※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
ココロ・悩み

産後10日目で、忙しい日々を送っています。適度な休息を取りながら、どのくらいの動きが適切か不安です。


産後10日目です!

今すごい忙しくて
赤ちゃんのお世話とご飯とお茶碗洗ったり洗濯したり
赤ちゃんのお風呂入れたり産後に提出する書類書いたりまとめたりご飯の買い物行ったりとあまり休むひまなく
動いてます、

でも重たいものは持たないように少し暇になったら横になるようにはしてます!
産後動きすぎると年取ってから悪くなったりして動きすぎると良くないって聞きます!

これくらいの動きなら大丈夫でしょうか?
どのくらい動いていいのか加減がわかりません😅

コメント

ママこ

産後は3週間過ぎたら床上げで本来の生活に戻して行きます。
それまでは、布団で横になり赤ちゃんと一緒に休むことが理想です。

でも誰もお世話、助けてくださる人が居ないとそうもいきませんよね💦
なるべく旦那様に茶碗洗いや洗濯をお願いできるといいですけど…
また、外へ出るのも宅配などでカバーできた方が良いのは良いと思います。

チャイルドシート

産後10日目でそれだけ動けてるのがすごいです💦
体は大丈夫ですか??
私は帝王切開だった為赤ちゃんのお世話以外はできませんでした💦
お母さんにも産後はうごくなっと言われ甘えっぱなしでしたのでなっつんさんを尊敬します😭
でもあまり無理なさらずに手を抜けるとこは抜いて体も大事にして下さいね

  • なっつん

    なっつん

    里帰りしてて母親は離婚していなくて
    祖母と父親だけいまして
    祖母は気を使う人で神経質なので
    洗濯物も赤ちゃんのと私のがあるから
    祖母はすぐ怒る人なので
    私が洗濯して茶碗洗いとかもして
    なるべく祖母が怒らないようにしてます😅
    父親は1ヶ月休み取ってくれてるので
    赤ちゃんのお世話たくさんしてくれてます♪
    私は普通分娩だったので今は傷口も痛くなくて子宮の収縮の痛さとおっぱいの張りの痛さがあるくらいです!
    ゆっくりしたいけど寝すぎって言われたくないので😅

    • 2月8日
り

産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話に集中して
寝てた方がいいってよく言いますよね😭

私は会陰切開の傷が開いてきてる
って言われて通院、
シングルなので市役所 会社関係に
提出するものは自分だったので
実母に息子を見ててもらい
産後2.3週間は結構外に出てました🤣
そのガタがすでに今来てますが…(笑)

やはり頼れる先がなければなっつんさんが
動くしかないですよね…
周りに頼りながら手抜きできるところは
手抜きした方がいいと思います( ; ; )

  • なっつん

    なっつん

    ですよね!
    ガタが来るのは怖いですね😅
    もうちょっとゆっくりしておきます☺️

    • 2月8日
りす

産後6〜8週までは産褥期と言って、お産で変化した体を回復させる期間です。昔はこの期間は水を触るなと言われていたくらい、無理することを禁忌とされています。水を触るなと言うのは、昔は水は井戸から汲んでいたので重いと言うことと体を冷やしてしまうといけないからです。赤ちゃんのお世話以外は極力横になり、できることなら周りの手を借りて買い物や洗い物洗濯など日常の家事を休んだ方がいいにこしたことはないでしょう。…が、周りに頼れる人がいなければ自分でするしかないから仕方ないですよね、、😭
この産褥期を無理すると熱出たり、また更年期が重くなるとも言われていますので、極力無理せず、今はご自分お身体ご自愛ください☺️

出産お疲れ様でした。おめでとうございます。
お互い育児頑張りましょう🤗😃

  • なっつん

    なっつん

    いろいろ情報をありがとうございます!
    里帰りしてて旦那は仕事で母親は離婚していなくて祖母と父親がいます
    父親は1ヶ月休み取ってくれてるので
    赤ちゃんお世話はしてくれてます!

    祖母が神経質ですごい怒りやすいので
    ゆっくりしすぎてだらしないって思われないように頑張って動いてます😅

    ゆっくり休むように心がけます!

    • 2月8日
ニャン吉mama

体大丈夫ですか❓
私は旦那に育休とってもらって子供みてもらってました。
洗濯、お風呂洗ったり動いてました。
親にも産後は休みなよって言われてました😢
動くと痛くて座るのも大変でした😭
ご飯作ったり買い物も旦那が行ってくれて😀
なっつん今は体休めて下さい😣

  • なっつん

    なっつん

    体は傷口も痛くなくておっぱいの張りで痛くてそれは冷えピタ張ってるので軽減されてて
    たまに子宮の収縮で腰やお腹が痛い時があります!
    それ以外は結構普通ですね!

    でも精神面もおかしくなってきました😅主婦がすることをやってる感じです!
    休むひま見つけてゆっくりしておきます!

    • 2月9日
  • ニャン吉mama

    ニャン吉mama

    これから大変になるので今はゆっくり休んで下さい😭
    私は悪露が結構ずっと続いてるのもあって、なるべく休むようにしておっぱいがうまくあげれないので精神的にもやられました😭傷口の痛みが1ヶ月ぐらいかかりました😢
    ゆっくり休んでください!
    お互い無理しないように育児頑張りましょうね😀

    • 2月9日
  • ニャン吉mama

    ニャン吉mama

    傷口も痛いし精神的にもやられて毎日のように泣いてました😭
    保健師さんに頼ったりしたら私は何とか大丈夫になって、近くで頼れる方はいますか?保健師さん友達などで。

    • 2月9日
あいちゃん

私は病院から自宅に戻るなり普通の家事してます。
帰った日も洗濯物たたんで、買い出し行きご飯作りそれからも毎日お弁当作りに掃除に動いてました。
今回3人目なんですが、かなり年が離れてるせいか産後1カ月くらいに原因不明の40度越えの高熱が出て、毎日点滴通いで母乳はあげれず1週間くらい続きました。
39度までならご飯もしてましたが39度超えたら動けなかったです。

  • なっつん

    なっつん

    えー😱
    大丈夫でしたか?
    私も普通の家事をしてます!
    ただマタニティーブルーにかかってきて
    ちょっとしたことでずっと泣きてました😭
    涙が止まらなくて疲れてるんだと思います😥
    少しはゆっくり休みますね!

    • 2月9日