいです。

• 2月11日
  • 30boy

30boy

石川に引っ越してきてから通院していたのは、金沢たまごクリニックです。
    転院して採卵移植1回目で妊娠できました。
    それまでは都内の大学病院や、クリニックで治療してました。
    人工受精も7回以上、採卵4回、移植も7回目でやっと妊娠、出産まできました。治療始めてから妊娠するまで4年かかりました。
    甲状腺の検査がひっかかったのは石川に来てからなので、採卵はできましたが数値が安定するまで移植は延期だと言われてましたが、何とか安定し移植することができました。

• 2月12日
  • a

a

すごく頑張られたんですね。治療期間治癒中もとても大変だったと思います。無事お子さんが生まれてきた本当に良かったですね!
    たまごクリニックですか!こちらの病院は体外受精からでしたよね?人工授精は行なっていなかったですよね?

• 2月12日
  • 30boy

30boy

たまごクリニックは人工授精はないです。都内の病院でしてました!

• 2月13日