※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎみ☺︎
お仕事

4月入園と5月1日付復帰の選択理由と育児休業給付金の支給日について質問です。

4月に保育園へ入園される方に質問です!

①4月中と5月1日付(正確にはGW明け)復帰どちらを予定してますか?
(私の住む市では4月入園、5月1日付け復帰が認められています)

②⬆︎の理由を教えてください

③育児休業給付金は復帰日の前日まで支給されるという認識で合ってますか?

コメント

あち

①5月1日に復帰します。ちなみに、私の自治体では、5月15日までの復帰です😌

②慣らし保育の間、任せられないのと、私も余裕が欲しかったからです。

③私の場合はそうです!ただ、職種によっても違うのかも…

ママ

4月22日復帰予定です!自治体が4月中に復帰しないといけないので、、1週間働いてGW休むって形にしようかなって思ってます!
復帰の前日まで育休手当貰えると思ってました💦

まつ

コメント失礼いたします。私は産後休暇明けに復職したので、主人の情報です。
①6/1復帰です( 私の自治体は6/1復帰が限度です。)
②慣らし保育のためです。私の育休は出産から一年間を予定していましたが4月入所が内定した事により育休短縮する必要が生じた事。自治体の定める復帰日の限度まで育休取得を会社に申し出て受理された事が理由です。
③5育休給付金は5/31まで支給されます。

時計

①5/1付(正確にはGW明け)
②慣らし保育と、あとは、今のうちに休めるだけ休んでおきたい。4月の息子が保育園いってるあいだに、1人で、美容院行ったり、買い物行ったり、映画見たりしたいからです笑
③復帰日の前日までもらえますよ

ともも

①4/30です。祝日なので実際はGW明けになります。私の自治体は4月中復帰が決まりです。たとえ祝日で実際には出勤していなくても書類上4月中であればいつでもOKだそうです。

②1ヶ月間育休手当をもらいながら1人時間を味わいたいためです笑
いただいた手当は保育園代、社会保険代、生活費に消えますが1ヶ月くらいは貯金できなくてもいいかなと思って^ ^
③それであってると思いますよ