※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた❤️せいmama☘️
家族・旦那

旦那さんがモラハラ気味の方!どのように対処していますか?うちの旦那は…

旦那さんがモラハラ気味の方!
どのように対処していますか?
うちの旦那は、普段はとっても優しいのですが
(私の好きなものを買ってきてくれたりサプライズでプレゼントくれたり何より息子をめちゃくちゃ可愛がり面倒もちゃんとみます)
自分の思い通りにならなかったり、私が少しヘマをするだけでものすごくキレます。
例えば、普段家の車は私が乗っていてコーヒーが少し溢れたあとがあったのですがそれをみて「殺すぞ!」
私は週休2日でフルタイムパートをしていて旦那は水曜のみ休みで仕事の日は帰りが23時ごろなので完全にワンオペです。
掃除がちゃんと出来ていないと言われ
「母親失格」「この汚れが見えていないのは脳がおかしい」「障害者」「出て行け」「障害があるか病院で調べてこい」などなど。
自分では毎日頑張ってるつもりです。
毎朝5時半に起き、旦那と自分のお弁当を作り洗濯をして用意して仕事へ行き買い物行って帰ってきて離乳食(全て手作り)を食べさせてお風呂に入れて寝かしつけ、旦那の晩御飯を作り旦那が帰ってくるまでに掃除。
私は朝と晩はごはんを食べる時間がないので職場でお昼を1食だけです。
休みは、離乳食とお弁当のストック作りと掃除で1日が終わります。
旦那の仕事は、不動産の営業で完全歩合制なので家族のために稼がなければというプレッシャーとストレスがかかる仕事なのでそのせいでイライラしているのも分かります。
実際、今の仕事に転職してから言葉がキツくなりました。
旦那とは、中学生の時からの付き合いなので性格も分かってるし、上記のようなひどい言葉はカーッとなったときに出る言葉で普段は絶対にそのようなことを思ってはいないと本人は言います。
図体ばかりデカくて、心は繊細で壊れやすい人です。
父親を越えたくて今の仕事を旦那自身が選んだので転職はないです。
何かはけ口が必要なんだと思います。
私は何を言われても耐えられるのですが(根性だけは自信があります)
息子がもう少し大きくなって言葉を真似するのが嫌です。
言われる前に、私が全て完璧に出来たらいいのですがそんな出来た人間ではありません。
上記のようなひどい言葉を辞めさせるにはどうしたら良いでしょうか。
離婚も別居も考えていないので解決策をアドバイスして頂けたら嬉しいです。

コメント

しろ

夫さんにストレスコントロールを取得してもらえるといいですね、、心療内科で教えてもらえると思います。

Chan🐰

回答になってないかもですが…
旦那さん…言い方が怖いです、、
息子さんが大きくなってきたら悪影響になりますよね。。
我が家はソファの上に洗濯物溜まってるし、旦那が出勤する時なんて私爆睡してます(笑)ズボラ過ぎてやばいです😨
息子らぶさんは頑張ってますよね。😌
結婚し始めた頃に旦那に掃除機2日に一回はかけてよ〜って何度か言われたんですが、えー、無理〜。私が掃除機かけるんだからわたしの気が向いた時にやる。気になるなら自分でやれば〜。と突き放したらもう何も言いません(笑)
モラハラの方って治るのでしょうか…
完璧になんて無理なので、息子らぶさんが強めに言い返したり、言われた事ぜーんぶ適当にやってたら言わなくなる…なんて事は無いですかね?😔
少しでも言い方治ってくれると良いですね😞

まろちぃ

間違ってたらごめんなさい🙏🏻💦
客観的に読ませてもらった感想です。

旦那さんは、自分の思い通りに動いてくれる状態は好き、それ以外はストレスの対象という感じで、物を買ってきてくれるのもサプライズも旦那さんがそうしたいからそうしてるだけで、優しさとは別物かもな、という印象を受けました。
ご夫婦でちょっと共依存してるような雰囲気も感じます。ママさんも耐えることが美徳とお考えの部分も見受けられますが、それで解決するような問題ではない気がします。

息子さんが言動をマネするのも心配ですが、これから大きくなり自我も芽生え、イヤイヤ期を迎えるようになると親の言う事なんてほとんど聞かなくなります。そうなったときに、旦那さんの怒りが息子さんにストレートに向きそうで、私はそれが恐いです。
ぶつかり合うのを覚悟して夫婦で何度も話し合うか、心療内科などの専門の機関も活用して、夫婦で乗り越える問題のように感じました。

…と、長々と偉そうにすみません😅💦
ご夫婦でいい方向に向かうといいですね🌟

めい

うちもそんな感じでした。
思い通りにならないと、殺すぞ・使い物にならん・病院行ってこい・疫病神…などなど

私の精神衛生上も良くないので、そんな言葉が来た時は無視してました。そんなことを言っても動じない態度で。きちんと話をしてきた時だけ応じてました。

でもずっと続いてやっぱりしんどいので、やめてほしいと言いました。家族に言う言葉では無いと。一緒にいる人にどうしてそんなことを言えるのかと。

そしたら、自分でもカッとなったら止められないようで。旦那を連れて病院に行きました。神経系の薬をいただき、だいぶ落ち着きましたよ☺️
今は薬飲んでないですがキレることも無くなりました。

ミコ

離婚も別居もいとわない精神で戦わないと。
「こいつはどれだけキツく言っても受け止めよる」とナメられたらだめですよ!🥊
障害者とまで普通は言いません。