※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
子育て・グッズ

2歳半の子どもがいます。トイトレを続けても進歩がないようで、パンツにして気持ち悪さを感じさせることでおしっこの事前申告を促す方法があるでしょうか。

家庭保育されてる方で
短期集中でトイトレを行わず
1年とか長い目で見て
オムツ卒業したよって方おられますか?

今2歳半の子どもがいます。

1歳10ヶ月からトイレに誘い座らせる習慣をつけ
いまはトイレに座るとおしっこが出ます。
トイレでもしますが
オムツでも出ています。
お出かけ後、お風呂前、寝る前、、など
生活リズムのなかでトイトレしています。

このまま続けても
もう進歩ないのでしょうか?
やはりどこかでパンツにして気持ち悪さを感じさせないと
おしっこの事前申告はしないものでしょうか?

コメント

なまたま

私はいつまでもオムツしてるわけないよなぁと思っていたので、3人ともトイトレ一切したことありません😊
だから他の子よりはオムツ取れるの遅くて完璧にオムツ無しでいれるようなったのは3歳くらいでしたよ😊

  • HM

    HM

    3人のママさんのお話とても参考になります❣️
    どんな感じで、声かけておられましたか?

    • 2月8日
  • なまたま

    なまたま

    私は自分がトイレ入る姿を見せるくらいしかしたことないです😊
    そしたら子供が真似してトイレに行きたがるようになっていきました。

    • 2月8日
  • HM

    HM

    えーそうなんですね!!
    それで3歳で取れたのはすごいですね🤗❇︎教えてくださりありがとうございました!!!

    • 2月8日
メイ

うちの子今月3歳になります!今は夜間睡眠中だけオムツです。普段は保育園に行ってますが休みの日も家でパンツで過ごさせて何度も漏らしてましたよ😂 車で漏らされたこともあります💦 その度におしっこしたくなったら教えて、トイレでやろうね。と話し続けてました! 今ではママしっこーとトイレに行って補助便座を設置するまで自分でやります^ ^ 届く便座では座って拭いてズボンを履くまで全て自分で出来ます。私は基本的に座らせるだけです(届かないから)
何度も漏らしましたが、その度に本人も あ❗️とやっちゃった!って感じの顔をしてたり、時には気持ち悪い〜と泣いたりもしてました。なので漏らして感覚を掴ませるのも良いと思いますよ^ ^

  • HM

    HM

    やはりパンツにしてみるのも良いってことですね!!
    今はまだ冷えるので、春になったらやってみます!!ありがとうございます😊❤️

    • 2月9日
みぃママ

3歳の娘ですが、パンツでは絶対漏らさないのに、オムツにするとトイレに行けないことが続きました💦
なので、思い切ってオムツなしにしたら、すんなりと卒業しましたよ👌
今では、ウンチの時以外なら、一人で全部出来ます。
もしかしたら、トイレ=ママが連れて行ってくれるところと思っちゃっていたり💦?
一度、パンツにしてみてはいかがでしょう?

  • HM

    HM

    おしっこはトイレでしますが、うんちは成功したことないです!💦これもまた経験ですかね!
    やはり、パンツにしてみるのが良さそうですよね!ありがとうございます😊❤️

    • 2月9日