※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

息子とのコミュニケーションで「キモい」と言われ、落ち込んでいます。無言育児との比較で悩んでいます。

語りかけについて「キモい」と言われました。
現在一歳になりたての息子を楽しく子育てしてる最中です。

私は息子に話しかけるのが好きで毎日朝から晩まで、ずーっと喋りかけてると言っても過言ではないです。

知人に「過保護すぎ。一人で喋ってるみたいでキモい。無言育児の方が好感もてるわー。喋りすぎてるとママっこになりそう」と言われました。

もうイライラしすぎて「ママっこ上等。むしろ嬉しいわ。あと人それぞれの家庭方針があるんじゃない??」と言い返すのが精一杯でした。
なので落ち込み気味です、、

「無言育児は必要なことしか言わないから、子供も必要なことぐんぐん覚える」と。
語りかけ育児だろうが無言育児だろうが、私は私のやり方があるし、どちらも否定しません。

でも言われた事が頭から離れません。
思いたくないけ話しかけすぎなのかなあーとかたまに考えちゃって、、

悲しいです。

コメント

でーる★

ひどいですね。
人それぞれやり方はあるんだから
いちいち口だすなですね。(。-∀-)

気にせず美味しい物でも食べて
切り替えて下さいね💕

azu66

えー!喋りかけること=過保護、と言われる意味がわからないんですが( ;´Д`)

たくさん言葉も覚えるだろうし、子どもにとって、ママとのコミュニケーションほど大事なものはないので、他人にあれこれ言われる筋合いないですよ。その人は育児経験者なのでしょうか?

1歳過ぎているなら、これからどんどんお子さんはこちらの言うことを理解していきますし、喋れなくても、コミュニケーション取れるようになってきますよ♡

そしたらもっともっと、楽しくなります!

例えば、うちだと、「結んでひらいて」の手遊びなんかは、1歳過ぎたら少しずつ自分も手を使ってやってくれるようになったし、「ゴミ箱にポイ(捨てて)してきて」なんかも、やってくれるようになりました!

子どもから反応があると、楽しすぎて、そんな他人に言われたことなんて、すぐ忘れますよ!たくさんコミュニケーション楽しんでくださいね♡

kyon248

自分のことのようにちょっと腹立ちました!!
全然気持ち悪くないですよ!
おなかに赤ちゃんいる時から話しかけてあげた方がいいって言うくらいですもん!そしたら、そういうのまでキモいと思ってるのかもしれないですね。。、
私も赤ちゃん産まれたらたくさん話しかけたいと思ってますよ◡̈

そういう変な考え方の人は、無視しちゃいましょう( ゚∀゚)
気分転換に息子さんの笑顔見て癒されましょ♡
またイライラしたらここで愚痴っちゃえばいいです(*´艸`*)

carinaki

無言育児だとぐんぐん覚える??そんな知識、どっから覚えたんですかね、謎すぎます。

たくさん話しかけた方が、言葉の吸収も早いし、情緒面での成長にも良い、というのは常識なんだと思ってました。そんなこと言ってくるその知人こそ、キモいです笑(他人に対してスミマセン💦)

私も朝から晩までひたすら一人芝居してますよ!暑いね寒いねおいしいね楽しいね面白いね眠いね痛いね嫌だったねありがとうごめんね大好きだよ、なんでも喋ってます。

ひろなさんが正しいです絶対!

もなか

私もベラベラしゃべりまくって子供育てましたよ
だから今は上2人ともおしゃべりで明るいです
自分が落ち込んでいても明るい子供たちといると自然と元気になります
笑顔でしゃべっていると元気になりますよね?
私もおしゃべり育児大好きです
無言育児てそんな言葉あるんですね、初耳です
言葉かけは大事です
その分脳が刺激受けていいと思います
今のまま素敵な育児続けてくださいね

その人、さようなら〜〜ですね!笑

育児にきもいとかないから!
お母さんの数だけ育児の仕方はあるし
口出ししないでほしいですね。

とにかくさようならです!(笑)

YM

なんだそれ。知人は独身ですか?
ムカつきますね。
よくぞいい返しましたね!
思い通りにいかない育児の中で
楽しく子育てできてるなんて
素晴らしい!素晴らしすぎる!
お喋りママの方が子供も
お喋りさんになって楽しそうだし
いろんな言葉も覚えそうだし
私が見習いたいくらいです!

ポポロンの森

言い方ってもんがありますよね(ーー;)
無言育児も語りかけ育児も、私もひろな さんと同じでどちらも否定しませんが、うちは両親そろって語りかけ育児です!(^^)

おとはまま

なんですかその人!
母が話しかけまくって何が悪いんですか!
私も娘と喋ってばっかりですよ!

全然キモくなんかないです!
むしろ素敵なことだと思います❤️

ROSE☆berry

私はむしろずっと語りかける
育児の方が素敵だと思います。
どちらかと言うと私が
無言育児になりがちなので
ひろなさんの子育て、
見習いたいし尊敬します!
なかなか簡単に出来る事では
ないと思うので。

お子さんの立場からすると
ひろなさんがお母さんで
幸せだろうなぁと思います☆

何を言われても今のままで
これからも育児を楽しんで
ほしいです!
私もひろなさんを見習って
頑張ります(^-^)

まくたろう

ありえないです。
私は保育関係の仕事をしていますが、家庭内での親子の会話が子どもの語彙を広げるのにとても重要ってことをその方は知らないんですね。
小さいうちからママに沢山お話ししてもらい、沢山愛情を注いでもらった子は、自信をもってすくすく育っていくとゆうことも聞いたことがあります。

そんな方の意見なんて聞かなくてもいいと思いますよ😍
あたしもこれから出産を控えてますが、産まれてきたら喋らなくても可愛い我が子に話し掛けまくると思います!

ひろなさんの息子さんは沢山お話をちゃんと聞いてると思います(^^)
今は話せないし、全部理解できなくてもきっと気持ちは通じてると思いますよ(^o^)

hinabon

は?って感じですね!

私も、毎日ずっと息子に話しかけています笑

何が悪いのって感じです。

ゆー

本当にありがとうございます。
安心したのか暖かいものが込み上げ涙がとまりませんでした。
気にしないように、と考えれば考えるほど、たぶん気にしていたのでしょうね。

私は無言育児でも語りかけ育児でも愛情をもって接していたら子供に伝わると確信していますので、私は私のやりかたで自信持とうと思います。

ちなみに知人は二人の子持ちです。
赤ちゃんのころ上の子は語りかけ育児、下の子は無言育児で育てたそうです。そしたら素直ないい子になったと言っています。
きっと愛情たくさんかけたのだろうと思います。無言も語りかけも関係なく我が子を大切に育てたのだと思います。本当にそこは尊敬していますが、押し付けがましいので縁を切ります。

皆様のおかげでスッキリしました(*^^*)(*^^*)