※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riny
ココロ・悩み

友人に貸したお金を返してもらえず、催促するのが苦痛。友人との関係を悪くしたくないが、返金を早くしてほしいと悩んでいます。

モヤモヤするので吐き出させて下さい😭長くなります。
友人に貸したお金のことです。

一年半以上前のことですが、以前のバイト場のみんなでBBQをしました。
私たち夫婦はまだ小さい息子がいたので先に失礼することにしたのですが、
食材や飲み物などみんなで持ち寄りだったため金額が分からず、とりあえず全額(3万ほど)私たちが支払い
後日みんなから集めたお金を貰うということで帰りました。
全額払うのは嫌だったのですが、信用していた友人が幹事だったのと主人が言い出したため嫌と言い切れず支払いました😅

その後その友人と何度も遊んでいるにも関わらず
数ヶ月たっても返金されず、さすがに金額も大きかったため
遊ぶ前日などに「BBQの時のお金もらってもいいかな?🙏」と連絡をしました。
すると「ごめんね!明日持って行くね!」と言うものの実際会うと「忘れちゃった😅」とそれが何度も...
結局何度も催促して1万ほど返して貰えましたがまだ2万弱返って来てません。
「今ほんと金欠でごめん」「お給料が入ったらでいいかな?」と言われますがインスタなどで遊んでるところを見るとその前に返せよ!😡と思ってしまいます。

どうやらBBQの時にみんな酔っ払ってしまい先輩などもいたため言えずその子が負担?しているようですが、
実際私たちのお金だし、払わない方もどうかと思いますが任せたのに請求しなかった友人が悪いと思ってしまい早く返して欲しいです😅
催促するのも私だし、もうそういう無責任な事しないで!と主人にも言いました。

また今度その子と約束をしているのですが、またこちらから請求しなくちゃならないと思うと憂鬱です。
忘れているのか、返す気がないのか...
それ以外は本当に優しくて信用していた友人なので縁を切る気にもなれずずっとモヤモヤしてます😭


コメント

みか

私なら会う度に奢ってもらいます!
もう返さなくていいから
2万ちょっと奢ってね!
私これからメモするから!
それが嫌なら返してもらえないかな?
私もこんな事言うのももうめんどくさいんだ!
って言います。
優しくて信頼してるならそこまで言ってもいいと思います。
rinyさんが言わない人だとわかってるから
きっといつまでもそういう態度なんでしょう!

  • riny

    riny

    コメントありがとうございます😊

    この間2人目を妊娠したことを伝えた時に、奢ってくれたのですがその前にお金返してほしいな...と思ってしまいました😅笑
    そうですね、私ももうめんどくさいのではっきり言おうと思います!

    • 2月8日
au

私ならもうそれだけの時間がたってお金を返さない人間とは関わらないです!
言っている自分も嫌になるしそんなお馬鹿な人達に付き合いきれません!

最悪な人ですね。ありえない。
そうゆう人間はきっと何にたいしてもだらしないんですよ。お金=人間性ってけっこう当てはまる気がします。

逆の立場なら普通に平然となんてしていられないですけどね!嫌な思いされましたね。

  • riny

    riny

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね、普通ありえないですよね😅
    まず飲み会にお金用意してこない人や崩してこない人が信じられませんし、そのBBQのときも嫌な予感はしてたのですが…🤦‍♀️

    今後一切、人にお金は絶対貸さないと勉強になりました。

    • 2月8日