※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちーぴっと
妊娠・出産

妊娠中の心音確認で問題があり、流産の可能性が心配。先生には心音が戻る可能性も低いと言われた。悲しみを抱えているが、同じ経験をした方の意見を求めている。

流産でしょうか?
先日3人目を授かったことがわかり、はじめは戸惑いながらも、やはり嬉しくて健診を楽しみに今日二回目の健診へ行きました。前回心拍確認出来てて、今日も前より大きくなったなーって思った矢先に、心音が聞こえないな〜と先生に言われ、目の前が真っ白に。確かに前回は元気よく動いてたのに、動いていないような?赤ちゃんは週数通りに大きくなってるが、心音が聞こえないので、来週もう一回確認してみましょうと言われました。悲しくて悲しくて、どうやって家に帰ってきたか覚えていません。来週、心音が復活?なんてことはないでしょうか?同じ経験をされた方いらっしゃいませんか?

先生には、残念だけど諦めてもらわなくちゃいけないかもと言われました。お腹の中に確かにいるのに、動いていないなんて。ちなみに腹痛も出血もなく、今回はつわりも全くなく、お利口さんだねーって思ってました。

コメント

tia

産科で仕事をしている者です。一度確認できた心拍が見えなくなったということは流産の可能性が大きいです。
初期の流産は赤ちゃんの異常の場合が大半ですので、ぴーちーぴっとさんのせいではありません。
そのうち出血や腹痛があるかもしれませんが、無理せず、お大事にしてください。
待機して流産を待つ方法と、子宮内容除去をする方法がありますので、次回受診時に相談してみてください。

• ぴーちーぴっと

ぴーちーぴっと

やはりそうなのですね。先生にも同じことを言われました。たまたま心拍が見えなかったなんてことはないのですね。そのうち出血や腹痛があるのかと思うと不安です。でも覚悟しないといけないのですね。ご親切にありがとうございます!

• 2月8日
  • tia

tia

とても残念ですが、生まれる命もあれば流産してしまう命もあります。初期の流産は医療者のちからではどうにも出来ません。(不育症の方などは、色々対応がありますが)エコーの精度がよいので、おそらくたまたま見えなかった、ということはないと思います。
    しばらく待機しても出血腹痛が起こらないこともあります。手術はリスクもありますが、時期が決まるという意味ではオススメです。お大事にしてください。

• 2月9日
  • ぴーちーぴっと

ぴーちーぴっと

そうなんですね...。初期の流産はネットでも色々みてまして、仕方ないとは言われてますが...でも少し自分を責めてしまうところあります。もっとこうしていたらとか。出血腹痛、手術費、どちらも不安ですね。アドバイス、ありがとうございます!

• 2月9日
めぐ

私も流産した時に、心拍確認できてから次に行ったら確認できませんでした。
でも、べびちゃんは少し大きくなってた様に見えたので、先生に言ったら、体液で膨らむ?的な事を言われました…
手術する前にもう一度確認してもらった時にもやはり大きくなってた感じですが…
輪郭がぼやっとしていて、溶け始めてると言われました。
私も出血も腹痛も無かったです。

今はべびちゃんの生きる力を信じるしかないと思います。
お身体大切にご自愛下さい。

• ぴーちーぴっと

ぴーちーぴっと

ありがとうございます!前回よりもだいぶ成長して見えたのですが…。私の赤ちゃんも膨らんでそう見えたのかもしれません。でも今はとにかく信じます!!お辛い経験を話して頂きありがとうございました。

• 2月8日
5kids

私は心拍確認出来ず先週流産かなと木曜日に言われました。出血の影もあるとその時言われ…この週末で出血等あるかも知れないからって話をされ連休明けに来るよう言われました。
今回6人目にして悪阻が楽な方で変だな〜とは思っていたんですが…5人を何事もなく無事に産んで来たので、まさか!まさか!とゆう気持ちで…(;_;)まだお腹の中にいるから、流産が嘘じゃないかな〜と思ったり。。

• ぴーちーぴっと

ぴーちーぴっと

5人のママさん!すごいです!私は2人ですが、同じく何事もなく産まれてきてくれたので、嘘じゃないかと思ってしまいます。今同じ想いをしている方がいるなんて。涙が止まりません。こんなに辛いだなんて。病院ではまさか自分が!と思ってしまいました。でも次の健診まで希望を持ってみたいと思っています。ありがとうございました。

• 2月9日