※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳と5ヶ月の子供を育てている女性が、イライラを抑える方法や自分の親としての適性について悩んでいます。怒りを抑えることが難しく、子供に対して過剰な反応をしてしまい、自分を責めています。穏やかな親になりたいと思っています。

すみません長いです。どなたかアドバイス下さい。
自分がこのままだと虐待するのではないかと怖いです。
2歳の息子と5ヶ月の子を育ててます。

息子は💩してる時私達が見てるのを嫌がります。
さっきも二階へ行けと言われ用がないからと
リビングにいたら段々あっちに行ってと
泣き叫ぶようになりそれで
大きい声で下の子を起こし、泣きました。

それにイライラして無理矢理ズボン脱がせ
💩出てたのでオムツ替えようとしたら転がるように逃げ
段々イライラのボルテージが上がるのが抑えきれなくなってソファに向かって背中を押しました。

逃げる息子は今度は二階に一緒に行こうと泣き叫ぶので
黙って抱っこで二階へ行きあっちの部屋と言うので
早く!と廊下でまた押してしまいました。

二階で寝たかったみたいですがお昼寝は一階ですし
オムツ替えてないので一階にイライラしながら
降り限界きて
私だけ一人廊下に3分ほどこもりました。

二人はずっと泣き叫んでて下の子が心配になり
リビングに戻ると息子が💩のオムツを脱いで
床と足に少し💩ついててバタバタと泣いてました。

少し冷静になってリビングに戻ったのに
💩ついとるし、何で脱いでるの??ってなって
またイライラが、、

大きい声で何でウンチ替えてって言わんの?
💩はトイレ!!って床を叩き大きい音を鳴らして
オムツを替えました。

下の子もビックリしてかなりギャン泣きで
抱っこして落ち着かせてましたが
上の子は抱っこしてと言いますが私が拒否してて
一人で寝てと冷たくあしらってしまいました。

昼寝布団出してたので普段は抱っこしないと
寝ない子なんですが、よほど怖かったのか
すぐ横になり泣きながら目をつぶって
無理矢理寝る感じで
そのまま眠ってしまいました。

内容からこんなんで?何怒ってんだって思うし
本当に最低な親で本当に悩んでます。

自分は性格的にせっかちで
子供の見守るっていう子育てがあまり
できていないと思います。

普段は息子も下の子も平等に溺愛してます。
怒ったりもしますがここ最近は割と
上手くやってたと思ってたのに
爆発してしまいました。

息子が可哀想すぎます
本当にいい子なのに、、吐き気がするほど
自分が酷い親と思います。
親になる資格ないと思うけど
産んだからには責任もって育てないけないと
思うのですが
こんな親いない方がいい気がして、、
けど施設や実家に預けたくないと思ってしまいます。

どうやってイライラを抑えてますか?
怖い思いすると大人でも覚えていたりしますか?

穏やかな親になりたいです。

コメント

みゆ

保育士です。

そんな自分のダメなところ素直に認めて見つめ直そうとするのころが
素敵だと思います。
自分の欠点を明確に言えてる時点で大丈夫だと思います。
ホントにひどい親は
自分の欠点も分からずって所からですよ。

イライラするときは
お水を1杯のむといいですよ💓
結構これ効果あります❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(;_;)
    お水とかですね!これから真っ先に冷蔵庫に走ります!

• 2月8日
かりん

自分のことかと思って読んでしまいました(>_<)
まさにうちも、3歳の息子と1歳の息子がいて、私は毎日怒ってばっかり。イライラが抑えきれずに、押してしまうことや、怒鳴ってしまうこと、本当に振り返ってみると、こんなことでそんなに怒ってたの?ってことなんですけど、もうその時は、イライラボルテージマックスでダメなんですよね、、。気持ち、痛いほどわかります。
上の子だけ抱っこ拒否しちゃうのも、同じ!こっちの態度を理解してるから、余計に冷たくしてしまったり。
私も穏やかに育児したいなっていつも思いながら過ごしていますが、なかなか出来てません(´-ω-`)
そんな時に知人に言われたのが、憎たらしく怒ってしまう気持ちって、根底に、大好きがあってこそなんですって。
なんでこんなに大好きだったはずなのに、イライラして憎たらしくて仕方ないんだろうって気持ちは、好きだから、子供に対して期待があるからだそうです。なんの期待もなければ、イライラもしない。私達も体当たりで育児してるんだから、感情でぶつかっちゃうんですよね(*ゝω・*)
アドバイスになってないかもですが、少しでも、とりちゃんさんの心も楽になるといいな。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!読んでて泣けてきました(;_;)大好きなのに傷つけて本当自分の行動に悩みますが反省の繰り返しで親も成長するんですかね(;o;)
    また明日から切り替えて子育て楽しんで頑張りたいと思います!

• 2月8日
  • かりん

かりん

グッドアンサーありがとうございます!きっと私達はすごく子供のことが大好きで、だからこそ、本気で育児してるんですよね(^-^)
    いい例えになるか人によってですが、代わりに、私は旦那が遅く帰ってこようが、休みの日にいつまでも寝ていようが、あまり興味がなくなり、怒りもしなくなりました!笑

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございます^o^今日は穏やかに過ごせました!子供は本当に可愛いですね!その例えなんとなく分かります!!その人とかにしゅ

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

文が途中で投稿してしまいました💦
    執着するとコントロールしたくなったりしちゃうんですよね💦一歩引いてみると肩の力も抜けて相手にできるとこありますもんね!!色々アドバイスありがとうございます😌同じ人がいて心が少し軽くなりました!

• 2月10日
ʕ•ᴥ•ʔ

私もイライラして、我慢しきれないときあります。

実母は手を小さい頃からあげてました。私に、。でもすっっっっごく怖かったことしか覚えてません!

実母がこうだったからこそ、なりたくない!したくない、、でもー😭😭😭ってなります

• ママリ

ママリ

本当子育て精神的に大変です(/ _ ; )
    そうなんですね💦
    怖かった記憶ってこれから子供達の性格的に影響がなーと心配です。

• 2月8日
🐠

私もおんなじです。
もう気が狂ったのかな?自分。ってくらいおかしくなっちゃって😞
私の場合は色んなことが重なって重なって重なったんですけど、もう怒鳴ったりする気力すらなくなってしまって。
醜いなぁ私ってって毎日反省します。
毎回すごくイライラしてても思ってなくても、怒ってごめんねって一言言えば自分の気が少し済む気がします。
あ、私ちゃんと謝った。今からはもう少し優しく喋ろう!と切り替えられる気がします。

• ママリ

ママリ

ごめんねって毎回なんかあると私も謝ってるのですが今日は無視したまま息子が寝てしまったので起きたら謝ります。
    仲直りしないとモヤモヤして気持ち悪いですねm(__)m

• 2月8日
み

自分がダメって思えてるから大丈夫だと思います◎
イライラしそうになったら、一旦深呼吸する、違うことをさせて子供の気分を変えてみる、支援センターへ行って相談してみるとかですかね?

2人の育児、ほんとにお疲れ様ですm(__)m
ママもお疲れだと思うので、誰かに見てもらえそうなら、短時間でもリフレッシュしてください☆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうですね!最近風邪が怖くて支援センター行ってないですがいこうと思いますm(__)m

• 2月8日
ママリ🔰

とっても大変でしたね😭その状況…。日頃の疲れも溜まっていると思いますし,今回爆発しちゃっただけなんじゃないかなーと思いました。2歳の子をいつも抱っこで寝かせてあげていることとか,愛しか感じないです💕見守るなんて悠長なこと言ってられないくらい,日頃いそがしくしているんだと思います。頑張りすぎてませんか😭?イライラを押さえるのは,疲れている心では難しいですよね!家事などで手抜きできるところ探したり,旦那さんにもっともっと協力してもらったりと,周りを頼ってくださいね!余裕さえあれば,普段とーーってもお子さん可愛がって愛しているのですから,イライラも減るはずです。自分だけが最低だなんて責めないでくださいね😭

• ママリ

ママリ

優しいお言葉で本当心が軽くなります(;_;)今日は寝不足といつも以上に家の掃除をして疲れてたのもあったのかなと思いました💦普段かなり手抜きなんで少し頑張っただけでこうなったのは本当自分が情けないですがまたイライラした時に気持ちを切り替えれるようにできたらいいなと思います!!

• 2月8日

毎日の育児に家事に本当にお疲れ様です☺️🌸

私の娘は1歳ちょっとですが、私自身 子供1人の子育てでも手一杯なのにとりちゃんさんは2歳のお子さんと5ヶ月のお子さんお二人の子育て...毎日自分の時間も持てないほどバタバタでとても大変だろうと本当に尊敬します😊✨

2歳ほどになると自我も強くなって
それがまた思い通りにならないと子供自身が時には癇癪をおこしたり...ママはそれに付きっきりなのは本当に大変だし疲れます😞😞

とりちゃんさんは、ご自身のダメだったこと。きちんと自分で見つめ直して理解し、反省できていらっしゃるじゃないですか☺️それはとても素敵なことですよ😊🌸

育児に無関心というか...ダメダメな母親だとそもそも子供に対してイライラしたり怒ったりしないと思います🤔
だから今回のことは。とりちゃんさんがそれだけ一生懸命子供達と向き合って育児をしているからイライラしたこと。子供に対してのイライラや爆発は一生懸命育児をしている証拠です❤
本当にとりちゃんさんは頑張っていますよ⤴︎⤴逆に頑張りすぎかもしれません😭❣️

イライラしたら自身の気持ちを静めるために一旦子供と距離を置く(今回だと廊下にこもる)ことが出来ているのでとてもいい事ですよ😊
虐待する人はそもそもそんな行動とれずピークに達しますから😣
子供達と一旦離れた時に、子供達を泣かしても良いんです☺️落ち着く時に甘いものやアイス、コーヒーでも口に入れるともっと気持ちの切り替えが早くなりますよ😄✨

後はきっとなかなかワンオペで自分の時間をつくれていないと思うので、とりっぺさんができる息抜きをしてくださいね😊
心に余裕が無かったら(あってもですが😂)育児に関しては怒らずニコニコ24時間365日できるママなんていないんですから😄本当、仏様くらいですよ😂
なので家族との時間も大事でしょうが、とりっぺさんのストレス発散の方が優先的なので月に1度は一時保育にあずける。⇒1時間だけでも、普段できない事(美容院、整体、エステ、映画鑑賞、カフェ、ネイル、自分の物を買う)などなどをして発散させてみてください🤗一時保育、利用するのには気が引けるかもしれませんがお母さんの心のケアも大事なことですし⤴︎⤴子供達も月に一度の数時間の一時保育で悲しい思いではなく、普段できない体験もできて良い経験になるかと思います😊

長くなりましたが、とりっぺさんは頑張りすぎなので少し肩の力が抜けるよう...応援してますよ☺️🌸

退会ユーザー

すみません🙇‍♀️🙇‍♀️最後の方が変換間違いでとりちゃんさんからとりっぺさんになってました...申し訳ないです😢

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます!!今度爆発するようなことあったら冷蔵庫に走ってとりあえず好きなものを口に入れようと思います!!w今回の事で一時保育も視野に入れていこうと思いました!とりっぺ母親の修行頑張ります!!☆(*Ü*)٥

• 2月8日
𝚂𝚊𝚛𝚊

静かに叱る親なんて
ごくわずかです!
みーんなそうですよ!😊
イライラしますよ!!
人間です、母親も😄

あたしもイライラして
壁をドン!!ってした事あります!
下の子寝てるから静かにしてて
言っても静かにしなくて
それでまたイライラですよ
夜中は下の子に起こされるし。
旦那が夜勤の時は
1人で3人…ため息しかでません。
叱って手やお尻を叩いたり
した日の夜なんて
自負心半端ないです。
でもそうやってお子さんを大切に
思ってるからこそ見つめ直す所は
お母さん偉いな、頑張ってるな!
って思います😄💕

みーんなこうやって叱りながら
褒めながら子供も親に少し
叱られたくらいでへこたれない
ようになりますし😄
💩の失敗は今だけです😄
今はイライラするけど
子供が大きくなった時に
💩の失敗も笑い話になり
それと同時に寂しくなります😭
今のお子さんの姿
全てを忘れずにお互いに頑張りましょう😄

• ママリ

ママリ

すみません。コメントに書いてしまいました💦

• 2月8日
☆みーたん☆

2歳て大変ですよね…

全然ひどいと思わないです^_^
むしろ息子さんのこと大事にして悩まれてるんだなぁって感じます!優しいお母さんです。

私も同じような年の差の子どもがいますがとにかくゆう事聞きませんし、下の子の世話もあり怒る事も多かったですが、最近怒っても怒らなくても息子が嫌な事をしないと言うのは一緒だと諦めてます。その方が自分が楽なので(・∀・)
私なんて上の子が下の子を叩く、蹴る事が多過ぎて目も離せない時期に腹が立って叩いてしまった事もあります…

お子さんに対しての愛情があれば悩んでそれから反省してはまた悩んでの繰り返しでいいんではないでしょうか☆

しんどい時もあるけど幸せな時もあるはずです、お互い頑張りましょうね^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。本当2歳って大変ですね💦言っても仕方ない事をわかってますが私もまだ幼稚で張り合ってしまってます。下の子に被害は怖いですもんね💦私も危なそうな時つい大きい声出したりして、それで上の子がビックリして泣くという何とも言えない気持ちになります。

繰り返しして少しずつ自分の感情をコントロールできるように修行していきます!!

• 2月8日
ママリ

3人子育てされてるんですね💦すごいです。
私3人欲しいのですが2人よりやはり大変ですよね💦
今回のことでもう人の親になっちゃいけないんじゃないかとかもう自暴自棄になって次の子悩みますm(__)m

下の子起こすの本当やめてほしいですよね💦
Rさんの言う通りですね!
たしかに💩の話とか笑い話に
なりますね!
そのうち息子の手がかからない分
もう役目が終わってしまったんだっていう日を想像しただけで
めちゃくちゃ寂しくなりました。

あと何回こうやってできるのか
カウントダウンが始まってるんだということをイライラした時に思い出していけたらと思います(´°ω°`)↯↯

ママリ

みなさん心温まるコメントありがとうございました。

あれから息子が昼寝から起きてきて
謝ったら
息子は悪くないのに
ママごめんなさい。と。

けどその後にコロッと
〇〇くんお昼、納豆ご飯いーっぱい
食べたの!!と報告してくれました。

あんな酷いことしたのに
もう記憶にないのかな?と思うくらい
明るく話してて少し拍子抜けです。

子育て難しいし大変だけど
悩みながら子育てを楽しんでいこうと
思います!

ありがとうございました。

にょじろうの母

同じです!
昨日の トイレの時に、イライラMaxで、背中を押して倒してしまいました。
下の子は私のただならぬ雰囲気を察したのか、8か月なのに、私に触れないように遊んでいて、だめな母親だと思いました。。。
本当虐待とかのニュースを見ていると自分も紙一重だと思うし、自分もそうなってしまうんじゃないかと不安になります!でも同じ境遇の方がいて、少し安心したというか、悩んでいらっしゃるのに申し訳ないですが、嬉しいです!支援センターも1人親の方が多く、最近面倒になってきてしまって(^_^;)
水のむといいんですね!
私も実践してみます!

• ママリ

ママリ

本当それわかります。虐待って紙一重ですよね💦それを後悔して旦那にあったことを話すと旦那は私の心配じゃなく子供のフォローというか客観的に見るというか、まだ2歳だから、子供は可愛いよ!とか言ってくるんです。。
    そんなん言われなくても当たり前に知っとるし好きで怒ってるわけでもないし好きで大切な子供を傷つけることしてるわけでわないのにすごいモヤモヤします。
    虐待しそうで怖いって言ったら、わかる気がする…って、、は?って思いましたが正直返すほど自分を否定出来ず飲み込みました。
    私は子育て大変だよね、一緒に頑張ろ、とかただ言ってほしいだけなのに😔

私も2人目出来てから疲れるし寒いしで面倒で人との交流が少なくなりました。それもあってイライラが発散できてないってのもあるので春になったら支援センター行こうと思ってます!!

• 2月16日
にょじろうの母

わかります!本当に旦那さんに相談してもわかってくれないですよね!
モヤモヤします、同じです!
しかも最近虐待のニュースばかりだから余計鬱っぽくなりますよね。。。
イライラ発散したいですよね。
今日は上の子と離れて、下の子と電車に乗ってます、、、が、、、降りたい駅で降りられず。。駅員も冷たい、、、ちょっとだけ上の子と離れたらリフレッシュできたのかもです。。。

• ママリ

ママリ

今お子さん2歳5ヶ月なんですか?うちのこと一緒ですね!20日で6ヶ月になりますがちょっと離れるとたしかにリフレッシュできますね!😁
    美容院行って気分転換しようと思います!

電車すごいです!何かしら外に行くのもいいですね!!🌸

• 2月16日