※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

児童手当が元夫に振り込まれた状況で返金は難しいかもしれません。要請の期限が過ぎている可能性があります。

相談です…
1月の半ばに離婚して2人の子を抱えてシングルになりました。そして児童手当の振り込み先の手続きも1月中に済ましたのですが今回2月に入る児童手当が元夫に振り込まれたみたいです。今までの児童手当も全てギャンブルに使われてて今回のもギャンブルに使われていると思います。もう返してもらえないのでしょうか?私は今実家に住んでいて、4月からしか保育園も入れないと言われて仕事もしていない状態で、今回の児童手当を当てにしていたので…
色々調べたり役場に聞いたりもしましたが、2月に振り込まれた児童手当は10月〜1月分で夫婦で居た時の分だから元夫に入る事になると言われました。もう請求は出来ないのでしょうか…?

コメント

ちょこ

元旦那さんとのやり取りしかないと思います。私も離婚調停中に同じようなことがあって結局別居前の2ヶ月分くらいのお金は向こうが持って行きました。普通に考えて子供のお金なのにありえないですよね。腹が立ちます。

• mama

mama

やり取りしたくて会いたくもないけど今日も何回も家に行きましたが不在で…先程行ったら電気は付いてるけど不在だったのでまたギャンブルに行ってるのだと思います。置き手紙もしていたのですが…
    本当に腹が立ちます。この子達を産んだのも私だし子供の面倒を見てるのだって私なのに子供のお金をギャンブルや遊ぶお金に使われると思うと腹が立って仕方ないです…

• 2月8日
あい

元旦那さんに請求することはできますよ。
払ってくれるかどうかは微妙ですね。

• mama

mama

やはり諦めるしかないんですかね…

• 2月8日
  • あい

あい

そうですね、相手が払ってくれないなら諦めるしかないかなという感じです。

• 2月8日
  • mama

mama

そうですね…
    ありがとうございます!

• 2月8日
ねはやらママ

私は別居の時点で市役所に行って離婚が前提の別居である事を伝えて児童手当の振込先も私に変更、私の方へ振り込まれましたよ。
役所によるんですかね。
納得いきませんよね、子供引き取ってお金貰うべきは主さんなのに。
弁護士相談のサイト知ってますか?
弁護士ドットコムだったかな。
そうゆう所で相談されてはどうでしょうか?

• mama

mama

そうなのですね…
    役所にもよるのかも知れないですね…
    ありがとうございます。相談してみようと思います!!

• 2月8日