※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が泣きながらハイハイして寝かせられず困っています。ネントレの経験談や動き回る子の対処法を知りたいです。授乳なしの抱っこで35分泣かせたが、布団に寝かせると泣く状況で、ネントレの進め方が分からず悩んでいます。

ネントレについて。生後9ヶ月の息子です。 うちの息子は泣きながらでもハイハイで動き回るので、お布団に寝かせてトントンができません...。

泣いても我慢してトントンで寝かしつけました、みたいなネントレの経験談をよく聞くのですが、他のお子さんは動き回らないんですか🤔💦?

また、動き回るお子さんのネントレをしたって方いらっしゃればその時のお話も伺いたいです。

ちなみに今日はせめて授乳なしの抱っこで、と思い35分泣かせ続け(声はもう枯れ気味)、やっと寝てくれました。が、布団に寝かせるとまた号泣。心折れていつも通りの授乳で今膝の授乳枕の上で寝てるところです😭そもそも抱っこしてる時点でネントレじゃないのかなーとか思いつつ。ネントレの進め方すらわかりません😭

コメント

mako

寝室の布団に一緒に寝て子供が泣いても何をしてもひたすら寝たふりをしました!
最初は泣き続けてなかなか寝ませんでしたが、根気よく続けていたら今では1人でも寝るようになりましたよ🙆‍♀️

• ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど💡寝室では放置できないような状況なので、まずは部屋の環境から変えてみようと思います🤔1人で寝てくれる瞬間がきたら思わず泣いちゃいそうです😭コメントありがとうございます😊

• 2月8日
たっくん

うちはねんトレ始めた頃は泣いて泣いてひっくり返って、ハイハイして、ひっくり返ってでとんとんなんてできませんでした(笑)なので自分で泣きつかれるのを、離れて見守りました👁
それでねんトレしました😅

• たっくん

たっくん

ちなみにやり方は、上の方と同じ感じです、でも私は泣いてても離れてました。

• 2月8日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

すごい激しい光景が目に浮かびました😂おかしくなっちゃうんじゃないか、ってくらい今日泣かせて心配してたのですが、ネントレした方は通った道のようですね💦寝室の環境をもっとよくした上で、見守り作戦実行してみようと思います‼︎コメントありがとうございます😊

• 2月8日
ママリ

うちも徘徊息子です👦🏻💦
泣いてる時は抱っこしてユラユラで寝かせてます!遊び疲れてすごく眠たい時は、布団で歌いながらトントンするとそのまま寝てくれます。
子供の気分次第で寝かしつけの方法は色々ですが、寝てくれれば何でもネントレと思ってます😂
ちなみに、夜間断乳が成功して、離乳食もミルクもしっかり飲んでるので、そのまま卒乳してるところです!

• ひねくれママ

ひねくれママ

状況次第で色々使い分けできてるのがもうすごい🥺💦私も卒乳させたいなーと思いつつ、でも授乳っていう武器があると飛行機や新幹線での移動時助かるなーとか思いつつです🤔ひとまず夜の寝かしつけ、頑張ってみます。コメントありがとうございます😊

• 2月8日
さくら

はじめまして、
うちも数ヶ月前にネントレしました!

まだハイハイは出来ませんが、
同じように寝かしつけ中にゴロゴロ動き回ってしまい、なかなか寝てくれません💦
同じく眠くてグズグズ泣きながら...😭

なのでうちは、ある程度抱っこで
落ち着かせてから(寝かけてる状態まで)布団に降ろします。
降ろした直後はやはり起きてグズグズしますが、そのままトントンしてると、眠気に負けスヤスヤ寝てしまいます。

そんなことを繰り返していたら、抱っこせずとも、布団に寝かした状態でトントンすると寝てくれるようになりました!
1週間位かかりましたが😩💦

個人差があると思うのでご参考にまでに!✨

• ひねくれママ

ひねくれママ

すごい、早いうちからされたんですね!今まで寝かしつけで時間を費やしてきたので私も早くにしとけばよかったなと思いました😂やはり期間がいりますよね💦焦らず諦めずで頑張りたいと思います!コメントありがとうございます😊

• 2月8日
ゆたぽん

うちも、ハイハイの時期…真っ暗にしても一人で動き回り、なかなか寝ませんでした。寝たフリも効かず…本当に私が寝ちゃっても、暗い中一人で遊び続けていました。

一時は、私の足で身動きをとれないよう拘束したら、少し泣きますがしばらくすると寝ました。

2ヶ月くらいでそれが効かなくなり、
一回抱っこゆらゆらに戻りました…

でも、それではまずいと思い、

真っ暗の中、一応オルゴールをかけ、ひたすらトントンしまくり、ねんねねんねと言い聞かせながら、動き出したら、少し強めに上から抑えつけるようにナデナデしたりして…を続けていたら、それで寝るようになりました。いまだ、動きだそうとしたり、寝るまで30分以上かかりますが、なんとか寝てくれますよ。

• ひねくれママ

ひねくれママ

わー😭寝たフリも効かないなんて...入眠にはほんと個人差があるんですね😭💦今度試そうと思ってますが、うちの息子はどっちタイプなのかドキドキです😭w とにかく諦めずにゆたぽんさんのように色々な方法試してみたいと思います!コメントありがとうございます😊

• 2月8日
mii

めちゃくちゃ動き回る子でしたが
早めにネントレをさしていました。
今では眠たくなったら自ら布団まで
行って寝ます😅

• ひねくれママ

ひねくれママ

わーすごすぎる😭やっぱりネントレすると覚えてくれるんですね😭とりあえずそれができる寝室までの安全なルート、部屋作りをしたいと思います!コメントありがとうございます😊

• 2月9日
ほたる

うちの子も凄く動きます
ネントレしなかったんですけど
20分動き回って寝ます
真っ暗な中、動き回る娘を
寝かせたりしながらです

• ひねくれママ

ひねくれママ

ネントレしなかったというのは、泣いても我慢、みたいなことはなかったってことですか?自然に寝るようになる子もいるって聞いたりもしますが、都市伝説のような気がしてて...😂💦

• 2月10日
  • ほたる

ほたる

ある日から抱っこして寝かせようとするとギャン泣きするんで
    布団に置いてみたら
    ゴロゴロするんでそのままトントンしたら寝ました
    かなり動き回りますけど20分後には
    寝ます

• 2月10日
るん

難しいですよね。
私も一時期すごい苦戦して、
この先ずっと抱っこユラユラだと
重いしきついと思い、
心を鬼にして決断しました😱😂
始めて1週間程ですが、
最初は眠くなると泣いて泣いて、
抱っこ要求し、もうおっぱいあげて
寝かそうかなーと思いましたが
そこも負けず、
ひたすら泣かして背中トントンして寝かせました。
寝室連れて行ってしばらくはハイハイして
一人遊び始まりますが😅
しばらく経つと、目をこすって
眠くなると寝てくれるようになりましたよ😊
もぞもぞして泣くときもありますがね😱
それでも抱っこしないで寝るようになったのは
かなりステップアップ出来たなと思います。

• ひねくれママ

ひねくれママ

たしかにすごい成長してますね🥺‼︎✨私もその35分の間で何度も挫けそうになりました...ひきつけ起こしそうなくらいの泣きようだったので😂💦ちなみにそなネントレをしてる1週間、日中帯も授乳や抱っこで寝かしつける、ってことはしなかったですか?

• 2月10日
  • るん

るん

そうですよね💦
    何度も挫けそうになりますよね😭😭
    日中は1度もあげてないですよ〜!
    私自身まだ生理が再開してないので、
    よく断乳すると来るというので
    それ目的ではありますが😂😅😅

• 2月10日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど🤔💦だとすると私は日中から始めた方がいいのかな〜😫💦日中もぐずると授乳→寝るの流れが多いので💦教えていただきありがとうございます!

• 2月10日
うり

スイーパーに入れてます。足で脱ごうとするので足をさすってるとだんだん寝ていきます。上手くいかない時もありますが、時間かけてもそれて寝かしてます。

• ひねくれママ

ひねくれママ

夏場、2.3回同じく足をさするやり方でスッと寝てくれたことがあります💡そのやり方もまた試してみたいと思います!コメントありがとうございます😊

• 2月10日

癖になる前におしゃぶりを卒業したくて 2月にねんトレ始めました☺️

1日目は動き回って泣いてベッドに戻して泣かれてもトントンし続けて寝てくれて(1時間)

2日目は動き回ろうとしても足ではさんでトントンして寝てくれて(30分)

3日目は動き回らなくなり10分もかからずに寝てくれました😌😌

今では最短3分 最長20分で寝てくれるようになりました!
オルゴール& お手手繋ぎながらトントンしてます。根気が必要です🤭