※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみー
子育て・グッズ

2歳の子供が食事を嫌がり、食べることに興味がない。友達の子供と比較してイライラし、食事が苦痛。1人で食べるようになってほしいが、手づかみ食べもせず、お菓子だけ自分で食べる。育児に疲れています。何かいい方法はありますか?

2歳の子供が自分でご飯を食べてくれません。
そのため、スプーンもまだまだ下手くそやしフォークもギリギリ使えるかなってぐらい、お箸も掴めるけどすぐに飽きてやめます。
仲のいい友達の子供はうちの子より年下やのに、1人で上手にご飯を食べる子ばかりです。
一緒に食べる機会があると、比較してしまうし、羨ましいし、何も出来ないやる気のない娘に腹が立ちます。
ご飯を食べることにそもそもそんなに興味がないというのもあると思いますが、与えれば鳥のひなのように口をあけて食べてくれます笑
もうすぐ2人目が産まれるので、1人でご飯ぐらい食べれるようになってほしいのですが、何かいい案はありませんか?
毎回の食事が苦痛でイライラしてしまいます。
じっと座って食べ終わるまでいられないし、座らせておくために傍らにYouTubeを流しておいたり、、
でもそのせいで食事にまた興味が向いてくれなかったり、、
かといって、もう食べないの?と聞いても食べる!といって、お皿を下げると怒るし、、、
ワンオペ育児もあってもう疲れました。
どうしたらいいでしょう、(´;ω;)
ちなみに手づかみ食べもしません。
自分で食べるのはお菓子だけです。
甘やかしすぎたのかな、、、

コメント

(´^p^`)

上の子がそおでしたよ!ご飯にあまり興味なくてスプーンとか下手くそだったし、最近やっと箸を上手く使えるようになりました。トレーニング箸ですが😂こればかりは本人のやる気次第ですね😅私は箸、スプーン、フォークを全て出してどれかひとつ使ってみよ?と言いながらやってました!食べないなら終わり!で終わらせてました🤔あとは基本食事中はテレビやYouTubeはなしです!それで食べたくないと泣いたり怒ったり言うならおしまいです😊こればかりは癖になってしまうので保育園で嫌な思いするのは本人なのでそこは徹底しました😊

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    そうでしたか!😭
    やっぱりやる気次第ですよね、、わたしも一応全部揃えて出してはいるのですが、使ってくれません😵
    食べないなら終わり!なら、しばらく食べない日が続きそうで💦💦
    何か他で興味をひかないと、そもそも椅子に座ってくれません🤔💦
    甘やかしすぎましたかね😱
    うちは幼稚園予定なので、来年からですが、それまでには自分のことはある程度出来るようになってほしいですがどうですかね🤣

    • 2月8日
MAXとき

興味がないとできないのもあるし、赤ちゃん返りもあるんじゃないですか?
2人目生まれたら尚更かと思います。
自分で食べてくれたら楽ってのは通用しないかも🤣💦
手づかみ食べしないってことは、食べることに固執してないんだと思いますしね💦
食べたくてしょうがない子は親がスプーンですくってる時間も惜しくて手が出るし、自分でなんでもやりたい子は、親のスプーンからは断固拒否ですから、一年以上食後の本人と周囲が食べカスだらけで悲惨な状態になります。
もしこれから自分で食べて見たい!となっても急には上手くならないから、赤ちゃん育てる側、三食大掃除の羽目になりますよ〜

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    赤ちゃん返りはどうかわからないです💦
    下ができる前からずっとやる気なし子だったので😭笑
    下が産まれると余計にきつくなるのは確かに聞きます💦
    今でも自分で食べないし、わたし以外からも食べないので😵
    パパやじぃじばぁばもダメで😢
    汚したりする分にはあんまり気にしないタチなので全然いいんですが、自分でやりたい!って早くなってほしいです😭😭😭
    食事に興味を持たせるにはいい方法ありませんかね😫💦

    • 2月8日
  • MAXとき

    MAXとき

    食事に興味を持たせるいい方法ですか〜💦
    お友達と食べるのが一番いい刺激になると思いますが、それもやってるみたいなのでどうかなぁ。
    マイペースなら他の子見て感化されたりしないかもです🤣

    • 2月8日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    うちはまだ保育園も幼稚園も行ってないので、お友達と食べるといってもたまになので😭
    確かにそれが1番いいんだろうな〜と思います😫💖
    でもマイペースではあるので笑
    あんまり影響も受けないかもですが笑
    もっと厳しくしないとダメですかね😤!笑

    • 2月8日
  • MAXとき

    MAXとき

    今は厳しくしなくていいと思いますよ!
    赤ちゃん生まれたら特に!甘やかして甘やかしてってした方がいいです😊
    そのうち絶対に自分でやりたい、お母さんほっといてって時期が来ますから大丈夫かと😊
    幼稚園入るのに全く自分で食べないってこ数人居ますよ!
    保育園や幼稚園に入れば自ずとやると思います〜

    • 2月8日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    そうですかね??
    確かにこれからママを取られたって思ってヤキモチ妬いたり、我慢させたりしますもんね😭
    幼稚園入っても自分で食べれない子がいるって聞いて少し安心しました☺️💖
    もう少し気長に見守りますかね😂

    • 2月8日
みは

食べない悩みに比べたら、自分で食べない悩みなんて大したことないですよ!
私は食べてくれれば手段は気にしないです。
そもそも全部綺麗に食べる同じ年頃の子の方が少ないと感じますよ💦
お弁当とかは食べやすくて好きなものだけ入れるのでうちの子も一人で食べますが、そう言うのを見てみんな食べてると感じるのもあると思います。

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    元々は食べない子で、ここ最近やっと食べてくれるようになってくれたんですが、結局元々食に興味がないから食べるということを自分でしようとせず💦💦
    食べてくれたらいいとは思うんですが、どうしても周りと比較してしまいます😫💦
    汚くてもいいんですが、せめてスプーンを使うところを見せてほしいです😢
    パンですら食べさせろ!ですから🤣笑
    食事の興味って持たない子はどうすればいいんでしょうね🤔💦

    • 2月8日
  • みは

    みは

    食べさせてもらうのが恥ずかしいという羞恥心を持つ日が必ずやってきます。
    私自身食に興味がなくてめちゃめちゃ少食で、炭水化物は高校卒業して一人暮らしするまでほとんど食べたことなかったですけど、ちゃんと一人で食べてましたよー笑

    • 2月8日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    幼稚園入るまでには出来るようになってほしいですけど、無理ですかね😭
    わたしもパパも今は食べるの大好きなのですが、わたしは子供の頃全然食べない子で母の手を煩わせたらしいので、遺伝かなーとか😂笑
    もうお話もできるので、毎日恥ずかし〜1人で食べれないの〜って冷かそうかな🤔笑

    • 2月8日
  • みは

    みは

    逆に幼稚園に行けばできるようになると思いますよ!
    うちは3月生まれなので気にしてません😂
    好きなものだけのお弁当なら結構一人で食べるので、そう言うのから試してみては?
    保育園などは行ってませんが、うちは週4でお弁当作って他の子供たちとみんなで食べてます。

    • 2月8日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    そうですかね??
    周りに感化されて刺激になって出来るようになってくれるといいな〜😭💖
    お弁当の日いいですね!!!😍
    1回お弁当に詰めてみようかな??🤔🎶
    ちなみにトマトとウインナーだけはフォークで食べてくれます笑
    スプーンが全然ダメで😭
    いつか出来るようになるから周りと比べてばっかりいないで、子供の成長を見守ればいいですかね☺️🙏

    • 2月8日
  • みは

    みは

    ほんとそうだと思います。
    比べないのが一番!
    一人で給食食べれない小学生はいないし!
    でも同じ学年で誕生日早い2歳児達も全部は自分で食べないこいるし、逆に食欲旺盛な1歳になったばかりのこが手べちゃべちゃにして一人で食べてたりします🤣
    結果食べればいいんですよー!

    • 2月8日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    そうですよね😭
    どうしても友達の子の様子をSNSなどで頻繁に見てるせいか余計に比べて焦っていたと思います💦
    確かに長い目で見れば、今しかご飯食べさせてあげることも出来ないし!!!
    今は個人差もあって当然で、食の興味の持ち方にも違いがありますよね🤔💖
    隣の芝は青く見えるって感じやったかもです💦
    最近特に食べさせて〜がすごくて、そろそろ下も産まれるしって焦りすぎてたかもです!
    優しいお言葉沢山ありがとうございます😭😭😭

    • 2月8日